人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

グループに合わせるのが楽しい?

以前友人から聞いた話で

 

「昔あるバイクツーリンググループに参加したことがあるんやけど、そこではツーリング中整備不良になったらその人は放置して先にいく方針らしくて、参加した日に実際放置されていった方を見て以降参加してない」

 

というのがあって当時かなり憤慨していたことを覚えてます。せっかく参加してくれた人がいたのに仕打ちがひでぇなと思いましたよ。

 

でも最近になって「店予約している場合はあり得るかもしれん」「主催者が整備完璧主義者で整備不良は自分の責任と考えているかもしれない」「グループの運営上一人の為に残っておくというのはできない」と視点を変えた見方ができるようになりました。ちなみに僕は少人数でツーリングするので、整備不良で止まっても待って整備先まで送ります。今日行けなかった目的地はいつかいけるかもしれないですが、一緒に行く人との時間はその瞬間しかないかもしれないので。ついでに許可頂けるならブログや動画にしていいか聞きます(笑)

 

とまぁ長話になりましたが、自分の環境や性格によって一つの物事にも様々な捉え方があるわけです。友達から聞いたツーリンググループは個人の考えとしてはクソやろって思いますが、別に一緒にツーリングするわけでもないので変に怒る必要もないです。違うグループで走ればいい訳ですしね。

 

でもある人が一つのグループしか仲良くできる場所がなく、でもやり方に不満があるけど我慢して行動しているってなるとどうでしょうか?僕は心が弱いからそこに依存し続けてしまうかもしれません。そこしかないという凝り固まった考え方なのでしょう。

 

でも今ならネットで色々な人と交流できるようになったので、ネットの先の同じ志の人を見つけて楽しめればいいのではないかと考えます。(と自分にも言い聞かせてます( ˙-˙ ))

昔であれば会社と家族と気心の知れた友人がコミュニティの場になってしまって、狭かったと思います。今では色々な人の意見も目を向けれますし、考えを共有できるツールが増えました。そういう時代だからこそ、敢えて知らないようなコミュニティに飛び込んでみるのも面白いかもしれません。(と自分にも言い聞かせてます( ˙-˙ ))

 

 

といってもオメーもできてないじゃん。というか思ってます( ˙-˙ )こんな顔で思ってます。( ˙-˙ )こんな顔してブログ書いてます。だってコミュ障だし…って思ってます。イキリオタクです本当にありがとうございます。

 

 

 

御託はこの辺にして、まずは自分の気持ちに正直になりましょう。僕でしたらツーリングすると1人が多いですし、程よいスピードで走れたらOKです。近畿圏で走りメインがいいな、撮影していてもいい人希望って感じて色々思いを巡らせて、それでいけそうと思うところに声をかけていけばいいんじゃないんですか?と(僕の意見はただのソロツーマニアでは…?)

 

同じバイク同士ならMTやってそうなグループ探す、峠攻める人ならそういう活動している人のグループ、のんびり旅をしたい人なら旅行好きなグループと探せば無限にあると思います。これって人生のすべてのグループ作りにも言えると思います。

 

グループで人生決まるわけではないので、トライアンドエラーを繰り返して自分に合ったコミュニティを形成していけば人生楽しめますよー

 

 

さて、俺も会社というコミュニティを消すか…( ˙-˙ )