人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

【日本一周】旅で使うバックで気をつけること

どうもどうも、モノリスです。最近寒くて布団から出れないです。新年の目標がボロボロになっていく瞬間である。

 

それは置いといて、今回はこれからバイクで旅をしたいと思っている人に向けてバックについて注意点を解説します。

 

投稿者が使ったバック

まず私が日本一周中に使っていたのが

f:id:beefbowlman75:20190110152437j:image

シートバック:TANAXのフィールドシートバック

f:id:beefbowlman75:20190110152113j:image

サイドバック:デグナーのスポーツダブルバック

 

を使ってました。

 

ちなみにその二つを装着すると

f:id:beefbowlman75:20190112203947j:image

f:id:beefbowlman75:20190112203749j:image

f:id:beefbowlman75:20190112203902j:image

こんな感じになります。

 

シートバックは日本一周する前から持っていたもので、テントと寝袋を入れるために使いました。サイズアップしてキャンプ道具がギリギリ入る感じでした。

 

新規で購入したデグナーのサイドバックはサポーターいらずで装着可能です。安い、容量がある、スポーツタイプに対応してる点から選びました。

 

使用感は本当に乗せるだけでずれ落ちない良い商品でした。それでいてスリム感があって運転する側としては安心感があってこれで旅の荷物は大丈夫だなと思い出発しました。

 

 

旅中での問題点

で実際日本一周で使ってみたんですけど、サイドバックのチャックが上側にあるために毎回ものを出しにくかったです。

 

シートバックの大きさとサイドバックの大きさに隙間がなく、チャックが開かないことが頻発しました。

 

おまけにチャックを閉める時も隙間がないために苦労します。完全に装着と安さに負けて利便性を考えていませんでした。

 

投稿者の反省点

今回の反省から

をオススメしたいです。

 

全体開けはチャックが開いているだけで荷物が落ちてしまうデメリットがありますが、それを差し引いても出しやすいメリットが上回りましす。

 

私は日本一周中にシートバックとサイドバックを下すことは一度しかしませんでした。そもそもおろすこともかなり面倒な作業になりますし、もう一度積むのも面倒になります。

 

その上サイドバックには着替えを入れていたので、毎日出し入れに苦労してました。調子が悪い日は5分くらいかけてチャックの開け閉めをしてました。結構イライラしたのでオススメしません。

 

その点、全体チャックのタイプは荷物をどこに入れても出しやすいので、整理もしやすくサイドバックに入れがちな服も出し入れしやすいです。

 

旅をしている中で一番動かしたのが衣類だったので、旅でイライラしたくなければ全体チャックのサイドバックを買いましょう。

 

最後に

日本一周中の経験から色々考察しましたが、今後のバイク旅ライフに生かしていただければ幸いです。

 

みんなもバイク旅、しよう‼️

 

 

 

 

タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-101

タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-101

 

 

 

 

 正直こっちのほうがよかったなーと後悔しています。

 

 日本一周について他にも書いております

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 私の日本一周の軌跡です。

cbrman.hatenadiary.jp