人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

CBRと行く日本一周の旅part24(青森〜栃木)

旅の終わりをひしひしと感じるモノリスです。後3日で終わらすので、タイムリミットがやってくる恐怖_(:3」z)_

57日目(東日本28日目)

朝起きてから超絶ゆっくりしてました。これからしばらく南下のみという超絶走ることに対してのゆっくり感でした。

f:id:beefbowlman75:20180809005950j:image

とりあえず朝飯食べて
f:id:beefbowlman75:20180809010001j:image

あーソファがええんじゃー_(:3」z)_

Tenが今日フェリーで北海道行きとのことだったので、それまでゆっくりしてました。休息も大事だからねしょうがないね( ˘ω˘ )

 

とまぁフェリーの時間も近づき、Tenさんとはお別れです。どうせ南下するだけだからフェリーお見送りミッションを開始する
f:id:beefbowlman75:20180809005849j:image

カメラ構えたら素敵なポーズをしてくれたTenさん。北海道行ってらっしゃい(^ω^)
f:id:beefbowlman75:20180809005722j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005808j:image

お見送りは船が進むまでやるものさ(^ω^)

最後まで手を振ってました。北海道楽しんでください。

 

Tenさんとは5日間行動を共にしてました。色々助けてもらってばっかりでしたが、とても楽しい時を過ごせました。事故なく無事に旅をたのしんでください(^ω^)
f:id:beefbowlman75:20180809010004j:image

さで私は下道で関東になるべく近くのところまで走るぞい。ついでに天気は雨とのことなのでカッパ装備してどんとこいや状態でいざ勝負。
f:id:beefbowlman75:20180809005928j:imagef:id:beefbowlman75:20180809005744p:image

え、まって、まだ盛岡なの…( ˘ω˘ )

休憩で絶望感出してくるスタイル。
f:id:beefbowlman75:20180809010207j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010012j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005755j:image

でもいいタイミングだったのか、北上市の花火大会真っ最中に遭遇。コンビニに止められなかったので、いつでも移動できるように乗車しながら撮影してました。今年初めての花火を見て疲れてたのが一気に吹っ飛びました。よしこれから走るぞー
f:id:beefbowlman75:20180809005946j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010106p:image
f:id:beefbowlman75:20180809010159p:image

いやぁぁぁぁ( ˘ω˘ )

雨降りすぎて泣きそうになりました(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180809005921j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010111j:image

なんとか無事屋根付きのネカフェに到着しました。もう日付変わってるしさっさと寝よ( ˘ω˘ )

 

58日目(東日本29日目)
f:id:beefbowlman75:20180809005838j:image

これにはまってしまったモノリス。205円でこれだけ食べられたらもう一日中走れますわ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809005845j:image

おうおう天気はダメかよ( ˘ω˘ )

そんなことは無視して今日は大洗まで行きます。オススメらしいってことと、個人的にも行きたい場所だからね。

 

と思って6号線を走っていたら原発の影響で二輪車が走れない区間があることが判明。実際ギリギリまだ行ってみたけど、警備員もいるくらいガッチリしてました。国の方針で決められているそうなので諦めて高速道路を使うことにしました。

f:id:beefbowlman75:20180809010037j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005748j:image

この旅初めて高速道路使いましたが、やっぱり便利ですね。早く目的地に到着できますし、その分観光に回せますしねー。

いうて私は昼食しっかり食べて(朝のカレーはなんだったのか)甲子園の中継見てました。そしたら結局到着時間一緒になるというこれ使った意味あるんかよ的な( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809010144j:image
一度通行止めを味わい( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809005953j:image

大洗磯前神社に到着しました。ガルパンがやばい。(モノリスガルパンを殆ど知りません)くる前からもう張り出されまくってるのでこれが街をあげてやってるってことなんだなと思いました。
f:id:beefbowlman75:20180809005830j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005957j:image

名物のガルパン絵師様の絵馬です。こりゃすげぇ。皆さん画力が半端ないです。
f:id:beefbowlman75:20180809005719j:image

私が大洗に来た理由はこれが見たかったから。車載動画を作ろうと思ったきっかけの一人であるニコマルさんの摘まれている絵馬です。こう見ると本当にいらっしゃるということを、現実味が出でくるって感じです。ちゃんとお参りしておこう。

