人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part23(岩手〜青森)

寝過ごして1日を終わらしてしまったモノリスです。これでも日本一周してるんだぜこいつ( ˘ω˘ )

 

54日目(東日本25日目)

f:id:beefbowlman75:20180805112534j:image

とても清々しい朝だね。今日は名道を走り抜ける日となっておりますので頑張るぞい( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180805112523j:image

本日一本目は蔵王エコーラインです。前回霧と化した因縁の相手です。今日は流石に霧なんてなかったよ
f:id:beefbowlman75:20180805112526j:imagef:id:beefbowlman75:20180805112422j:image

頂上までやって来て
f:id:beefbowlman75:20180805112222j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112431j:image

来ました御釜です。でけぇ、説明不要ぉぉ
f:id:beefbowlman75:20180805112158j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112330j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112154j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112345j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112240j:image

ここからの眺めは本当に良きです。まだゆっくりしたいところですが次に向かいましょう。
f:id:beefbowlman75:20180805112109j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112045j:image

でちょっと寄り道したら蔵王なんて関係ないボイスロイド達が…。そうかここは東北だったな(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112034j:image

かっちった( ˘ω˘ )

なお日本一周動画のボイロは違う方の模様
f:id:beefbowlman75:20180805112537j:image

ついでにてるてる坊主が二人になりました。

 

蔵王エコーラインの感想ですが、宮城県側は連続ヘヤピンカーブが続く道で上りなので本当にスピードは出ないです。ゆっくり走った方がいいです。山形県側はまだマシなので私は下りが楽な宮城→山形ルートをお勧めします。頂上に上がるまでに蔵王山や周辺の山々が目に入るところがとてもグレートな道です。走ったことのない方は是非行ってみては?
f:id:beefbowlman75:20180805112311j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112501p:image

山形県走行中にくそ違和感があるマンションを偵察。もともと日本一周動画で存在を知っていたんでこれは行かなくてはと思いましてのチャレンジです。ほんとなんでこんなところに高層マンションがあるんだろうな?
f:id:beefbowlman75:20180805112349j:image

福島県山形県の県境から第2ラウンドです。西吾妻スカイバレーです。上りはとても急で走るのが辛かったんですが
f:id:beefbowlman75:20180805112147j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112229j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112042j:image

登ると山々に囲まれた絶景が広がってます。磐梯吾妻スカイラインのおまけ程度にしか思ってなかった私ですが、これはとてもいいところです。

 

走った感想としては、先に挙げたように上りが超絶きついです。山形県米沢市から入る場合は上りばかりの余裕がない道で観光しようと思えないです。ですが上りきった後の絶景は言葉に言い表せないほどの素晴らしいものになってます。三枚目の指が入ってる写真の下の展望台がバイクと一緒にとってカッコイイ場所になってそうなので、一緒に撮影するときは展望台で駐車場が少し広い場所に停車することをオススメします(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112113j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112244j:image

f:id:beefbowlman75:20180809204544j:image

さて最終ラウンドは東北に来て一番走りたかった道、磐梯吾妻スカイラインです。到着した瞬間のテンションはとても上がってました。

 

とまぁ走って頂上で休憩を挟もうとしたら、バックに立て看板が貼ってあるバイクが…こいつ日本一周ライダーだ((((;゚Д゚)))))))

 

Tenさんにお会いしました( ˘ω˘ )

写真は顔写真だからだーめ( ˘ω˘ )

 

まさか私が旅をし始めてからフォローしていた人とお会いできるとはびっくりしました。

 

Tenさんは一度登ったみたいですがもう一回登っていただけるそうですので、二人で登山だぁー(^^)

f:id:beefbowlman75:20180805112512j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112441j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112251j:image

景色すげぇわこれ( ˘ω˘ )

さすが東北で行きたかった道である( ˘ω˘ )

 

Tenさんとお会いして話してたら、ここの警備の人が野宿してる人もいる情報をゲットしたのでテント立てて夜の磐梯吾妻スカイラインを楽しみましょう(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112505j:image

夕食を買って近くの温泉に入ろう。温泉共同浴場あったか湯は公共の温泉らしく250円で使えました。安すぎて涙が出てきましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

戻ってきたらもう夜になってました。Tenさん曰く天の川が見えるとのことで空を見上げると一面星空の世界で感動しました。山ってこういうところがあるからいいんだよなー(^^)

なお感動しすぎて撮影してない模様。゚(゚´ω`゚)゚。

 

テントの話をしていたおじさんに聞いてみたら、色々話を聞いて頂上の施設にテント張るの禁止だから近くの駐車場ならいいとのことでした。なんとなくそんな気はしてたから気にせずテント立てようぜ。
f:id:beefbowlman75:20180805112304j:image

飯食べて

f:id:beefbowlman75:20180805112438j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112301j:image

