人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part19(北海道)

wifiがないと辛いモノリスです(´;ω;`)

 

ブログ更新してると使えるギガ数減って行くので更新はwifiあるところでしかやらないです。

 

38日目(東日本9日目)

f:id:beefbowlman75:20180722214633j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214526j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220215j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220103j:image

朝起きたら色々な車両が並んでました。リアカーきになるけどこちらも予定があるので先に進みます
f:id:beefbowlman75:20180722215809j:image

ついでにお守りとしてカバンに入れてたてるてる坊主をネットにつけておきました。これで雨は降らないな(^ω^)
f:id:beefbowlman75:20180722220123j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215658j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214535j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215439j:image

まずひまわり畑に行きました。残念ながらシーズン前とのことで咲いてない場所が多かったですが
f:id:beefbowlman75:20180722214417j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220042j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215455j:image

ちゃんと咲いているところもあって美しかったです。こんなに並んでいるひまわりを見たのが初めてだったので感動しました。
f:id:beefbowlman75:20180722220038j:image

これで5分咲きなんですよ(´;ω;`)

フルパワーのひまわり見たら倒れるのでは…?
f:id:beefbowlman75:20180722220401j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220028j:image

北上がてらホクレンフラッグゲット‼︎

つけて走ろうと思ったのですけど、落ちる気しかしなかったのでとりあえず閉まっておきます。
f:id:beefbowlman75:20180723072510j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220236j:image

オロロンライン走っておろろん食堂にやってきました。今日は奮発しちゃうぞー(^ω^)ってなって甘エビ丼買いました。うめぇ(^ω^)そして備え付けのお魚が美味しい(^ω^)

でも注文して15分くらい待っていて商品こなかったのは悲しかった(´;ω;`)15分後に普通に注文聞き直されて、「これ注文忘れ去られてるぞ…(´;ω;`)」と心の中で思ってましたが、忙しそうだったし許しちゃう

f:id:beefbowlman75:20180722215842j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220248j:image

オロロンラインといえば道道106号線サロベツ原野。ここは何十機もある風力発電機が並んでいる絶景スポットです。普通に車やらバイクが並んでいて人気のあるところです。私もここで撮影してたのですが、結果車の風に吹き飛ばされてGoProのレンズに傷が入るという結果になりました(´;ω;`) 後ここで一眼レフ取っている人の横を走ってたらカメラ向けられたので全力で手を振りました(笑)twitterに上がってるか謎の期待をしてます。

道自体の評価は木々がないために草原を走っているかのような道でした。海見えて気分も上がりますし、風力発電所を横に走れるってのはここにしかない魅力です。おまけにノシャップ岬までのルートまで繋がっているので利用しないってことはないと思います。デメリットは風が半端ない強さで吹いてくるので、ニーグリップと速度は調整して走るのがいいと思います。
f:id:beefbowlman75:20180722220221j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214918j:image

で先程話したノシャップ岬まで行きました。納沙布岬の偽物です(笑)二番目ではダメだったようですが、割と観光客はいた感じでした。ここの駐車場に入る100m前で中々大きな鹿が出てきました。突然でびっくりしましたが、ちゃんと止まってあげたら我が道を進まんとするように悠々と道路を横断してました。さすが北海道(o_o)
f:id:beefbowlman75:20180722214645j:image
f:id:beefbowlman75:20180723072514j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220410j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215653j:image

最後に宗谷岬にやってきました。佐多岬の看板に煽られていく日か経ちましたが、ついにきてやったぞ(^ω^)

説明不要の日本最北端ですが、この日は観光客ラッシュでモニュメント前がすっきりしませんでした。待ってる間にとなりのおじさんライダーの人(高知ナンバー)にバイクと一緒に映る写真を撮ったり、奈良から来た夫婦と話(噂によると地元が同じカブ乗りの人が日本一周しているらしい)をしてたりしてました。それでも客が空かないもんですからフラフラしてたら8人組のライダーチームの人に写真を撮ってもらいました(デジカメ)。そのかわりにライダーチームの人は私が撮影しましたのでwin-winです。本当に助かりました(´;ω;`)

ついでにお土産買って宿に向かいました。
f:id:beefbowlman75:20180722215804j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220256j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214915j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215637j:image

今回は前から使いたかったバイクステーションです。レッドバロン会員なら2160円で使えて、シャワー洗濯が無料で素晴らしい施設ですです(なお寝落ちして使っていない模様)

ここで、今日の朝ネカフェに泊まっていて、風力発電所で写真を撮っていた方とばったり遭遇しました(笑)写真見たらクソかっこよかった(^ω^)

食事をしているとライダーが集まって雑談しているのが貴重な瞬間だなと思いました。私はあんまり割って入れなかったですが、色々情報がもらえてよかったです。部屋に入って寝落ちしましょう(^^)/

 

39日目(東日本10日目)
f:id:beefbowlman75:20180722220149j:image

疲れていたのか8時くらいまで寝てました( ˘ω˘ )

残った方々とお別れをして、出発します。
f:id:beefbowlman75:20180722215800j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214408j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220225j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214349j:image

