人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

人生楽しんでないけど本当に大丈夫なんですか?

人生楽しんでないよなって思ってやり始めたこのブログ。自分は心の底から楽しんで生きているのかを自問自答すると、全然だよなって思うんですよ。

 

大きな理由が人間関係。僕は友達は少ないほうがいいと考えていますが、これは過去に友人から絶交を告げられてからのトラウマが原因だったりします。その辺は後日語るとして、これが消極的な人間関係を形成しているのだと気づいたのがつい最近でした。つまり実は自分に嘘をついていたというわけです。

 

 追記:一年後にその話を書きました(激遅やる気なしマン)

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

そのことが根を張ってしまって本当にやりたいことが何なのかわからなくなってしまっているようです。新しいことをするにも人間関係の形成があり、それを自然と恐怖しているために新しいことに参入できない。やりたくても体がこわばって動けない。そんな感じ。

 

だからなんだか自分が本気でやりたいことが見つからない。行動したくないような気持になって変化を恐れてしまう。勿体ないことこの上ないです。でも頭でわかっていてもなぜか自分を行きたい方向に動かせない。そうしていくうちに自分が信じれなくなり、すべてのことに対して諦めがちになる。思考がマイナスに振れてしまう。これが今の自分であり、色々な環境によって形作られた自分なんだと思います。

 

こんな状態にした人間を恨む必要はないです。人間だれしも自分の人格形成したきっかけがありますし、外的影響に対応していった結果であることは間違いないことです。これを理解してどうしていけばいいのかを考えていくんです。

 

僕でしたら今の気持ちを文字にすることで少しずつ自分を取り戻していこうと思います。たぶん嫌われることに恐れを抱いてます。それを克服しなければこれから何年たっても変わらないままです。今であるならブログで自分の気持ちを書き募ることですかね。色々書いてみて間違っていたなら訂正しつつ本来のスタンスを見極めていく。

 

そうして自分の意見を持てるようになったら、自分を信頼できている証になる。これをできるようになることが人生楽しむスタートラインです。タイトルで聞いてく癖に執筆者がまだスタートに立ててないとかやばいっすね(笑)

 

ということで今後も自分らしい文書を書いて、自分の主張を話していこう。ど真ん中ストレートを毎日投球できるようになればもう最強です(笑)目指せ自信が持てる人間(^^)