人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

初詣行ってきた話

どうもこんにちはモノリスです。

 

2019年の三ヶ日、日本人らしいイベント初詣に行ってなかったので行くことにしました。

 

そう、夜の伏見稲荷大社

f:id:beefbowlman75:20190117153422j:image

デデーン

伏見稲荷大社といえば外国人に選ばれる人気観光地トップ10に入る有名な所です。

旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2018 |tg.tripadvisor.jp

このサイトでは1位に輝いてます。

 

私はここ数年毎年伏見稲荷で初詣しています。今年もそんなノリでやってきました。

 

日本一周の時もここがゴール地点だったので、思い出深い場所でもあります。

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

f:id:beefbowlman75:20190118221935j:plain

f:id:beefbowlman75:20190118221936j:plain

今回はこの神社を登ることにしますよー

 

f:id:beefbowlman75:20190118233437j:plain

まずは本堂でお参りです。盗難防止で鈴がなく、小銭を入れて合唱だけでした。今年も元気に一年過ごせますようにとお祈りしました。昨年は

 

日本一周できますように

 

とお願いしたんですが、皆さんは初詣どんなお願いをしましたでしょうか?

 

f:id:beefbowlman75:20190118221947j:plain

 

そして名物の千本鳥居を歩きます。今回は頂上まで登りに行きます。昼間に行くと鳥居が並ぶ世にも珍しいところなのですが

 

f:id:beefbowlman75:20190117154140j:image

 

夜になるとライトが並ぶ幻想的な雰囲気になります。よく夜の伏見稲荷大社の写真を投稿しているのを見かけますが、そんな雰囲気を楽しめる良き場所です。

 

ここから携帯の充電が無くなってデジカメに切り替えました。というか最初からそれで撮ればよかったです。

 

f:id:beefbowlman75:20190118221512j:plain

 

これもブレまくってて残念でした。三脚買いたいなと思った瞬間である。 Twitterで写真上げている人はすごいんだなと思う瞬間でした。

 

f:id:beefbowlman75:20190118223021j:plain



途中重軽石を見かけたので持ち上げてみることにしました。

 

この石を持つ前に願い事を思って上げ、

 

・軽く感じたらその願いは「叶う日は近い」

・重く感じたらその願いは「叶う日は遠い」

 

となります。

 

私は「楽しく生活できますように」とお願いしました。持ってみると案外軽かったので、そのうち楽しい生活を送れるのだと思います。

 

 

f:id:beefbowlman75:20190118221812j:plain

 

そして千本鳥居を歩くこと30分・・・

 

四ツ辻という場所に到着しました。ここからは

f:id:beefbowlman75:20190118221819j:plain

 

伏見の夜景を眺めることができます。なかなかいい景色でした。夜の伏見稲荷を歩くならここでゴールでいいと思います。ここから先頂上まで20分くらい歩くためです。結構歩くのでここでギブアップしてもいいです。

 

f:id:beefbowlman75:20190118222014j:plain

 

ですが頂上行くまでに寄り道できる道もあるので、体力に自信がある人は歩いてみてください。上の写真のように雰囲気がある場所もあるので損はないです。

 

f:id:beefbowlman75:20190118223051j:plain

f:id:beefbowlman75:20190118223114j:plain

 

 ということでやってきましたのは頂上です。頂上だからさぞいい景色が眺められるのだろうと思っている方、ここからはお店が邪魔で見えないです。ですので夜景を眺めたいなら四ツ辻で降りたほうがいいです。

 

夜でおみくじを引けなかった私ですが、実はこの周辺の子神社ではおみくじを引くことができます。

f:id:beefbowlman75:20190118234543j:plain

 

それがここです。おみくじの箱を振って出た数字を正面の結果表から見れます。私は29番でした。向大吉でした(内容は忘れてしまった)

 

そんなこんなで遅めの初詣でしたが、ぜひ夜の伏見稲荷に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

後日運動不足で腰痛になったのはまた別のお話