人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

ゆるく日本一周の感想等を話す会

f:id:beefbowlman75:20180827220340j:plain


動画編集でデータ消えてやる気失せた人です(´・ω・`)

 

気分転換に文字を書こうそうしよう。

 

 

ということで目標であった日本一周をこの度終わらせましたモノリスです。帰ってからは絶賛ニート生活で仕事辞めてからとはあまり変わってない気もします。

 

日本一周した感想について

 

日本一周は本当に楽しかったです。自分がこんなに長く旅をすることなんてなかったってこともありますが、普段なら家でダラダラしてしまうところを様々な都道府県の観光地を周り、自然を眺めるのは新鮮な感じを持てました。

 

例えば未開の地であった東北や北海道は緑豊かなところを走ることが多くて、人の暖かさや静かさを感じられるところが多かったです。私の周りはすぐ都会なので触れることがないものに触れて「自然ってこんな感じなんだな」と改めて実感しました。

 

精神的には今回の走った連続30日間2回はベストだった気がします。バイクで色々走りたいけど、あまりにも長期間滞在すると飽きてくるのでバランスが良かったです。もともと長い期間家元を離れて旅をするってことがなかったので、これくらいで楽しめたような気がします。

 

肉体的には毎日300キロ近い距離を走ることが多いので、疲労感が残る日々でした。30日間はそれでも楽しく走れたのですが、30日以降は正直しんどい気持ちやら眠気の気持ちが強くなって危なかったケースも多かったです。長い時間をかけて走るなら絶対一日の走行ペースは短く走った方がいいです。1日200キロ走るのと300キロ走るのは想像以上に疲れ方が違うので、良い子の3ヶ月から4ヶ月の旅の人なら200キロ以内で走るべきだと思います。走るの大好き人間でも30日目以降はしんどさで涙を飲むので(´・ω・`)

 

総合的に考えて、日本一周はとてもいい経験になりました。ですが、なにかを手に入れたかといえばそんなことはないです。これは人によると思いますが日本一周したから新しい自分に出会えたとか、住んでみたいことややってみたいことができたということはなかったです。夢のない話になりますが、そういうのを感じるのは人それぞれなのだと思います。

 

私の場合は「旅が終わりか…でもようやく家に帰れる」って思って家に帰りました(笑)本当にこんな感じの夢のない感想を言ってしまう人ができるから日本一周は誰でもできるさ(妄言)

 

でも見てきたもの、感じたこと、走ったことは他の誰にもない自分だけの「思い出」になります。これはどの人にでも言えると思います。自分なりに違った目的地、スルーする都道府県、走って見たい道なんか違うので旅人の数だけストーリーがあるのではないでしょうか?

 

今後の展開とか

 

今後のことについてはなんも考えてねーや( ˘ω˘ )

動画は撮影したのでこれは投稿します。投稿先がどうしようか考えてますが、ニコニコとYouTubeの二つに投稿できるようにするつもりです。

お会いした人から動画見てるって話をすると大体YouTubeが多いので、少しでも話したことがある人が何かをきっかけに私の動画を見つけてもらえると思ったらYouTubeです。

でもこの旅を始めたきっかけはニコニコ動画車載動画を見ていたからなので、恩返しとしてニコニコ動画にもあげたいとも思ってます。

 

そうすると問題は使えるBGMやらの著作権問題に直面して、やりたい感じに動画を作らないのが辛いところです。使いたい曲とかあるんだけど絶対著作権引っかかるの見えてるしなーと。

 

で今日まで2種類の動画を作ってYouTube版とニコニコ動画版でそれぞれ投稿する案を考えて作っていたのですが、死ぬくらい作業量が多いですし、なんやかんや私動画投稿10本もあげてない新米動画主なので作業時間に途方も無い時間がかかってます。これはきついと判断してとりあえず日本一周の動画は一本を二つのサイトに投稿する流れでやっていきます。

 

技術力とスピードが速くなってきたら二つバージョンが違う作品を作ってみようかなと考えてます。一体いつになるやら(遠い目)

 

なんも考えてねーやと言いつつも、これからの生活も考えていかないといけないです。仕事を辞めたので次の職を探すリミットが近づいてますし、納得いくまでアルバイトや派遣でしのぐってこともありかなとも思っていたり。

 

帰っても考えないといけないことが多くて、正直日本一周から帰宅してから現実逃避してましたが、少しずつでいいので自分のこれからのことも考えていきます。

 

追記1:日本一周動画作成しました


【車載動画】マキさんと行く日本一周名道攻略の旅 Road1【CBR250R】

 

 ニコニコ動画

 今後も作成していきますのでよろしくお願いします。

 

追記2:日本一周をテーマに記事を作成しました

 

cbrman.hatenadiary.jp

 こちらは旅のバックについて解説したものです。日本一周のバック事情を書きましたので参考になれば。

 

cbrman.hatenadiary.jp

 日本一周の気持ちの面について書いてみました。日本一周はやりたいと思った時が始めるチャンスです。

 

cbrman.hatenadiary.jp

 私が日本一周で使ってよかったものを紹介しています。持ち物で迷っている人がいれば是非ご一読してみてください。

 

 

今日はこの辺で終わります。これからはダラダラ思ったことを羅列していくブログになっていくと思いますが、末永くお願いします( ˘ω˘ )