人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part10(沖縄Ⅳ)

明日には本州に行きます。モノリスです。

正直色々あってバタバタしてました。

 

14日目

f:id:beefbowlman75:20180505151259j:imagef:id:beefbowlman75:20180505151259j:imagef:id:beefbowlman75:20180505151255j:imagef:id:beefbowlman75:20180505151256j:image

本日は沖縄県南部に向かいました。まずはおきなわワールド内の玉泉洞です。地味に鍾乳洞は初めて。どんなものなのか期待してました。率直に「ふつくしい…」ってなりました。ライトアップされていることもさることながら、これが長い年月をかけて作り上げて来た自然の力を感じられました。30年かけて1cmしか伸びないとか何億年かけてこれが生み出されているのかと驚きを隠せなかったです。

f:id:beefbowlman75:20180504214624j:imagef:id:beefbowlman75:20180504214647j:imagef:id:beefbowlman75:20180504214703j:image

あとシーサって可愛いよね(^ω^)

一家に一台欲しい…欲しくない?

獅子舞が飾られていて「たむらけんじやな」って思ったのは僕だけにしてほしい。

 

f:id:beefbowlman75:20180504214917j:image

そして今回のメインである首里城へ。と思ってたら首里城工事中やん\(^o^)/カーテンでほとんど覆われていてかなり残念でした。゚(゚´ω`゚)゚。どうやら漆の塗り直しをやっているとのこと。なんくるさいさー僕は首里城維持の為に入園料を払ったんだぁ。首里城中も観光できるのですが、写真撮影は一部しかできないとのことでした。

f:id:beefbowlman75:20180504215707j:image

沖縄来た理由の30%はこれを写真に収める為でした。守礼門です。ここは初めて沖縄に来た時に親と一緒に写真撮影したところです。約20年ぶりの撮影です。胸が熱くなりました。

f:id:beefbowlman75:20180504220057j:image

ということでミッション達成です。しかも人が全くいないタイミングの撮影です(笑)ありがてぇありがてぇ。゚(゚´ω`゚)゚。首里城に来てよかったです。

 

f:id:beefbowlman75:20180504220632j:imagef:id:beefbowlman75:20180505151300j:image

最後に宜野湾トロピカルビーチに行きました。考えてみたら一度も海に入っていなかったので、足でもいいから入ってみました。5月なのに余裕で入れました(笑)水着持って来てたら泳げるわーと思ってましたが、荷物のこともありますので今回はこの辺で。次は色々な人と一緒に行ってみたいですね。

 

15日目

f:id:beefbowlman75:20180504221212j:image

う、ウァァァァァァァァァ\(^o^)/

ミラー逝ったぁぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

夜中に雨がすごくて、土に置いていたバイクがフルパンク停車してました。゚(゚´ω`゚)゚。幸い今日は観光する予定はなかったので、仕事がなかった叔父と共にバイク用品店に行きました。叔父もバイクに乗っていて昔はモトクロスのレースにも参加していたり、峠道を走っていた人なので色々と手伝っていただきました。本当に感謝です。

f:id:beefbowlman75:20180504221757j:imagef:id:beefbowlman75:20180504221802j:imagef:id:beefbowlman75:20180504221835j:image

最終的にミラーを変えました。7000円くらいで取り付けられましたので安く済んだんかな?かなりミラー部分が小さいので安全運転にはかなり気をつけておかないと。兎にも角にも明日のフェリーには乗れそうで良かったです。

修理が終わってからは、親戚が勢ぞろいで集まっていて話してました。無職の僕にもし良かったら仕事を注いでくれとか、沖縄に来て仕事見つけてみたらとかありがたい話をいただきました。沖縄楽しかったので、ワンチャンありかもしれないなと思ってました。4/27から5/3までの7日間長いようで短い一週間でしたが、本当に楽しいかったです。またいつか沖縄に行ってみたいです!

(この日寝る前に写真を眺めていて涙していたのは秘密)

 

16日目

f:id:beefbowlman75:20180504222610j:imagef:id:beefbowlman75:20180505151255j:image

 

早朝7時、鹿児島へ出発しました。睡眠不足からくる船酔いでブログ書く前まで寝てました。明日には鹿児島に到着します。明日からは本州を旅していきます。