人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part21(北海道〜青森)

セコマが地元に出来ないか期待しているモノリスで( ˘ω˘ )

 

セコマ最強すぎてほちい。けど全国チェーンになると経営が難しくなるんだろうなと思ったり

45日目(東日本16日目)
f:id:beefbowlman75:20180731162107j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161053j:image

今日は札幌に向かいました。8日前にオイル交換したレッドバロン環状北店でオイル交換とチェーンを交換する人。同じ整備員の人と普通に話し込んでましたよ(笑)
f:id:beefbowlman75:20180731162206j:image
f:id:beefbowlman75:20180731160856j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162727j:image

チェーン交換に時間がかかるとのことなので札幌で用事を済ませます。まずヨドバシカメラでGoProのUSBケーブルを購入します。今回のために2本持っていたのですが、なぜか紛失してました(半ギレ)それよりもアクセサリー他にもあって普通に欲しかった。
f:id:beefbowlman75:20180731162346j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161809j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161104j:image

札幌駅はなかなかの大きさで、普通に道に迷いました。就活生と思われる人がスーツとネクタイをつけて歩いているのを見るとなぜか虚しい気持ちになりました。つまり仕事をしろということですねわかります( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162751j:image

昼飯がてらラーメン共和国に。初めて札幌に来た時に実はここに来たかったのは秘密
f:id:beefbowlman75:20180731160945j:image
うまいいいああいいいあああ(語彙力不足)

やっぱりラーメン食べないとね( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162201j:image

ラーメン共和国のあるビルのビックカメラの萌えキャラ。高校生なのに制服着て宣伝してるなんて偉いねー٩( 'ω' )و

でもごめんね電化製品はヨドバシカメラで買う派なんだ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162123j:image

バイクも回収してここからは南下していきます。洞爺湖を目指して走っていると道の駅に着きました。ここの展望台からみると綺麗っめことかな?
f:id:beefbowlman75:20180731162040j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162444j:image

うん…うん…あぁそうだね、ここは休憩に来たんだよ…( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162020j:image

f:id:beefbowlman75:20180731161814j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161836j:image

道の駅はなかったんだよね、普通に来たよ。とても綺麗でした。風を感じながら眺める洞爺湖サイコー٩( 'ω' )و
f:id:beefbowlman75:20180731161213j:image

遊覧船があるみたいでしたが、来た時には終了してました。値段高かったので多分乗ってないと思いますが、眺めは最高だろうな…。
f:id:beefbowlman75:20180731162033j:image

今回もバタバタ観光ですよー(笑)

次は昭和新山洞爺湖からかなり近いのでついでに寄ってみるといいかなーって感じです。ちょうど夕日が新山にかかっているようで神々しかったです。ナムナム(^人^)
f:id:beefbowlman75:20180731162111j:image
f:id:beefbowlman75:20180731160949j:image

最後に地球岬にきました。地球岬来る前の橋がとても良かったのですが、残念動画でしか撮影できてなかったです。

ギリギリ夕日の時に来れたので良かったです。
f:id:beefbowlman75:20180731160937j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162100j:image

私はインスタしてないんですけどインスタ映えができる枠がありました。これは映えてますねぇ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731161847j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162237j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162328j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161152j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161013j:image

地球岬からみる夕日は一日の終わりを告げるようにとても美しいです。頑張ってきた甲斐がありました。ここで夜景も撮ろうかと思ったのですが、待ってる間の蚊がうざすぎて撤収しました。明日函館行くつもりだったからね仕方ないね。
f:id:beefbowlman75:20180731161818j:image

今日は無料のキャンプ場に。せっかくだから夜景でも撮ろうかな
f:id:beefbowlman75:20180731162157j:image

Flash Airってのを後から存在を知って悲しみにくれる( ˘ω˘ )

まぁ家帰ってからまたブログ作り直すから許してちょんまげ
f:id:beefbowlman75:20180731161945j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161824j:image

ちなみに撮影方法はこんな感じです。三脚なんていらねーんだよ(妄言)

 

46日目(東日本17日目)

f:id:beefbowlman75:20180807201105j:image
f:id:beefbowlman75:20180807201108j:image

とてもいい朝です。これは嬉しいぞい。残り北海道滞在二日ですが頑張りましょう。

f:id:beefbowlman75:20180731162253j:image

とりあえずコンビニで作戦会議をしていたら、「頑張ってね」って言われてソルティライチを頂きました。ヤベェ涙が出てくる(´;ω;`)