近くのホクレンが最北端なのでフラッグとシールゲット。ついでに到達証明書を回収。残り納沙布岬岬でクリアですね(^^)
f:id:beefbowlman75:20180722214438j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214629j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215256j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214541j:image

最初は白い道になっているところです。普段走らないようなところで意外な感じでした。海が見えている方が綺麗でした。道が細いので撮影するときは気をつけて撮影してください。また道を抜けると丘陵に風力発電があって良いところです。個人的に4枚目の写真は迫力があっていいなと思ってます。
f:id:beefbowlman75:20180723233950j:image

ついでに宗谷丘陵も走って行きます。ここも名道の一つで、丘陵から見える風景は素晴らしいです。私はサイトを参考にしたので展望台から降りるルートを通りましたが、奥まで進んで行くのも走りがいがあると思います。

ちなみに展望台から宗谷岬に向かって見たら観光客わんさかいました。ここはいつなったら静かになるのか( ˘ω˘ )そしてバイクステーションで話していた人と再会して軽く話してました。

f:id:beefbowlman75:20180723234428j:image
f:id:beefbowlman75:20180723234436j:image

ついでに最北端のガソリンスタンドで給油しました。ここで給油すると毎年カードと貝殻で出来た交通安全のお守りがもらえます。少ない給油だったので、給油の人がすごい態度変わってしまって申し訳なかったです(o_o)

ホクレンで入れちゃったからねしょうがないね(o_o)
f:id:beefbowlman75:20180722214845j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215952j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215926j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215241j:image

そのまま走ってついにきたエサヌカ線。マジで真っ直ぐの道でした。思わず謎のポーズを撮ってジャンプしてたら着地狩りをされました(笑)ネタ的に美味しいぞぉーこれ

f:id:beefbowlman75:20180722220046j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220206j:image

そしてまたセコマである。ソフトカツゲン買いました。ヤクルトがマイルドになった感じで全部飲み干しました。おいちぃ。また余裕があるときに買いましょう( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180722220153j:image

休憩が終わって青の地域に入ったのでホクレンで給油ついでにフラッグをもらおうとしたら、ホクレンのお姉さん「ここ取り扱ってないんですよ」

私「マジっすか(o_o)」

お姉さん「看板に取り扱ってますって出ていたら取り扱ってるんですけどね…。もしよかったらキャンペーンリーフお渡ししましょうか」

私「喜んで( ˘ω˘ )」

PDFファイルあるからただのゴミなんですけど、お姉さんの熱心さに負けました。本当にありがとうございます(´;ω;`)f:id:beefbowlman75:20180722220059j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214905j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215715j:image

網走まで走っているとサロマ湖が見えたのでパシャり。サロマ湖でかい。走っていてもずっと見えてたのでこりゃ琵琶湖かなって勝手に思ってました。展望台からの眺めは格別だったんだろうなと思いながら網走に向かうのであった。
f:id:beefbowlman75:20180722215552j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214459j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220339j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220131j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215237j:image

網走近くまで来たので能取岬に向かいました。その途中の道が良くて、夕日の木漏れ日が入ってくる林に囲まれながら湖が観れるという素晴らしいロケーションでした。能取岬もちょうど夕日で綺麗でした。一瞬ここでキャンプしたろかなって思いましたが、体がかなり冷えていたので妥協しました。ちなみにキャンピングカー一台いてその日は本当にキャンピングカーが欲しいと思いました(笑)
f:id:beefbowlman75:20180722215623j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215224j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215324j:imagef:id:beefbowlman75:20180722215251j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215858j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220009j:image

体の冷え的に風呂とコンビニが近くキャンプしようと思っていたので、近くにあった無料キャンプ場をやめて、有料の女満別湖畔キャンプ場に行きました。ここは網走湖が見えてバイク乗り入れ可のいいところです。でも近くにある無料の方が人気があるみたいです。ここから1キロないところに風呂とコンビニがあったのであったまってご飯食べました。近場で本当に助かりました。次の日に影響が出ないうちにさっさと寝ましょう。

 

40日目(東日本11日目)

f:id:beefbowlman75:20180722214641j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220110j:image

湖畔が綺麗でよかったです。テントを撤収させて網走観光と洒落込みます。
f:id:beefbowlman75:20180722214443j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214559j:image

初めはメルヘンの丘です。昨日夕日を写真に収めている人がここに大勢いました。朝だと地味な感じですが、この感じ田舎にぽつんと立っている木って感じて趣深いです。ここで北海道に詳しいVFR乗りの人に声をかけられました。北海道の観光について色々教えていただきました。ありがとうございました。
f:id:beefbowlman75:20180722214421j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215644j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220345j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220210j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214509j:image

次は網走監獄博物館にいきました。こんな監獄だったら私は死んでいたんじゃないかと思うくらいみすぼらしい感じでした。なるべく刑務所に入らないようにしなきゃ(使命感)
f:id:beefbowlman75:20180722220353j:image

