人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

今年の台風って過去最高なの?

ふぇぇぇぇ、アルバイト疲れたよう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

どうもモノリスです。アルバイトで時間使うとやれることが減りますね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:beefbowlman75:20180930233049p:image

 

今年は台風が多い気がしますね。色々被害があって印象に残ってます。

でも気象庁が出している台風の数を数えてみると実は継続している中でトップクラスではないということがわかります

f:id:beefbowlman75:20180930233959p:imagef:id:beefbowlman75:20180930234006p:imagef:id:beefbowlman75:20180930234003p:image

気象庁|台風の発生数

過去の計測で一番多いのは1967年の39個です。今現在で24個の今年と比べるとかなりの差があります。同じ月日で比べても1967年は31個と相当な数あります。てかこの時期で31個って日本が野原になってしまうのではと思うくらい来てますね。

 

ですがここ十数年で見るとかなりのペースで台風が発生しています。2000年から今年までを比較すると2013年の31個が最も多く、ついで2004年の29個、2015年・2017年の27個と続いています。そう思うと現在の24個がここ最近でかなり台風が発生していることがわかります。

 

今現在も台風25号が発生してますので来月もかなり増えそうな気がします。

 

今回は学術的な話ができないので、理論的なデータをもとに今年の台風が近年ではなかなかない数を持っていることを解説しました。こんなこと知っても特に意味はないですが、何かの話のネタにでも使ってください笑

 

それではまたノシ