夜景を撮りに行きました。流石にスマホじゃこの程度でしたが、雲も張ってなくていい夜景…と思ったら雲が接近してきて星空は雲の中に消えていきました。゚(゚´ω`゚)゚。

吾妻山でキャンプという貴重な体験をさせてもらいました。明日からも頑張るぞい。

55日目(東日本26日目)
f:id:beefbowlman75:20180805112102j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112530j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112400j:image

早めに起きて朝日でも撮影しようと思ったんですけど流石に雲が張ってました。きのうの影響か…( ˘ω˘ )

仕方ないので二度寝しよう( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180805112353j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112327j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112315j:image

Tenさんも起きて吾妻山の撮影をしました。色合いが違う山々が織りなす幻想的な道で、本当に素晴らしいです。本当にここにきてよかった。

 

さて磐梯吾妻スカイラインの感想ですが、緩やかさがあっていい道だなと思いました。下りはスピード出すと流石に危ないので山道であることは確かですが、それを吹き飛ばすような頂上の道は名道と呼ばれるにふさわしい道でした。名道50選マニアックな道もありますが、ここは王道の道って感じでバイクに乗ってツーリングするなら一度は行って欲しい道です。
f:id:beefbowlman75:20180805112129j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112255j:image

昨日も買ってたのですが、セブイレで凍るコーラが売ってたので再チャレンジ。(昨日夕食を買ったお店と同じ店)いやぁ今回はちゃんと凍りましたよ。ほんとこれどんな仕組みでできてるんだろうか( ˘ω˘ )

ここからTenさんと目的地が一緒だったのでしばらく行動することに。

 

Tenさんは北上してねぶた見てから北海道フェリーに乗る

私は北上してねぶたみたらまた南下する

 

これぞ利害の一致(`・ω・´)

 

f:id:beefbowlman75:20180805112038j:image

ついでに先日行ったクソでかいマンションも間近で撮影。縦の写真でギリ入るくらいの高さにここは東京か?と疑問に思いました。

f:id:beefbowlman75:20180805112136j:image

昼食に中華を食べます。
f:id:beefbowlman75:20180805112338j:image

麻婆豆腐はジャスティス( ˘ω˘ )f:id:beefbowlman75:20180805112058j:image

Tenさんは辛い方の麻婆豆腐。やりますな( ˘ω˘ )

 

食べた後は休憩しながら岩手に向かいました。それにしてもインカム繋いで話せるってとてもいいっすね。繋いでいる間はずっと話してました(笑)

たわいのない雑談したり、突然歌い出したり、旅の話をしたりと面白かったです。旅人のインカムは音楽プレイヤー兼ナビゲーターになることが多い中で唯一話をする機会になったのではないでしょうか。私も久方人と話すためにインカムを繋ぐことがなかったので忘れていましたが、人と話しながら目的地に行くって事は本当に楽しんだなって改めて思いました。

f:id:beefbowlman75:20180805112140j:image

花巻市についてお風呂はいりーの
f:id:beefbowlman75:20180805112427j:image

ごはんたべーの

おやすみーの( ˘ω˘ )

 

56日目(東日本27日目)

おはようございます。今日は岩手のお祭りを見に行きます。
f:id:beefbowlman75:20180805112516j:image

f:id:beefbowlman75:20180809231850j:image

その前に観光案内看板に載っていていい場所見つけたのでそこに行きます。
f:id:beefbowlman75:20180805112602j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112411j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112434j:image

小岩井にある一本桜です。奥が岩手山で春になると一本の木が桜になり美しい景色になるとのことですが、今は夏なのでまぁこんな感じでした。それでも天気は良くて綺麗な牧草だったので見る価値はありました(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112334j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112233j:image

小岩井といえばそう、小岩井農場。たまに見かけるこのマークを覚えているだろうか?そう、ここが小岩井の生産元なのである。コーヒー牛乳とぶどうジュースにはとてもお世話になりました。ということで工場で売店があるみたいなので行ってみた
f:id:beefbowlman75:20180805112151j:image

あれれー温泉に置いてある自販機しか置いてないぞー( ˘ω˘ )

売店はやっていなかったのであった、完

ちなみに工場ではチーズ工場の見学ができるそうで、この日もスーツを着た集団が見学してました。地味に興味があったのですが、いつまでかかるのか見当もつかないので次の目的地へ
f:id:beefbowlman75:20180805112551j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112217j:image

せっかく小岩井に来たんだったら乳製品食べないと思って小岩井農場の前のソフトクリーム屋でかっちゃった( ˘ω˘ )

普通のソフトクリームはこの旅初めてなので噛み締めて(噛めないけど)食べます。

…うまい!(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112449j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112209j:image

お昼はTenさんが気になっていた盛岡冷麺のお店へ。スイカが入っている冷麺もなかなか。個人的にはビビンバ丼がとても美味しかったです(笑)

やっぱり私は丼がすっきやねんなって(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112548j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112236j:image

お祭りに行く前にTenさんにお願いしてレッドバロンでオイル交換をしました。ほんと何キロ走るんだろうなって思ってますが、流石にこれで最後になるんじゃないかな…?