こんなことされたの初めてだったので嬉しかったです。本当にありがとうございます。

頂いたソルティライチがこんなにうまい日はなかった( ^ω^ )
f:id:beefbowlman75:20180731162633j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161009j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161209j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161000j:image

最初はラッキーピエロにやってきました。この店函館周辺にしか店舗を出してないところで、噂によるとマクドナルドが函館市内に2店舗しかないくらいのソウルフードです。私もチキンバーガーを食してみたのですが、これちょーうまいのよ( ^ω^ )

マクドナルド?なにそれおいしいの?ってなるわこれって感じで、チキンとマヨネーズのコラボレーションがマッチしてやがります。これは函館きたら食べないと行けないなと思いました。ポテトもおいしいらしいのですが、ケチってバーガーのみにしました。次はセットだな。
f:id:beefbowlman75:20180731162400j:image

五稜郭に行こうと思ったのですが、駐輪場が情報に出てなくてどないしよかと思ってきてみたら五稜郭タワーの近くにありました。北海道の動画見てる時からあることは知ってたのですが、まさかこんなところとは
f:id:beefbowlman75:20180731162225j:image

横に駐車場があってその隣にぽつんとある看板がバイク駐輪場みたいです。もし五稜郭にお越しのライダーは五稜郭タワー周辺を見て探してみてください。

f:id:beefbowlman75:20180731160933j:image

タワーはお金たきゃいので、五稜郭内部スキーニングを始める( ˘ω˘ )

さすが五稜郭とても涼しいそうだぞ
f:id:beefbowlman75:20180731162216j:image

な、なんだこれは?こんな施設あるのか?
f:id:beefbowlman75:20180731161217j:image

ひぇーとても綺麗(全然写真撮ってない)

というわけで五稜郭内の箱館奉行所でした。

ほとんどデジカメに回ってますわ( ˘ω˘ )f:id:beefbowlman75:20180731162337j:image

でもトイレはとても違和感があった(小並感)
f:id:beefbowlman75:20180731162153j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161936j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162024j:image

今日泊まる宿まで時間があったので函館空港の撮影をしてました。ここは飛行機撮影で有名な公園です。と言いつつ今回は子供連れの親子が水浴びしましたよ。一眼レフで撮ってる人は違ったところからとるんかな?
f:id:beefbowlman75:20180731161735j:image

いやぁ飛行機かっこええなぁ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162114j:image

まだ時間があったので、谷地頭温泉入ってあー生き返るわーってなってました。湯船浸かって休めるのはいいのだ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731160940j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162136j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161006j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162509j:image

とりあえず宿まできました。函館山ゲストハウスです。猫が可愛いんだけどこれゲストハウスで飼ってる猫じゃなくて、他の家の猫がここでくつろいで餌もらってるようです(笑)おかげさまでデブってるからオーナーさんも困ってるみたいです。キャットフードをカロリー控えめのやつにしてもらっているこの猫はマジもんのヒモですな( ˘ω˘ )

でも可愛いから許しちゃう( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162119j:image

函館山周辺に宿をとったのは夜景を見に行くためだったりするのです。まぁ私はビンボーなんでケーブルカーではなくバス移動なんですけどね( ˘ω˘ )

バス移動でも函館の街並みは観れるから安上がりにしたいならバスがいいかもねー

函館山は昼間は走れるけど夕方からは通行止めになるからどうやっても2択しかないゾ
f:id:beefbowlman75:20180731161832j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162005j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162141j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161727j:image

かなり早めにきてしまったために夜景ではないですが、この時点でなかなかの美しさ。夕日がとても綺麗です。

f:id:beefbowlman75:20180731160916j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162320j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161916j:image

f:id:beefbowlman75:20180807230625j:image

夜景になるまでにちょっとお土産屋で観光。北海道限定には負けてしまうのです。お土産屋で初音ミクとキティがコラボしているコーナーを初めてみて、まだやってるんだなと思いました。でも買わないよグッズ高いから( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162342j:image

さて夜景撮影しようと思ったらまぁ人が多いこと(´;ω;`)

一番前まで行くのに1時間半くらいかかったよ。それも四列目待機してたのにもかかわらずだ( ˘ω˘ )

