人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part9(沖縄Ⅲ)

普通に寝落ちしてましたモノリスです。2日放置してたんで写真が多いこと多いこと

 

11日目

 

本日は祖母の清明祭に行くことになってましたので、観光はお休みです。清明祭っていうのはお墓参りみたいなもので、お墓の前でご飯を食べます。え、そんなことできる?って思っているあなた、沖縄の墓はでかい、普通のやつの3倍くらいの面積があるのでそんなこともできてしまうのです。

f:id:beefbowlman75:20180501224318j:image

これが沖縄の墓。人と一緒にご飯食べるスペースまであるのでキツキツにはならない(日光はやばい)

 

12日目

f:id:beefbowlman75:20180501224447j:image

f:id:beefbowlman75:20180501224522j:image

本日は北から南まで本島を一周走りました。いうてもそんなに大きくないから余裕でしょと思ってましたが、実際はめちゃくちゃ遠かったです。まずは万座毛。観光客多すぎて訳がわからん、ほとんど外国人でここは日本なのか疑いました(笑)ここではバスの運転手の方に声を掛けられました。京都っていうナンバーは流石に見かけないと言ってました。悔しいですがあなたが沖縄に来て初めて声をかけられた人です。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:beefbowlman75:20180501225111j:image

次に辺戸岬に来ました。ここが沖縄最北端に位置する場所です。あんまりアピールできるものがなかったので、カバンで代用しました。ライダーが多かったのと、行くまでにいい道で尚且つ遠くて観光客が少ない点もあって走りやすかったです。天気が良かったら遠くの島まで見えたんですけど今回は残念でした。

f:id:beefbowlman75:20180501225428j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225441j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225454j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225511j:image

そして南に降りながら面白そうな脇道を見つけては写真を撮ってました。どれも魅力的な場所で飽きがこないです。そのおかげで南に到着する頃には日が落ちかけてましたが(笑)

f:id:beefbowlman75:20180501225708j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225729j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225736j:imagef:id:beefbowlman75:20180501225747j:image

ということで日没ギリギリになって喜屋武岬に

到着しました。平和の塔が飾られていますが、実はここが最南端ではなく、本当は荒崎海岸が最南端に位置付けられてます。ですが舗装もまともにされてないダートで、バイク壊れるんじゃないかと思うくらい酷い道でした。自分でもよく走ったと褒めてやりたい。こんなところオフ車じゃなきゃ無理だよ。゚(゚´ω`゚)゚。結局暗いのと喜屋武岬でハブ注意の看板を見て中まで行くのはやめました。怪我どころでは済まないからね仕方ないね

 

13日目

f:id:beefbowlman75:20180501230253j:imagef:id:beefbowlman75:20180501230302j:imagef:id:beefbowlman75:20180501230318j:imagef:id:beefbowlman75:20180501230325j:image

本日はゆるく走っていこうと思いまして、目的地は一つに絞るのと出る時間も11時くらいに出ました。途中も止まっては写真撮ったりしてました。

f:id:beefbowlman75:20180501230449j:imagef:id:beefbowlman75:20180501230456j:imagef:id:beefbowlman75:20180501230515j:image

ということで今帰仁城跡にやって来ました。沖縄の雰囲気と合っていて違和感がなかったです。お城って現代の街並みとは合ってないところが多いんですが、周りもそれっぽく作られているので普通に楽しめました。川が流れているのを見たかったのですが、これは石垣に登らないと見えないと判断したので諦めました。石垣登るのダメ、ぜったい

f:id:beefbowlman75:20180501230955j:imagef:id:beefbowlman75:20180501231006j:image

最後に古宇利大橋を走って来ました。角島ってイメージで合ってました。両面海ですごいなと思いました。ここで撮影マウントを変えて撮影してみたのですが、なかなかいいものは撮れなかったです。胸と頭でしたがなかなか横の景色を見せるの難しいなと思いました。撮影機材をいいものにしないとなと思いました。

 

明日は首里城を観光します。思い出の地に胸が高鳴ります。

 

次回までゆっくり待っててねヽ(・∀・)