人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part11(フェリー上陸〜佐賀)

サボりにサボりまくってます。モノリスです。いや違うねん、眠たくなってしまって気がついたら(ry

 

17日目

f:id:beefbowlman75:20180507234626j:imagef:id:beefbowlman75:20180507234634j:image

フェリー降りたら日本一周している方々が続々と集まりました(笑)なんてこったい(^ω^)僕は初めて日本一周する人とお会いしたので緊張しました\(^o^)/左からつーばーさん、僕、秋4氏さん、てらしーさんです。

写真撮る前に分割で一周している人もいたりと、日本一周の概念は人によって様々であることをよく分かりました。僕は僕らしいやり方でやっていこう。またどこかでお会いできることを祈ってそれぞれの旅へ…。

後てらしーさんとは途中までツーリングしました。日本一周同士ツーリングとか胸が熱くなりました。途中渋滞やシブいハーレー乗りの集団に応援されたりと色々ありました。拙い先導申し訳ないです。またどこかでお会いしましょう‼︎

f:id:beefbowlman75:20180507235710j:imagef:id:beefbowlman75:20180507235724j:imagef:id:beefbowlman75:20180507235736j:image

で僕の方の目的はバイクブロス「名道50選」の道を走り切ろうというやつです。一日で3道いきますよ(笑)まずは鹿児島の指宿スカイラインです。いやぁここは本当に良かった。有料道路ってのもあるんですが、道路から見える景色は本当空を走っているかのように見えました。撮影スポットも何箇所もあるようで、天気がいい日には鹿児島を一望できます。有料道路なのですが、無料区間もありますので是非そこを走ってみては?

 

二つ目は霧島高原道路です。霧島は活動中と聞いてはいましたが…

f:id:beefbowlman75:20180508000948j:image

f:id:beefbowlman75:20180508002221j:image

テデドン(絶望)

まぁこうなるわな(笑)結局走れなかったということですが、途中までは走ったので良しとします(笑)高原走りたかった…。次の予定を考えているとCB750乗りのおじさんが隣に止めて雑談してました。おじさんも霧島高原に走るつもりだったけど残念な結果に。動画あげていることを話してたら、YouTubeであげてるん?あげてるなら見るでと言われました。残念僕はニコニコ動画なのです。゚(゚´ω`゚)゚。でも今後YouTubeにもあげようかな…。

f:id:beefbowlman75:20180508002245j:imagef:id:beefbowlman75:20180508002257j:imagef:id:beefbowlman75:20180508002308j:image

最後は日南フェニックス道路。夕日の落ちる前に道の駅フェニックスにやってこれました。夕日を眺めながら走るのは乙なものです。もう少し早く行けていればもっといい景色だったと思いますが、しょうがないです。曇りのフェニックス道路ではなく、夕日のフェニックス道路は美しいと思います。次は朝日で走ってみたいです。

f:id:beefbowlman75:20180508002827j:imagef:id:beefbowlman75:20180508002833j:image

最終的にビジネスホテル林荘に泊まりました。ついでに沖縄で吹き飛んだバイクカバーも買い直して1日終了しました。ほとんど観光してないですが、景色を眺められたのが一番の観光でした。

 

18日目

昨日の名道強行は今日の雨予報があったからこそで、今日は雨が酷ければ撤収も視野に入れて走りました。その割に10時ギリギリのスタートでひどくゆっくりでした。行ければ高千穂に行きたかったのですが…

f:id:beefbowlman75:20180508003212j:image

ダメでした\(^o^)/

かっぱに着替えてプランBに変更。丁度オイル交換の時期だったのでレッドバロンに突撃します。

f:id:beefbowlman75:20180508003522j:image

ハーイ、オートバイウルナラ、レッドバロン

延岡店です。土砂降りでバイク見る余裕なかったです。オイル交換眺めて自分でできないか模索してました。この辺は沖縄の叔父に言われたことを思い出してやれること増やしたいって思った感じです。終わってから整備士の方にオススメのお店を聞きまして行くことに

