人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

BGM決めるのって大変だよね

頭を抱えてどうするか迷っているモノリスです。

 

前から言ってますが、BGMどうするか迷いまくってます。まぁいつものことだ。

 

f:id:beefbowlman75:20181002045002p:plain

基本的に聞くのが大物アーティストの曲で、そんなもの著作権的にもアウト待ったなしなので必然的に著作権フリーの探すのですが、どうも雰囲気に合った曲が思いつかずにもやもやしている日々が続いています。

個人的にバイク動画はアップテンポの走行シーンと、しんみりする場所のシーンの二つがメインになってると思います。バイク走っていて楽しくノリのいい曲と旅先でしんみりする曲を毎回変えて入れるとなるとあたまを抱えてしまします。

 

現在のシリーズでは導入とEDの曲は固定にしています。この曲は個人的にすこな曲なので。

 

どちらも魔王魂様の曲で

導入:アコースティック35


【魔王魂公式】フリーBGM素材 アコースティック35

動画のスタートが朝なのと、曲調が明るいので採用してます。地味にOP流してからも伸ばしたりして使っています。

 

ED:アコースティック39


【魔王魂公式】フリーBGM素材 アコースティック39

緩やかに終わりを告げている感じが好きです。15分見ていただいてアップテンポにすると疲れてしまうという独断と偏見のもと選ばれました。夕日が落ちていくときにこのBGMを聞くと幸せになります(∩´∀`)∩

 

で残り12分ほどの曲がいつもどうしてやろうかと悶絶しているわけです。正直ニコニコ動画は割と好きな曲を流せるので楽です。ですがYouTubeにもUPしたいと思うと利用規約が厳しい方に合わせていかないといけないジレンマ。

 

12分というとシーンチェンジ含めて4曲は使うと思います。それを現在30パート作成予定の日本一周シリーズですべてBGMを変えて投稿すると考えると120曲計算です。これは泣ける(´;ω;`)ウッ…

 

そもそも120曲もお気に入りの曲がありません(´;ω;`)ウッ…

 

だから動画見ていてもBGMが気になったらすぐにどこの曲を使われているのかを調べてしまいます。

 

最近気になっているのが「NoCopyrightSounds」と呼ばれる海外のフリーBGMです。

www.youtube.com

最近聞いているのですがアップテンポな曲が多いのと好みの曲があったりと個人的に激熱なところです。配信数も多いので自分が気に入った曲は積極的に使っていこうと思います。これで私も洋楽に目覚める日が来るかも・・・?

 

後は同じ曲を何度も使いまわすという作戦もあるのですが、今の時点では変な抵抗感があります。そのうちそんなことも言ってられなくなって使うと思いますが(笑)

 

BGMのことを考えながら、動画の構成をどうするかという点で頭を悩ませるのであった・・・。次回は時間がかかりそうなので気長にお待ちください。

 

それではまた('ω')