人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

睡眠時間は人それぞれ説

クリスマスが終わり、何だかんだいうて年末になりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はクリスマスの日はお仕事と動画作成に時間を使っていました。聖なる夜…?性の6時間…?何だそれは…?( ˙-˙ )

 

 

動画作るのに夢中になっていつの間にか夜中の3時、仕事行くまで残り3時間しかないということが頻発しております。人によっては「三時間で十分じゃね?」とか「おめぇそんなことしてたら死ぬぞ」とバラバラで、実際睡眠時間は短い方がいいのか長い方がいいのか謎が残ります。

 

僕が知ってる中で、今の職場は睡眠時間短いひとが多いです。4時間睡眠当たり前で、夜までにやりたいことをやって、朝早く起きて仕事の準備をするというひとが多いです。これを毎日やってるんだからマジすげぇなんですよね。

 

さらに勤務歴長いベテランなら、若い頃は酒飲んでほとんど眠らすに会社通勤してたと武勇伝として語ってました。今のご時世なら問題になると思いますが、これもある意味でショートスリーパー的なスタイルなのでしょう。

 

僕の友人は5〜6時間が多いです。仕事帰って趣味に時間を講じていたらそんな時間になっているようです。僕はロングスリーパーなので、多分9時間くらい寝ないと辛いです。と言いながらブログや動画作成ややりたいことがいっぱいで9時間寝てることなんて週末くらいだと思います。なので平日は常に眠気残った状態で仕事してます。

 

とまぁこんな感じで眠りの時間って人それぞれなんですよね。でも巷では「ショートスリーパーが仕事をこなす上で必要」「ロングスリーパーには天才型が多いからみんなもやってみよう」みたいな決めつけが多いような気がします。

 

書店に行った時に、睡眠系の書籍を集めていた本棚にショートスリーパー向けの本とロングスリーパー向けの本を表紙を向けて横並びしていたのを目撃しました。この書店、喧嘩売ってやがる((((;゚Д゚)))))))ってなったのを覚えてます。

 

 

でもショートスリーパーロングスリーパーで何が違うのかと考えたのですが、個人的な意見として、選択数が多いか少ないかじゃないかなと思います。人間は一つ一つの行動に選択をしており、一説では約9000回しているとも言われてます。ただでさえ9000回もA orBなんかしてたら脳って疲れてしまうから眠りで休ませているのではないかと考えられます。

 

ショートスリーパーなら選択することが少ないから脳への負担が少ない。だから眠りもそこまで必要としないのではないのでしょうか?逆に ロングスリーパーなら選択が多い為に脳が疲れてしまう。それを休ませるために眠りを求めていると考えると納得します。

 

人生悩んでない人は考えがシンプルだから眠りが必要ない、人生悩んで考え込んでしまう人はその分脳が疲れて眠りが必要になる。つまりアホは眠らないけどお利口さんは眠るってことだな!(極論)

 

ロングスリーパーなのは色々考えてるからなのかもしれないですね…。眠そうにしてたら人生悩んでるのかもしれないですね…。全部僕に当てはまるんですけど、要するにアホになればいいってことですね⁉︎

 

f:id:beefbowlman75:20171227113900j:image

噂によるとバナナが好きになるとアホになるようだ、まずはバナナを買いに行こう^ ^

 

みんなも自分に合った睡眠を探そう!