f:id:beefbowlman75:20180508003940j:image

おぐらというお店です。チキン南蛮がとても美味しいお店との情報で、わざわざ他県からやってくるほどの人気店です。GW中は昼休憩はないと言われてたんですが、僕が来た時にはランチタイムラストオーダーギリギリ(14:30)の時間でした。゚(゚´ω`゚)゚。危ねぇ危ねぇ。しかもギリギリなのに待ち客が。これは人気だわ(^ω^)

f:id:beefbowlman75:20180508004553j:image

デデン

普通にハンバーグもエビフライもうまそうだったのでミックスにしました。お味は…

・エビフライがプリプリ

・デミグラスソースがしつこくない

・野菜が新鮮で美味しい

・甘酢が柔らかい酸っぱさで食べやすい

・南蛮のお肉が柔らかい

・タルタルソースだけで食べても美味しい

って感じでめちゃくちゃ美味かった。ハンバーグは専門店の方が美味しいと思いますが、他はかなり高いレベルでした。

宮崎県に来たら是非おぐらでチキン南蛮(^ω^)

f:id:beefbowlman75:20180508005205j:image

食べたらさっさとホテルに逃げました。ビジネスホテルくどうです。かなり安かったのでお買い得でした。しかも屋根がある。雨の日にこれは助かりました。なんかテンション下がってしまってゆっくり寝てしまいました。ブログ書こうな、ほんと。゚(゚´ω`゚)゚。

 

19日目

本日は一日雨と言われていたので10時前に出ました。一日確定は萎えます。と言いつつ完全かっぱ装備で雨かかって来いや状態にはしてました(笑)

f:id:beefbowlman75:20180508005510j:image

とりあえず大分上陸しました。ここまでは雨が降ってなくて、これは無駄かっぱのパターンと思ってましたが、残念ここは大分思いっきり降ってきました。やっぱり僕は雨野郎ということですねわかります。

f:id:beefbowlman75:20180508010002j:imagef:id:beefbowlman75:20180508010023j:image

九州最東端鶴御崎です。最東西南北端は証明書込みで到達していこうと思ってます。確実にやりきるのは本土最東西南北端ですが、通るなら見に行こうというスタンスです。

f:id:beefbowlman75:20180508010046j:imagef:id:beefbowlman75:20180508010109j:imagef:id:beefbowlman75:20180508010115j:imagef:id:beefbowlman75:20180508010439j:image

灯台みたいなのがあったのですが入れないですし、入れそうって思ったところも入れないです。他の場所の施設は入れるみたいなのですが、他の目的もあるんで今回はこの辺で

f:id:beefbowlman75:20180508010750j:imagef:id:beefbowlman75:20180508010751j:image

ここは証明書があるみたいなので、観光案内所に行ってもらいに行きました。有料と書いてあったのですが、今は無料で配っているとのことでした。ありがてぇありがでぇ。゚(゚´ω`゚)゚。受付の人に京都から来たことと、日本一周回っている話をしていたらめちゃくちゃ驚かれました。一応九州の端について調べてもらったところ、北は特別何かあるわけでは無いようです。あとは西に行くだけってことですね。どうでもいい話ですが、受付の人綺麗でした(^ω^)

f:id:beefbowlman75:20180508011224p:imagef:id:beefbowlman75:20180508011151j:image

まぁここからは地獄の走行です。本土最西端になるべく近くにいけるように大分から佐賀まで走行しました。雨降ってるし寒いしで死ぬかと思いました。ネカフェを宿にしつつ、ついでに今日のうちに撮影した動画を外付けHDDとクラウドに保存している感じです。これが半端ないくらい時間がかかっていて、今の進捗は5%くらいです(白目)

 

明日生きていることを祈って今日のブログをあげさせていただきます(^ω^)

 

2日後には広島に行けるか…どうか…