案の定夜景撮影しようとするカメラマンが三脚待機で動かんもんですからつっかえてしょうがない。この辺のバランスが難しいのよね。多分私も一眼レフと三脚あったらやっちまうと思うんですよ。デジカメですらいいポイント探そうとしてるわけですから。でも後ろには何十人もの夜景見たい人が待ってるわけなので、やっぱり三脚はお客様の流れの妨げになるから禁止にした方がいい気がするよ。かなり後ろから不満の声も聞こえたし。
f:id:beefbowlman75:20180731162229j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161920j:image

と言いつつ待ってなんとか前で撮影。いやマジで絶景でした。次の人がいるから2分くらいしか見てなかったですが、海が両面に面していてその真ん中に光がある光景が本当に凄かった。長崎の稲佐山も凄かったけどこっちの方が圧倒的な力を感じました。夜景はいいぞ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731161930j:image

普通に横から撮影しても映えるし見に来て良かったです。もし夜景を眺めたいと思ってる人は日が沈む2時間前に場所確保した方がいいかもしれないです。そうしないと一向に動かない展望台で寒さに震えて待つことになりますので(´;ω;`)

f:id:beefbowlman75:20180731161851j:image

そして降りる前に買ってしまう投稿者の鑑
f:id:beefbowlman75:20180731161235j:image

降りるバスを間違えて坂道ダッシュする投稿者の鑑
f:id:beefbowlman75:20180731162304j:image

それはさておき、夕食を買いにハセガワストアにきました。ここはゲストハウスのオーナーにめちゃんこおいしいとの太鼓判を頂いたお店で、twitterでもちょうどその日に食べてる人の情報があったので買いに行きました。
f:id:beefbowlman75:20180731161057j:image

焼き鳥のお弁当が有名らしいのでそれを買いましょう
f:id:beefbowlman75:20180731161028j:image
f:id:beefbowlman75:20180731160920j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162440j:image

ついでに北海道限定焼きそばもかっちった( ^ω^ )

どっちもうめぇぇぇ( ^ω^ )

焼きそばでスープが飲めるこれが食べたかった。北海道最後で買えてよかった(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180731161033j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162449j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161024j:image

ちなみにこのゲストハウス、外国人観光客が多いみたいです。ですが部屋の中にレトロな置物や私がまだ生まれてない頃のレトロゲームまで置いてあって時間があっても飽きないところでした。

 

47日目(東日本18日目)

今日は残念ながら脱北の日になりました。猫ともここでお別れです。
f:id:beefbowlman75:20180731162516j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162308j:image

最後までこの猫は私のところを向いてくれなかった(´;ω;`)

悔しいのう悔しいのう
f:id:beefbowlman75:20180731162256j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162324j:image

なぜかフェリー乗る時は天気がいいんだよなぁ( ˘ω˘ )

と思いつつ、オーナーさんからお菓子も頂きました。ありがとうございます!
f:id:beefbowlman75:20180731162148j:image

猫を諦めない姿勢だが遠い
f:id:beefbowlman75:20180731162219j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161723j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162311j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161828j:image

まずは函館朝市でご飯を食べよう。500円で海鮮丼が食べられるお店を聞いたのでそこで食べる事に。500円とは思えないおいしさにもし2000円のどんぶりを頼んだらどうなるのか身震いしてしまいました( ^ω^ )

ついでにお土産でカニを買ったので函館でやることは終わったな…
f:id:beefbowlman75:20180731162036j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161730j:image

と思ってたんだけど、最後に赤レンガ群でパシャり。この中お店が入ってるってんだから面白いよね。小樽運河もお店入ってるし、こういう商業施設に利用する点は本当に上手だと思う。

 

なんで言ってたらフェリーギリギリに到着してしまいました。予約は事前に済ませてあるのでQRコード読み込ませていざ乗船
f:id:beefbowlman75:20180731160953j:image

落ち着いたところでお菓子タイム

もらったクッキーと懐かしい気持ちで買った北海道キャラメル。北海道キャラメルは今北海道しか売ってないみたいだから地元で見なくなったのか…カールを失った悲しみに似てるわ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731162131j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161157j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162436j:image

さいなら北海道。この11日間とても楽しかったです。北海道に行ったことで色々価値観が変わった気がします。またいつか戻ってきて元気な姿で走りに行くよ( ^ω^ )

 

1時間半くらいの航海で無事本州上陸。速攻で行きたいところに行きます。
f:id:beefbowlman75:20180731162127j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162315j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162050j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162044j:image

本州最北端大間崎です。津軽海峡フェリーが函館大間で繋がっているのは本当に助かりました。おかげさまですぐに着きました( ^ω^ )

