人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part12(佐賀〜高知)

めちゃくちゃ更新遅れました。モノリスです。明日の予定考えてたらブログ忘れてまして本当に申し訳ない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

正直何日目から書いてないのか怪しいですが、思い出していきます。

 

20日

地味にそんなに経っているのかと思ってました。まだ東日本もあるのに何日かかるのか…(当初の予定では60日を目処に進めていた)

f:id:beefbowlman75:20180513000144j:imagef:id:beefbowlman75:20180513000217j:imagef:id:beefbowlman75:20180513000227j:image

この日は雨予報だったので事前にカッパを着て出陣しました。最初は全然でしたが、徐々に降り始めてきました。そして佐多岬で場所が発覚した神崎鼻公園に着きました。やらかしのせいで宮崎から横断して長崎の端までやってきました。無計画さに私は涙しております。そしてこれはまだまだ続くのです。モニュメントの現代アート感がすごかった。それにしても三枚目の写真ムカつくな(^ω^)

f:id:beefbowlman75:20180513000719j:imagef:id:beefbowlman75:20180513000749j:image

ついでに証明書ももらいにいきました。貰った頃には雨が土砂降りで、次の日のルートを考えながらの行動になりました。明日は晴れるとのことで阿蘇に行くのは確実でした。ここから名道を走るためには2つのパターンがあって

①熊本に宿泊⇨翌日ミルクロード大観峰阿蘇でやまなみハイウエイ由布院を通って大分へ

②大分宿泊⇨翌日由布院やまなみハイウエイを通り、大観峰阿蘇ミルクロード観光

がプランとしてありました。②は翌日の通る道的に無駄が少ない、①は近くで宿を確保して休めるという点で拮抗してましたが、最終的に①に決定しました。

f:id:beefbowlman75:20180513001227j:image

と思ってたんですが、1時間もしないうちに寒気がしてコンビニに避難しました。体力的に難しいと判断して屋根付きのビジネスホテルを予約しました。本当にきつかった。鼻水も止まらないし体も震えていたので明日に響くのが明白でした。

ホテル着いてからすぐ寝てしまいました。結局23時に起きてからホテルのパソコンを借りてデータを取り込む作業に移って4時に就寝しました。こんなんしてるから体力落ちるんやぞ(´・ω・`)

 

21日目

f:id:beefbowlman75:20180513001526j:image

10時くらいに出発で、おいおい晴れって天気予報に書いてあったやろこれはもう熊本残念パーティやと思っていました。

f:id:beefbowlman75:20180513001643j:imagef:id:beefbowlman75:20180513001654j:imagef:id:beefbowlman75:20180513001708j:image

大 勝 利

普通に良い天気になりました。風はすごかったので正直めっちゃ寒かったです。前回が酷すぎて今回が美しく見えますね。大観峰はいいぞ。

f:id:beefbowlman75:20180513001922j:imagef:id:beefbowlman75:20180513001944j:image

風が強いのに皿を普通においてしまって風に飛ばされる人の図。お肉は美味しかったよ、でも虚しい気持ちになったよ(´・ω・`)

f:id:beefbowlman75:20180513002042j:imagef:id:beefbowlman75:20180513002052j:image

観光してたら思い出ノートなるものが。これは日本一周してますよアピールせな。(なお日本一周ボードはない模様)これ見てくれて日本一周してくれる人がいたら嬉しいなー

f:id:beefbowlman75:20180513002252j:imagef:id:beefbowlman75:20180513002308j:image

そして毎回霧になっていた阿蘇山先輩がようやくデレてくれました。人生で3回も霧に包まれた阿蘇山。動画のタグに「阿蘇に嫌われる男」ってつけられるのじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、無事拝められました。せっかくなら登ってみようかな

f:id:beefbowlman75:20180513002528j:image

ああああああああ

やっぱり阿蘇って俺に対してツンツンやわ。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:beefbowlman75:20180513002621j:imagef:id:beefbowlman75:20180513002643j:imagef:id:beefbowlman75:20180513002705j:imagef:id:beefbowlman75:20180513002720j:image

最後は県道11号線のやまなみハイウエイと由布院道を走りました。長者原でバイクも撮れたのでもう思い残すことはないです。これで九州の名道は走りました。(霧島高原は勘弁して下さい。゚(゚´ω`゚)゚。)次は本州に向かいます。

 

22日目

f:id:beefbowlman75:20180513003035j:imagef:id:beefbowlman75:20180513003049j:imagef:id:beefbowlman75:20180513003110j:image

早い起床で早速別府地獄めぐりをしてきました。時間の都合で三ヶ所しか見れなかったですが、どれも見たことないような色や動きをしていて飽きなかったです。特に海地獄はこれどうやって湯気でてるんやろうかと一人写真を撮りまくってました(笑)戻ってからゆっくり調べてみます。

f:id:beefbowlman75:20180513003411j:imagef:id:beefbowlman75:20180513003435j:image

最後に福岡でラーメンを食べて九州サヨナラバイバイしました。リベンジマッチとしては全て達成できたのではないでしょうか?九州は特に阿蘇とか日南とかいい道が多い地方なので、行ったことない人は是非長期休暇を取って行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:beefbowlman75:20180513003729j:imagef:id:beefbowlman75:20180513003747j:image

本州に戻りまして最初は角島大橋です。こいつは前回リア充カメラライダーに占拠された憎き場所なのですが、今回はすんなり場所取りができました。撮りたい写真も撮れましたし、晴れで走ることができたので良かったです。角島は奥の灯台も有名どころみたいなのですが、時間の都合で行けなかったです。これは次の機会に回しましょう。

f:id:beefbowlman75:20180513004031j:imagef:id:beefbowlman75:20180513003353j:imagef:id:beefbowlman75:20180513004118j:image