「動画を作るきっかけを頂いてありがとうございますm(_ _)m」
f:id:beefbowlman75:20180809010122j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010026j:image

あとは普通に神社観光してました。途中ガルパンおじさんらしき人物やらガルパンおねいさんもいたりと、なんだかカオスになってきたなと。痛車もあったんだけど、見とれてしまって撮影するの忘れてた(笑)
f:id:beefbowlman75:20180809010022j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005727j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005909j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010018j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010029j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005939j:image

ついでにグッズが売ってあるショッピングモールにも行ってみた。こんなにガルパン推してるんだ…((((;゚Д゚)))))))

昔みた動画ではこの辺も聖地らしいのですが、どこがどこか全くわからなかったので(本当に申し訳ない)ショップで買い物をしましょう。
f:id:beefbowlman75:20180809005733j:image

可愛いと思ったキャラクターステッカーを一切の情報なしで買ってみるデスルーレットでもしようかと思ったのですが、ガルパン圧力に負けてあんこうさんチームのロゴだけ買いました。大洗といえばあんこう、間違いはない( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809005737j:image

さて今日もネカフェで休みますか( ˘ω˘ )

明日は台風が接近してくるみたいなんでお休みかな…

59日目(東日本30日目)
f:id:beefbowlman75:20180809005823j:image

い つ も の

東日本が当初の予定である30日目に突入しましたが、私は未だに茨城県におります。残念ながら2ヶ月は無理でした。たぶんねぶたやら名道をどんな天候でも走るって意思があれば到着も容易かったのでしょうが、最後になって旅がしたくなったのかな?

まぁそれは置いといて、今日は昼まで待機します。なんか思っているほど台風直撃って訳ではないみたいなので。
f:id:beefbowlman75:20180809010136j:image

昼メッシ。ランチタイムならお野菜プラスご飯大盛り無料という。や快N1
f:id:beefbowlman75:20180809010045j:image

外みたら割と大丈夫そうなので明日の予定から栃木まで走ります。
f:id:beefbowlman75:20180809010052j:image

は、セイコーマート全国チェーンしてるやん( ˘ω˘ )

これは京都に帰ったらあるでしかし(叶わぬ夢)

一応話には聞いてたのであんまり驚かないよね?それでもメニューは健在なのでやっぱりセコマはセコマで最強やな(超理論)
f:id:beefbowlman75:20180809005740j:image

北海道で買えなかったハスカップまでいろはす。酸味があって好きな味でした。これで北海道で聞いた情報で買いたいものは買えました。セコマあって良かった(´;ω;`)


f:id:beefbowlman75:20180809010059j:imagef:id:beefbowlman75:20180809005801j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010015j:image

3時間後には快活で元気に過ごすモノリスの姿が…(^_^)

お酒の冷蔵庫置いてあるお店初めてみた。

夜食ラーメンを食べてしまったのは悔やまれるところです…(´;ω;`)

 

60日目(東日本31日目)

今日は攻めに行こうと思って外を見ると
f:id:beefbowlman75:20180809010048j:image

お、これはワンちゃん…?
f:id:beefbowlman75:20180809010133j:image

もなく、雨が降ってきました。フザケンナよ( ˘ω˘ )

f:id:beefbowlman75:20180809005925j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010041p:image

ちょっと雨がやんだので、名道を一本でもいいから走っておこう

2時間後…

なんか雨降ってきたよ、しかも名道周辺雨雲が流れて動いてやがる…

まぁ少し待って走ったら行けるでしょ(慢心)

 

本日の名道は日塩もみじラインです。

f:id:beefbowlman75:20180812220735j:image

開始10分で土砂降りになる。諦めて近くの施設で雨宿りさせてもらいました。
f:id:beefbowlman75:20180809010129j:image

そして走っている間にシートバックのカバーが吹っ飛んでいきました(´;ω;`)

あのー明日以降も雨降りそうなんですけどどないしたらいいんでかねぇ…( ˘ω˘ ) 