 

そして岩手さんさ祭りに参加するために盛岡市内へとやってきたのだ。

駐車場探すのにめちゃくちゃ苦労しました。(駐車場たらい回しにされてました)
f:id:beefbowlman75:20180805112025j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112132j:image

ようやく見つけた駅近くの駐輪場。1日150円で使えるとのことだったので、ここに止めました。見つかってよかったです。( ˘ω˘ )

例年さんさ祭りは二輪駐車場がないことで問題になっているとのことなので、もし来年以降にさんさ祭りに参加する方がいればこの駐輪場を利用するといいと思います。
f:id:beefbowlman75:20180805112205j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112404j:image

さて祭りの気配を感じる提灯。ワクワクが止まんなぁ(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112519j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112021j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112116j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112319j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112323j:image

キター( ✌︎'ω')✌︎

統一感のある服装と伝統的な衣装に身を纏い、盛岡市の中央通りを踊るこのお祭り。踊りが幻想的でとても良かったです。後女性の方かま美しいねぇ…( ˘ω˘ )

ここで日本一周勢のチフさんと合流しました。少し話して次の予定があるみたいなのでまた別れました。

お菓子もらったんでお返しに帰りバイクのところのカバンにお菓子挟んで帰りましたよー。おんはしっかり返すのが私です( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180805112357j:image

ねふだかな?って思ったけど結構こういうやつ出してる団体もいました。

 

明日はねぶた楽しみだぁ(^^)

 

57日目(東日本28日目)

充電がなかったのでネカフェ泊です。Tenさん本当に申し訳ないm(_ _)m

 

青森に北上していると日本一周チャリダーさんのかれんたぬさんと遭遇!一緒に写真を撮りました。Tenさんとは四国でお会いしているとのことでほんと日本は広いなーって思いました(日本一周勢とあまりお会いしてない勢モノリス)
f:id:beefbowlman75:20180805112407j:image

自転車ってあんなに早いんだってくらいのスピードで走ってて次の日本一周は自転車だなと決心しました(行くとは行ってない)道中おきおつけてください(`・ω・´)

そんなこんなでねぶた会場の青森市にやってきました。

f:id:beefbowlman75:20180810000447j:image

明日の雨の都合やサマーキャンプ場のカオス感に負けたモノリスはTenさんに進言して青森健康ランドに宿を取ることに。流石ねぶた、ここの宿泊代金もねぶた使用でかなり値上がりしてました。ある意味当然っちゃー当然か( ˘ω˘ )

ここから無料のシャトルバスが出てるのでそれで会場入りです。

f:id:beefbowlman75:20180805112544j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112125j:image

祭りといえば祭り飯ですなー

お酒も買って祝杯じゃー(^^)
f:id:beefbowlman75:20180805112248j:image

走る前のねぶたがあったので撮影。立体感があるねぶたと夜に走らせることによるリアルティ感がやばいのでしょうね。残念ながら今日は雨予報なのでねぶたにはカバーがかかっています。
f:id:beefbowlman75:20180805112558j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112445j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112054j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112105j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112307j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112541j:image

ねぶたスタート

こりゃやべぇ、噂では聞いてたけどほんと動きがすごいわ。日本一周勢が行きたがり、参加したがるわけだと思いつつ私はみる勢に徹したのでした。らっせらーらっせらー

らっせらーらっせらーに混ざりたいとは思ったけど、それはまた次の機会にしようかな…。

 

でバスに乗って宿に着いたんだけど
f:id:beefbowlman75:20180805112029j:image
f:id:beefbowlman75:20180805112419j:image

レストルーム全部満席( ˘ω˘ )

ふざけんなぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

とはならず、前からtwitter等で話は聞いてたので割と落ち着いていました。
f:id:beefbowlman75:20180805112049j:image

とりあえず寝床確保しようと思ってソファで交代しながらお風呂入りました。私がお風呂に入った後
f:id:beefbowlman75:20180805112415j:image

なんだこの看板?

イベントホール…休憩室?

とりあえず進んでみよう
f:id:beefbowlman75:20180805112212j:image

えっえっ?こんな奥に道があるぞ、よくわからんぞ
f:id:beefbowlman75:20180805112341j:image

これどこと繋がっているんだ?
f:id:beefbowlman75:20180805112555j:image

えっ…えっ?

ま、まさか…
f:id:beefbowlman75:20180805112201j:image

うわぁぁぁぁぁ寝床発見(`・ω・´)

やったぜ

というわけでTenさん呼んで臨時の休憩室で休みました。見つけた時本気でガッツポーズしました✌︎('ω')✌︎

これでゆっくりできる。

 

さて今回はここまでです。

そろそろ今の時間軸に追いつきそうでホッとしてます。

明日は…南下しますよ…仙台まで( ˘ω˘ )