人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

YouTubeとニコニコ動画で生活している話

f:id:beefbowlman75:20180918022855p:plain

 バーチャルYouTuberに昔あこがれていたモノリスです。

でも二か月前から追っかけることを辞めてしまった悲しい男です。

日本一周前はミライアカリをよく見ていたんだけどな。いつの間にか見なくなっていたよ。

 

 

仕事を辞めてニート生活している私ですが、果たして何をやっているのか?

 

いつも携帯でYouTubeを見てました。もう毎日です。

 

ベットで寝ころびながらただずっと動画を見ている感じです。でいつの間にか寝ていて一日が終わるような生活を送っています。


で最近はどんな動画を見ているのがといえば、

TCG動画

・ゆっくりゲーム実況動画

・解説動画

車載動画

をよく見ています。車載動画はニコニコがほとんどですが、残り三つはYouTubeがメインです。でたちが悪いことに何度も見直すことが多いので同じ動画を何度も見直していることが大半です。新しい動画に手を出さないこと私の視聴傾向です。具体的にどんな動画なのか解説していきます。

 

TCG動画

いわゆる遊戯王デュエルマスターズのようなカードゲームの動画です。小学校から高校生までやっていた経験もあって、家にPCがなかった中学校時代にPC教室で秘密裏に眺めていました。実は人生で一番長期間見ている動画かもしれないです。ちなみに現在TCGはやっていないです。でもデュエルマスターズはやりたいな・・・っておもってたりしてる。

 

よく見る動画

www.youtube.com

 

 言わずと知れたカードゲームの対戦、紹介動画。TCGやっている人なら見ていない人はいないのでは・・・?私は10年前から見ていました。対戦や解説を見下ろし視点で撮影することを初めて実施したチャンネルで本当にすごいの一言。カードゲームについてとても影響を受けたチャンネルです。最近は見る専で満足しているところがある。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

仕事辞めてから見るようになった動画がしゃまさんのサイトです。メインチャンネルは高額のお宝を集めることをメインに様々な活動をしてます。TCGは別チャンネルでやってます。個人的には昔の遊戯王のパックあける動画がとても懐かしくて、それをきっかけで視聴するようになりました。2018年8月頃から顔出しするようになりましたので、広範囲に活躍するかもしれないチャンネルです。

 

・ゆっくりゲーム実況動画

softalkを使った音声で実況する動画群です。私が投稿している車載動画でも音声が使われています。地声での実況動画と比べて機械音である点、後付けになってしまう点で毛嫌いされていることがありますが、ハマると心地よくなる点や後付け特有の面白い編集ができるのが魅力です。ゲームするより人の動画見て満足してしまうことが多々あり。

 

よく見る動画

www.youtube.com

マインクラフトにはまったきっかけ動画。今は触ってもいないのだがこちらも見て満足してしまっている。最初の動画から何日間もかけて追いかけたのはいい思い出(とても動画数が多い)ジャンルは違いますが日本一周動画作成のために色々参考にさせていただきました。

 

ハシランさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

ゆっくりの二人が掛け合いでやる動画ですが、内容が面白くて、長時間でも聞いていられる動画です。掛け合いについては動画の参考視させていただいてます。初めて見たのがGジェネネーションワールドのゆっくり実況動画でしたが、登場する機体解説のすばらしさ、飽きがない掛け合いのおかげでほとんど興味なかったガンダムに興味を持ち、ゲームまで購入していました(笑)長編作品ですがGジェネレーションワールドの実況動画をお勧めします。

 

・解説動画

名前の通りです。あまり知らない分野の解説をふらっと見てしまったのが運の尽き、その動画にハマっていく運命になるのです。また、ガンダムに少しハマったから解説動画を見直そうとなってみてしまうパターンもあります。正直解説系動画は知識が必要になる分野なので、作っている方はこのジャンルの中でも相当勉強している人だなと思っています。ちなみに私は解説動画もゆっくり系動画が多いです。

 

www.youtube.com

しくじり企業シリーズはとても勉強になる動画で、しくじった理由が文献をもとに詳しく解説してあります。個人的にはBGMの使い方と動画の構成が好きです。chapter19まではほとんどBGMが同じなのですが、構成が上手だから聞いていても飽きがこないです。

www.cakaricho.com

ブログでは動画の裏話や動画で取り上げない話題の企業情報ありますのでお時間があればぜひ!

 

www.youtube.com

ガンダムを見て次に見るようになったのは解説動画だった・・・。こちらはガンプラを使って機体解説をしている動画です。宇宙世紀の解説動画もやっているので、歴史の流れがわかるのも良いです。てかこんなにガンプラあるんだってって驚きが隠せない(すべて私物)ちょっとガンダム、特に宇宙世紀に興味をもった方がいればこの動画はおすすめです(∩´∀`)∩

 

とまぁこんな感じで動画分野紹介してきましたが、こんなに動画があれば一日中見ていても飽きないよね(笑)そうしてまた一人ニートが生まれていくのであった・・・。

 

え、車載動画?話すと長くなるので後日に挙げますよーするする。

 

皆さんも私みたいに動画で一日を過ごすような生活をしよう!(白目)