人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

日本一周がトレンド入りしたって

日本一周が何故かTwitterのトレンド入りになったことに驚くモノリスです。

どうゆうことだってばよ・・・。ってことを軽く解説していきます。

 

f:id:beefbowlman75:20181004000246p:plain

最近ニュース見ていると、大阪で逃走中の人が逮捕されているニュース多いですね。もともと刑務所から逃走していたので話題になるのは仕方ないのですが・・・。

 

今回問題になっているのが、日本一周の旅人として逃走していた点です。

mainichi.jp

 

山口県周南市で万引きしているところを逮捕されたようで、そこから調査した結果指紋が一致したようです。Twitterで日本一周中の恰好を見たのですが、正直横に写真並べないと分からないような見た目をしていました。気になる人は探してみてください。

 

この影響は大きく、多分冗談だろうとは思うのですが「犯人じゃないだろなー」なんて言われたとつぶやく旅人もいました。

 

この問題点は犯人が日本一周を名乗って逃亡したことで、日本一周をしている旅人が悪い意味でクローズアップされる可能性がある点です。よく殺人容疑で逮捕された人がアニメや漫画が好きで、それに影響を受けたのではないかというとんでもない分析をする方がいます。それと同様のケースが起きてしまうのではないかと思っています。

 

それによって普段優しく旅人に接してくれた人が警戒してしまう、またはひどいときは行き過ぎた行動を旅人にかけてしまうことが起こりうるかもしれないです。そうするとこれから先旅をしたいと思う人がいなくなる可能性も出てくるかもしれないと危惧しています。

 

最近みたニュース番組では、犯人が日本一周中に助けた人をクローズアップして、司会者の方が「人の善意に甘える卑劣な行為」と批判を展開していました。たまたまゲストの方が旅をした経験がある人で、旅をしておすすめなところを教えてもらったことや家に泊めていただいた話をしてくれたので悪い印象にはならなかったです。

 

今後どういった展開になるかは分からないですが、日本一周経験者としてあまり悪い印象操作をしないでほしいと願っております。