お土産でゴールデンカムイのお菓子やらお土産を買いあさりました。Tシャツセンスあったので2枚購入してしまいました(笑)財布のお金…やばいかも(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180722214624j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220005j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214615j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214607j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220406j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215751j:image
あ〜リスかわええんじゃぁ🐿

ってことでリス園に来ました。餌を出すと近づいて手に飛んで来て食べる姿は愛くるしいです。ここであった人が後日twitterでリプを頂いていてびっくりしました。日にち経ってから気づきました。本当に申し訳ないです。
f:id:beefbowlman75:20180722215734j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220232j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220349j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220326j:image
f:id:beefbowlman75:20180723072518j:image

次に名道美幌峠にやってきました。国道243号線のこの道は登りがかなり長い道です。登り切ると屈斜路湖が見える道の駅に着きます。今回は比較的雲が少なかったので美しい屈斜路湖が見えました。上からの眺めもいいですが、ぜひ道の駅から出てすぐの屈斜路湖を眺めて欲しいです。屈斜路湖が前面に出てとても見応えのある情景が見れます。あとここの木々は高いので木々の中から屈斜路湖を楽しむことができます。空や雲を楽しむっていう感じはなくなってしまいますが、走りながら森林を楽しむって点ならグレートな道ではないでしょうか?後美空ひばりさんの曲が書かれた石碑があります。
f:id:beefbowlman75:20180722214447j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220321j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215556j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220244j:image

一方、摩周湖は霧に包まれていた。何も見えねえよちくしょう(´;ω;`)

展望台までに行く道はコーナーがきついワインディング向けでスイスイ走っていたら、だんだん霧が出てきて最終的にはこのザマです。まぁそういう日もある。霧じゃない日に見ると婚期が遅くなるという噂の湖はどこでしたっけ?
f:id:beefbowlman75:20180722214855j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214403j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215500j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215942j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214504j:image

さてお次は神の子池です。行くまでがハードモードでかなり大きめの石ころが並ぶダートコースでした。死ぬかと思いましたし、何度転びそうと思ったか(o_o)

でも無事走り切れたのでれよかったです。ある地点が青色になっていて、神秘的でした。クリアブルーで透き通っているのに色が付いている。バスロマン的な感じかな?ここは観光というよりも行くまでの試練って感じでした。f:id:beefbowlman75:20180722214649j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220032j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215730j:image

ある場所と間違えていた天に続く道です。そのうち走りに行くのでその時にでも説明します。撮影場所まで設置してあるためにかなりの有名。澄んでいると本当に先の先まで走れそうな道です。ここで走ってるシーンとか撮影したかったなーと思ってたりしてましたが、車載しか取れなかったです(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180722215837j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214938j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215633j:image

今日は知床で宿を取ったのでそこまで走ることに。途中オシンコシンの滝に到着しました。レッドバロンで宿が一緒だった人曰く「知床峠の道にあるから観光地になった所」と行ってましたが、個人的にはそこまで悪くないと思いました。まぁでもオシンコシンの滝をわざわざみに行くためにと思うと…( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180723072525j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214935j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215154j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214451j:image

本日の宿は。そろそろ慣れてきたと思って思い切って相部屋にしました。(比較的安いし)案外寝る時は気にならなかったですので、少しは成長したのかなと思いました。宗谷岬のおみやげ屋でみた鹿の角が貴重品入れになってました。多分こいつは知床で狩られた…おっと誰か来たようだ…( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180722215718j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215149j:image

着いた時間が早かったので買い物がてら周辺散策。海岸はちょうど日が落ちる頃で山にはクソほどウミネコがたむろしてました。バイクにフンを落とされないか心配でした(笑)

ここで夕日を見ていたらおじさんに声をかけられて道を調べていたら、オロンコ岩という謎の岩を発見。目と鼻の先だったので行ってみることに
f:id:beefbowlman75:20180722220115j:image
f:id:beefbowlman75:20180722220135j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215739j:image

な、なんだこれは…( ˘ω˘ )

階段きつくない?ちょっともう時間ないからそろそろ帰ろうか…
f:id:beefbowlman75:20180722215934j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215813j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215756j:image

と思ってるうちに階段を走り抜けていた。でも30段目で力尽きる( ˘ω˘ )

ヒィヒィいうくらいきつい階段を上った先には
f:id:beefbowlman75:20180722220311j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214426j:image
f:id:beefbowlman75:20180722215830j:image
f:id:beefbowlman75:20180722214455j:image

海沿いの景色が待っていた。最後看板だけって呆気なくね?って思ってたのもつかの間、ちょうど日が落ちる時間になって水平線が綺麗に見え…て欲しいかったけど残念そこは雲だと言わんばかりの後味の悪さ。ヘルメットつけてジャケットも着て駆け上がったけど、上ったという達成感だけでした(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180722220335j:image

まぁセコマで飯食ったらそんなこと忘れちまったけどな( ˘ω˘ )

 

明日は知床峠走るぞい!

 

今回めちゃくちゃ長くなりそうなので、一旦ここで区切ります。ちゃんと更新頑張ります(´;ω;`)