到着した途端に観光客が押し寄せてきたのであんまりいい写真は撮れなかった(´;ω;`)

でもおじさんに写真撮ってもらったから結果オーライかなー?
f:id:beefbowlman75:20180731161042j:image

そして到達証明書をもらおうとしたらなんか廃墟みたいになっていた観光案内所。うっそだろお前(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180731162453j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162009j:image

仕方なく商工会館まで貰いにいったら

「駐車場近くに臨時の観光案内所があるんですよ」

_(┐「ε:)_ズゴー

ってリアルにしてしまって解説してくれた女性ドン引きしてましたよ( ˘ω˘ )

まぁ無事回収できたので良しとしましょう。
f:id:beefbowlman75:20180731161958j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161753j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161038j:image

もらってからちょっとどこ行くか考えたのですが、とりあえず恐山に行くことにしました。有名な三途の川にまむし注意の看板があってリアルなのか空想なのかわからない状態でした(笑)
f:id:beefbowlman75:20180731161926j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161108j:image

霊山恐山です。写真からも伝わる重々しい感じでしたが、とりあえず暑い暑いと思いながら歩きました。やっぱり本州って暑いわ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180731161100j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162457j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162300j:image

賽の河原とか聞き覚えのある名前がずらり。あの世とこの世を結ぶものシャーマンがいるようだなこれは…イタコのアンナとかはいなかったんやで( ˘ω˘ )

ちなみに私はシャーマンキング好きで、好きなキャラはアイアンメイデンジャンヌ様き です(とてもどうでもいい)
f:id:beefbowlman75:20180731161018j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162405j:image

わーい湖だぁ\(^^)/

露骨に置かれている石の山がとても人工的な感じでした。そんな程度の技術じゃ鳴り石積みの方がよっぽどすげぇぜと心に思いながら湖に向かって水切りをする謎の男モノリスである。撮影もしたからな(動画で使えるかわからんが)

f:id:beefbowlman75:20180731162332j:image

あと有名な無料温泉もあるよ。実質入館料のみ。中を撮影しようと思ったら二人入ってましたのでモノリスは静かに扉を閉めました。

女湯も見たのですが(中は見てないです)、後日混浴なるものがあると聞いてびびっております。一体どこにそんなものが…( ˘ω˘ )

f:id:beefbowlman75:20180731162242j:image

さて最後は名道シリーズ。前回頂上で霧に阻まれた龍泊ラインを攻略して行きます。ここからはGoPro容量との戦いです。
f:id:beefbowlman75:20180731160912j:image

この夕日を見たくて最後に持ってきました。海と反射している太陽がとても美しいのです。これが見たくて青森横断したんだよぉ〜\(^^)/
f:id:beefbowlman75:20180731162104j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162002j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161046j:image
f:id:beefbowlman75:20180731160923j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162014j:image

ここからは俯瞰展望台からの眺めです。流石にここにはカメラマンがいましたが、とても美しい夕日を眺めることができました。赤い夕日なんで久々にみたわ。俯瞰展望台登った時にお猿さんがいて目と目が合う瞬間から好きだと気づいた状態になりました。愛してるぞお猿さん( ˘ω˘ )

駐車場を後に走り出すと20匹くらいのお猿さんずがめっちゃ夕日を見てました。奇跡的にGoProで撮影できたので、動画編集のときが楽しみで仕方ないです(笑)

f:id:beefbowlman75:20180731161954j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162144j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161748j:image
f:id:beefbowlman75:20180731161200j:image
一応頂上まで走ってきました。頂上前は残念ながら霧に包まれてましたが、駐車場に着くと霧が嘘のように無くなってました。夕日な感じがとても素晴らしいです。ほぼ誰もいない駐車場で一人寝転がってバイクと夕日をとって遊んでました。

龍泊ラインの感想ですが、序盤の緩やかな道と思わせておいての急カーブがひやりとしました。中盤ではきつい登りプラスヘアピンカーブ連続があって私のバイクでは2速で走ってることが多かったです。終盤は高い山々から景色を眺めて竜飛岬までゴールするって感じで割と走り屋向きかなって印象です。ですが登った先に待つ景色は素晴らしいので是非一度走ってみてはどうでしょうか?
f:id:beefbowlman75:20180731162027j:image
f:id:beefbowlman75:20180731162501j:image

最後は丸亀製麺でうどん食べて青森のスーパーフリークスで就寝しました。

明日は東北攻略に乗り出します( ˘ω˘ )

 

それではまた\(^^)/