これよりカバンはもろ雨を受ける運命を背負うのである(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180809010033j:image

結局雨に降られてもみじラインは終了しました。ちなみにここ有料道路です。2度目はないと思ってます。これでもみじライン完走ということで( ˘ω˘ )

走った感想はもみじラインって名前から緩やかな道かと思ったらきついカーブもあって走り応えはあると思います。落ち葉が結構落ちているので雨の日はオススメしないです。後有料道路の割には舗装が甘いところがあるので、そこでハンドルを取られてしまうってことがあるかもしれないので、地面状態は良く確認した方がいいと思います。それ以外は普通の道でした。つまり秋の紅葉を見に行かないと真価を発揮しない道ということですねわかります( ˘ω˘ )

 

もみじラインを走り終えて、場所的に日光が近かったので、日光東照宮に足を運びます
f:id:beefbowlman75:20180809010102j:image

雨降るなら屋根があるところがいいだろ?って駐車場のおじさんに言われて屋根あるところに停めさせてもらえたやったぜ( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809005916j:image

おいおいまたハリボテかー?って思ったらここは東照宮ではない模様( ˘ω˘ )f:id:beefbowlman75:20180809005730j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005901j:image

七福神がいるお寺です。中は撮影できる空気じゃなかったのでやめておきました。7体いましたよ。
f:id:beefbowlman75:20180809010204j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010118j:image

ここスカイツリーと同じくらいの高度なんだと思いながら東照宮へ。歴史でならったところってうる覚えで関係がごちゃごちゃしてるけど、見るのはワクワクするんだよね(^^)
f:id:beefbowlman75:20180809005819j:image

今一般公開されている五重の塔。写真で収まりきらない大きさでした。
f:id:beefbowlman75:20180809010152j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005912j:image

いざ中へ(入場料1300円は案外痛かった模様)
f:id:beefbowlman75:20180809010155j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010055j:image

これを実際に見てみたかった。見猿聞か猿言わ猿の木彫り。学校の資料でしかみたことなかったけど、本当にやってるわ(笑)
f:id:beefbowlman75:20180809005816j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005752j:image

かなり改修されているみたいで、色合いがとても綺麗でした。昔のまま現代に復活しているのでは…?流石にそんなことはないよね?
f:id:beefbowlman75:20180809005932j:image

ここが東照宮の本堂です。この瞬間土砂降りが降ってきて逃げるように本堂内部に入りました。そこも撮影禁止なんで、ぜひきてみてください。

中に百人一首の和歌が貼られていたり、天井の竜が一匹一匹違っていたりこだわりがすごかったです。
f:id:beefbowlman75:20180809010211j:image

普通の神社だと復活させても色合いはここまでにはならないのですが、さすが日光東照宮そもそもこんな豪華な色合いだったようです。
f:id:beefbowlman75:20180809010115j:image

眠り猫ってやつを探し回ってようやく見つけたと思ったら、ここさっき眠り猫あるんじゃねって思って登った寺に続く入り口にありました(´;ω;`)
f:id:beefbowlman75:20180809005834j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010008j:image

情報はないですが、写真を見た感じこの神輿をお祭りの時に担ぐようです。今回は保管されているだけでした。

f:id:beefbowlman75:20180809005905j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005826j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005811j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010216j:image
f:id:beefbowlman75:20180809010140j:image

萌えキャラに頼るような神社ではないだろう?と思った。でも女の子かわいいね( ˘ω˘ )
f:id:beefbowlman75:20180809005936j:image
f:id:beefbowlman75:20180809005842j:image

流石に明日に台風が来るようなので、2日間日光待機です。お宿はホテルファミテック日活駅前店です。ゲストハウス的な方(2段ベットみたいな感じ)を選んで1日3500円くらいでした。台風過ぎてからすぐに名道を走れるポイントにしました。
f:id:beefbowlman75:20180809005804j:image

カロリーメイト非常食として残してたけど、もう食べちゃう( ˘ω˘ )

 

さて台風が過ぎたら名道祭りに入ります。果たして走る先天気はいいのか…?

 

次回をお楽しみにしてください( ˘ω˘ )