人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part16(石川〜山形県)

2日目にしてもう疲れてしまった私です。モノリスです_:(´ཀ`」 ∠):

中腰になると足がガクガクしてしまう自分の足腰に涙が出そうです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

31日目(東日本2日目)

f:id:beefbowlman75:20180710170352j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170349j:image

絶対暑くなると思って早めに起きて出動しました。正直5時半くらいではまだ暑いっすね。゚(゚´ω`゚)゚。 文句言っても仕方ないので目的地に行きましょう

f:id:beefbowlman75:20180710170640j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170637j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170644j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170630j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170633j:image
f:id:beefbowlman75:20180710170625j:image

日本一周計画の初期段階から行きたかった千里浜なぎさドライブウェイ。やっと行けました。ドライブウェイ乗り始めと乗り終わりでコケかけましたが私は元気です。砂が道になっている道路でハンドル間違えたら普通にコケそうと思いながら走ってたので、超絶感動したって感じにはならなかったです(笑)

おまけにスタンドに挟むものが無かったために、砂浜に駐車することができなかったです。固そうなエリア何箇所も探したのですが、報われなかったです。それでも普段とは違う風景を眺められたので来て良かったです。

f:id:beefbowlman75:20180710171159j:image

砂でできたオブジェがありましたが、何をモチーフにしているかわからなかったです。申し訳ない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:beefbowlman75:20180710171328j:imagef:id:beefbowlman75:20180710171753j:image

 

f:id:beefbowlman75:20180710171359j:image
f:id:beefbowlman75:20180710171407j:image

千里浜なぎさドライブウェイからそのまま富山県に向かい、日本一の落差のある称名滝に行きました。滝に向かってから曇ってしまったのが残念ですが、爆音で落ちる水はまるでダムの放水を見ているかのような感じでした。

f:id:beefbowlman75:20180710171355j:image

その落差ゆえに跳ね返りの水が滝から離れていてもかかります(笑)特に称名滝を見るためにかけられている橋は確実に跳ね返りの水が霧雨のように押し寄せるので、少しいるだけで濡れます。その分涼しくなるので今の時期は有難いですけどね(笑)

f:id:beefbowlman75:20180712212210j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212206j:image

宿に向かう途中で、夕日が出てたので道の駅で止めて撮影しました。撮るタイミングで雲が入る間の悪さでしたが概ね満足しているのでオーケー(笑)

f:id:beefbowlman75:20180712212411j:image

夕食にベーコンレタスバーガー食べて一日終了です。県またぎで走ると疲れますね。

 

32日目(東日本3日目)

f:id:beefbowlman75:20180712212943j:image

朝一番誰もいない中やってきたのが新潟県の魚沼スカイラインです。天気は少し残念な感じですが行きましたともええ_:(´ཀ`」 ∠):
f:id:beefbowlman75:20180712212910j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213119j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212931j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213050j:image

と言いつつも途中は天気が良くなって美しい写真が撮れたりしてたのでよかったです。道が狭いのが四国カルスト行くまでの道のりかなってイメージで走ってました。対向車来なくてよかった…
f:id:beefbowlman75:20180712212935j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213011j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212939j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212954j:image

HPで展望台からの写真を見ていてこれはいいなと思ってたのですが、まさかの魚沼展望台を見逃すクソプレイ_:(´ཀ`」 ∠):

仕方なく十日町展望台に停車しました。お前本当に展望台か?ってくらい雑な感じで期待度低かったのですが…
f:id:beefbowlman75:20180712213026j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213112j:image

これ景色良すぎてやばかった。晴天なら納得の写真を撮れてたと思いますが、逆に木漏れ日が漏れている感じも神々しさがあってナイスです。個人的には道路と街並みとちっちゃくバイクが写ってる写真が好きです(^ ^)
f:id:beefbowlman75:20180712212905j:image

頂上はちょこちょこひらけた場所が目に入るので良い感じです。しかし斜面がきついところや舗装が甘いところもあるので、走るときには気をつけた方がいいです。

 

突然ですが、新潟県といえばだるま屋ウィリー事件ですよね?
f:id:beefbowlman75:20180712213126j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212946j:image