灯台を見ないでいきたかったところは毘沙ノ鼻です。本州最西端に位置して、ちょうど角島大橋の帰りに通れる道です。日本の端を制覇したいものとしてここは行かなければ。

f:id:beefbowlman75:20180513004310j:imagef:id:beefbowlman75:20180513004320j:image

そして証明書を貰いに新下関駅までいきました。大きかったので後日クリアファイルに詰め込みます。

f:id:beefbowlman75:20180513004413p:image

そして息をするように無茶な場所を目的地とする。ネカフェがそこにあるからそこまで走るぞい。因みにこれを走ると本日の走行距離は470キロになります。3つ観光地行ってるのにそれは無茶がすぎませんかね…?

f:id:beefbowlman75:20180513004537j:image

結局寒さに負けてご飯を食べて、近くのビジネスホテルを取りました。21時台は本当に寒くて走るのが辛いです。特に山の中を走るので、風がすごいですし、体も冷えて運転が怖くなってしまいます。ある意味このホテルは正解だったと思ってます(と言い聞かせている)

 

23日目

f:id:beefbowlman75:20180513004815j:image

前回の反省を踏まえて、今日は広島から愛媛まで行くつもりです(反省なし)と思ったのですが、現実的じゃないと判断して買い物をすることに。昨日肩こりで走れなくなったのを踏まえて、ツーリングネットを購入。バックを挟んで肩の負担を減らすようにしました。もっと早く気づいていれば…。

f:id:beefbowlman75:20180513005045j:imagef:id:beefbowlman75:20180513005054j:image

初めは道の駅竹原にバイクを置いて竹原観光しました。広島の小京都と言われているだけあって、瓦屋根と木の家が立ち並んでいました。雰囲気が良くてきて見て良かったです。本当は竹原駅を見たり、夜の竹原を観光できればもっと魅力を引き出せたのではないかと思ってしまいます。

f:id:beefbowlman75:20180513005407j:image

ここはスルーするか迷ってしまったのですが、船がギリギリあったのでいきました。うさぎ島です。元毒ガス施設で日本地図に乗らない島と言われていましたが、現在はうさぎが700匹住み着いているモフモフランドとなっております。

f:id:beefbowlman75:20180513005600j:imagef:id:beefbowlman75:20180513005614j:imagef:id:beefbowlman75:20180513005630j:imagef:id:beefbowlman75:20180513005641j:image

あ〜かわええんじゃぁ(^ω^)

1時間では時間が足りないわこれ。

以上、俺は近いうちにもう一回行くから。

 

24日目

f:id:beefbowlman75:20180513005844j:image

今日は5時には出発してました。ネカフェで寝てたらねむれないからね仕方ないね。逆に走れる時間が多くなるので良いことづくめだとは思わないかね?という話はどうでも良くて、四国入りします。

f:id:beefbowlman75:20180513010052j:image

という事で愛媛に入って、道後温泉に入りました。最近風呂に入ってないからね仕方ないね。道後温泉は一度きたことはあるのですが、旅行仲間が行こうとしなくて、中の温泉には入ったことないです。撮影禁止なので感想ですが、いいお湯加減でずっとつかっていれそうな感じでした。個人的には初めに東の湯に入って次に西の湯に入りました。西に行った時に、なぜか鰹節の匂いがしてこれから俺は鍋にでもされるんかなと勝手に思ってました。効用は一緒だと思うのですがどういうことなのでしょうか?後、ドライヤーが有料であることを見逃して普通に頭から洗ってしまいました。他にも銭湯のおばさんにロッカーを勧められて入れたけど、脱衣所のロッカーもロック式だったので「これ前のロッカー入れなくても良くね?」ってなって悔しんでました(ロッカー100円)

f:id:beefbowlman75:20180513010811j:image

道後温泉では日本一周のライダーさんにお会いしました。東京からで広島に戻られるみたいだったので九州にいる人はお会いするのではないかと思っていたり。

f:id:beefbowlman75:20180513010944j:imagef:id:beefbowlman75:20180513010949j:imagef:id:beefbowlman75:20180513011003j:image

次は四国最西端佐田岬です。ここは本当に遠かった。片道110kmはあったかな。道中がかなり細い道でヒーヒー言いながら走ってました。到着しても灯台までは1.4kmの道のりが続くのでかなり苦労しましたが、見合うだけの景色があったので良しとします。ここは調べたところ証明書がもらえないみたいなので、写真だけでも達成した気分に浸ろうと思います。

f:id:beefbowlman75:20180513011253j:imagef:id:beefbowlman75:20180513011321j:imagef:id:beefbowlman75:20180513011334j:image

最後に五段高原四国カルストにやってきました。天空の上を走ってる感覚に陥った恐ろしい場所でした。普通に落ちないかビビってました(笑)景色の素晴らしさと雲の近くを走れるってところが本当に魅力的で、ここに来るまでの過程を考えると見合っていると思いました。キャンプもできるんですが、明日が雨模様なのでやめました。今度はガチガチキャンプでここに挑戦してやります。

f:id:beefbowlman75:20180513011839j:imagef:id:beefbowlman75:20180513011921j:imagef:id:beefbowlman75:20180513011931j:image

あ、あと帰ろうとしたらちょうど雲がかかって霧になってました。オチまで忘れない四国カルスト…おめぇはどこまで俺の心を射止める気なんだ(^ω^)

 

とまぁこんな感じの4日間でした。明日は雨で1日待機を予定してます。高知県は名道が4つ存在してるので、1日で回れるかな…?って感じです。明後日は四万十川やサニーロード回る流れかなー?