人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

好きなことって何だろうって話

おっす、モノリスです。

 

相変わらずのニート生活を過ごしてます。

 

ニートになってからはまだ外に出ていないので、外気がどうなっているのかがわかっていなかったりしてます。

 

で昨日寝るときに「何かしたくて仕事辞めたんちゃうん?」となってもやもやした気持ちになってしまった次第です。

 

風呂入ったら自然と寝たんですけど(笑)

 

これが何かしないといけないという恐怖心なのかもしれないです。

 

正直仕事を辞めたのは、以前までの仕事が合っていなかったからでした。そこについては後悔はしてないのですが、じゃあ何がしたいのかとなるわけです。

 

「好きなことをやってみたい」

 

一つの回答としてこれが挙げられると思います。

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

やりたいことは前回語ったのですが、好きなことって何だろうってなっているわけです。

 

そもそもどうして好きなことがいいのかって話ですが

 

僕はこれからの時代、会社に尽くす生き方はナンセンスになっていくようになると思っています。例えばブロガーやyoutuberといった今までにないような職業が生まれていくことや、趣味が評価されていくのはよく目にしてます。

 

昔はお金があること、モノがあることが正しい、評価されている時代だと認識してます。その分理不尽も我慢することで会社から給与をいただき、最後まで勤めたら退職金をもらえ、年金でゆっくり過ごすというモデルが生まれました。これが今までの生活基準ベースとして長く認識されてきたと思ってます。

 

今は安くモノが買える時代になりました、その分社会保障は増加して±0かマイナスに振ってあるように感じますが(笑)でも人が目標とする老後はゆっくり過ごす生活は不可能に近いのではないかと思います。

 

2060年人口ピラミットは65歳以上は5人に一人になると予想されます。

人口ピラミットについて 

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/08.pdf

 

 つまり、自分たちが老人になっている頃の年金なんて少なからず今ほどの金額もらうのは不可能と考えられます。それなのに好きでもない仕事一つに全力を挙げ、老後を楽しく過ごそうなんて無理でしょう。

 

つまりこれからは一生仕事していくことがスタンダートになると思っています。80歳だろうと90歳だろうともなんかしらの仕事をすることが一般的になる気がしてます。

 

そうするつもりなら楽しくできることじゃないとつつけられない。60年間も嫌いなことで生きていくのは僕にはできないので、そういう意味で好きなことを見つける必要があると思います。

 

みなさんの好きなことは何ですか?