人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

貴乃花親方の問題について

貴乃花親方が処分されたニュースを見て、誠に勝手ながら相撲業界は衰退していくと思いました。

 

貴乃花親方処分にネット炎上 理事解任に「礼を欠いたは関係ない」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

まず協会側がまるで見せしめのように貴乃花親方を処分したことで、賛成意見反対意見多く見受けられました。これだけでも相撲界ってところが情報統制出来ていないです。この時代いかにネットの意見を上手く宥めるかということが重要で、失敗すれば炎上騒ぎになることも少なくないです。今回は別に貴乃花親方は悪い事をしていないように書かれているニュースが多いので、相撲協会側が何か悪い事をしたかのように印象を受けます。

 

例えば「事件が起きた時にはまず相撲協会側に一報を届けておく」事をルールとしてあり、これがメディアに多く取り上げられていれば、ひょっとすると貴乃花親方がやった行動はルールを守らない愚かな行動だと非難されたかもしれないです。それくらい印象操作は重要で、その辺の詰めの甘さが相撲協会にはあったのだと思います。ネットリテラシー慣れしていないとも言います。

 

また日本ではほとんど名前を覚えている貴乃花親方が処分されたという事で、名の知れた人物が1人失う事になります。現場で試合している力士も名を持つことは大事ですが、協会や組織を持つ人間に有名な人物を入れる事も大事です。僕個人の偏見ですが、相撲協会の他の人は誰だか分からないです。やくみつるがいたかいないかくらいの程度です。一般人ならもっと分からないのではないでしょうか?

 

今相撲にも女性やネットで見れるように工夫をしていますが、広告塔がいなければど効力は薄いのではないでしょうか?別に昔有名な力士ならメディアに出て存在感を出せば代理なんて幾らでもできるのですが、そういうこともないです。貴乃花親方くらいしか名前知らないのに処分してしまえば一体相撲協会には何が残るのか?って考えると衰退も見える気がします。

 

最後に若者ほどマイナスなイメージをつけると新規参入してこない点です。

大相撲の人気がジャニーズを超えた!? スポーツビッグデータ解体新書 ~大相撲編~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

2014年のデータですが、他のスポーツに比べてまだまだ高齢層が多いのが実情です。先程話したように女性ウケやネット参入も進んでいますが、今回の問題で果たしてその層が新しく見ようと思えるのか?「相撲ってなんかややこしいんやな」って思って視聴してもらえなくなるように思えます。

 

こうやってコンテンツが衰退していくのだと思いますし、これは当然だと思ったことでも大きく反発されます。ここから先のイメージアップにどう繋げていけるのか期待してます。

 

それにしても相撲がNHKしか放送してないの勿体ないf:id:beefbowlman75:20180105120123j:image

とおもってたら今日の日経新聞15面に中継ネタがあって笑いました。

頑張れアベマTV