大泉さんがウィリーして進入禁止の看板に激突した有名なあの事件です。(知らん人は知らんやろ)知らない人は水曜どうでしょうの東日本横断ラリーを見よう(^ ^)
f:id:beefbowlman75:20180712212924j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213123j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213100j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213045j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213003j:image

まぁその事故現場に向かった訳ですよ(笑)事故現場にシールやら名言貼ってあって草生えましたが、それだけファンには有名なスポットです。
f:id:beefbowlman75:20180712213104j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213057j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213015j:image

場所は国道345号線Googleマップで「芦谷岩礁群」と出ているのでわかりやすいと思います(私は一回見逃してますけとね)
f:id:beefbowlman75:20180712213053j:image

そこから山形県に行って蔵王エコーラインを走ろうと思っていたのですが、入口の時点で怪しい空…。こんなの走ったらダメだよ
f:id:beefbowlman75:20180712212928j:image

いやちょっとだけ、入口みて完全に無理だとわかってるでしょ?もうこれ以上は…

 

ヒヤァ我慢できねぇ、続行だぁ*1
f:id:beefbowlman75:20180712212917j:image

なお、エコーラインは20m先が見えないくらいの濃霧で全く景色は見れませんでした。今まで走っていた霧よりもここの霧がきつかったです。
f:id:beefbowlman75:20180712213023j:image

何も成果を得られずに一通り走りました。これは明日走るしかない。

最後に、帰りに使った国道286号線酷道であったことをここに報告いたします。これ400km走った後だったからマジで地獄でした。道が細いわ落石あるわ草が道路に撒き散らされているわ急なヘアピンカーブが20個あるわ憎しみが溜まりました。

 

33日目(東日本4日目)
f:id:beefbowlman75:20180712213108j:image

山形市は天気いいのに行きたいところの天気が悪いので作戦会議しました。
f:id:beefbowlman75:20180712213037j:image

マックで会議したら10時くらいになってました。回りたいところの最適解が(だいたい天気がわるくて)浮かばんかったので調べた場所に行くことに
f:id:beefbowlman75:20180712213006j:image

マクドナルドを出てみた蔵王山方面
f:id:beefbowlman75:20180712212950j:image

秋田、宮城方面

まさに四面楚歌だぁこれはぁ。山形市を雲が囲うとかここは台風の渦部分かな?

そんなこと気にしても無駄なので、早速次の目的地のある宮城県
f:id:beefbowlman75:20180712212959j:image

ナビの指示を聞いて走ってたら通行止めに逢いながら険しい道を走りました。゚(゚´ω`゚)゚。
f:id:beefbowlman75:20180712213034j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213029j:image

ということで潟沼に着きました。割と苦労したんですけど
f:id:beefbowlman75:20180712213019j:image
f:id:beefbowlman75:20180712212920j:image

ここは強酸性のカルデラ湖で魚が住み着いてないです。そのくせに鴨がいてびっくりしました(笑)特徴としては天候によって色が変わるって点で、ブルーに変わることがあるようです。今回はエメラルドでした。また水が住んでいるので、どこが湖なのか写真では分かりにくいかったりします。
f:id:beefbowlman75:20180712212913j:image
f:id:beefbowlman75:20180712213041j:image

今回は反射で風景を撮影してました。富士山とる前の練習として狙って撮ってみましたが、風がなびくと湖側が波打って鏡にならなかったりと難しかったです。

 

さて、ここからは失敗しまくりで

・潟沼で話しかけられた人と話してたら雨が降ってきて

・カッパを着ないで山を降りて逃げようと考えて実行

・一回雨が止んだところで雨雲レーダーを確認して、ワンチャン今日行きたかった鳥海山を目的地にして走る(カッパ着てない)

・二回土砂降りに見舞われる

・コンビニで1時間ほど休憩してネカフェに避難←イマココ

 

 

最終的には東北はどこもかしこも雨模様だったので仕方ないのですが、明日もダメっぽいので一日中ネカフェに引きこもろうか考え中です。

 

早く東北の梅雨を開けてくれ…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

*1:o(^∇^)o