人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

日本一周はやりたいと思ったときにやったらいい

どうも、モノリスです。

 

皆さんは日本一周を夢に思ったことはありますでしょうか?

 

私は仕事がつらくなって、自分を探してやろうと思って日本一周を始めました。

 

日本一周を始めるひとはいろいろつらい境遇にあって、そんな自分を変えたいと思って行動したというイメージがあると思います。

 

だからそんな状態じゃないと日本一周をしたらいけない、と思うのでしょう。

 

ですが私は日本一周は思ったらやり時だし、どんどんやってみたらいいんじゃないかとおもっています。

 

今回は私の日本一周についての考え方について書いてみました。今やりたいけど走れない人がいたり、環境が難しいと思っている方は是非この記事を参考に自分の日本一周をやってみてください。

 

 

 やりたいと思う時がはじめ時

f:id:beefbowlman75:20190123175856j:plain


日本一周を始めたいと思っている人がいると思いますが、個人的に日本一周はやりたいと思った時が始め時だと思います。

 

 

何故ならば何かに没頭してたり、今この瞬間がたのしいと思っている人は日本一周をしないからです。

 

 

もし今自分が仕事でもプライベートでも楽しくて忙しいのであれば、わざわざ仕事を辞めたり自分の時間を潰してまで日本一周したいと思わないと思います。

 

 

私は日本一周という概念は知ってましたが、やりたいと思い始めたのは2017年の10月でした。ちょうど仕事が覚えてきたころです。

 

それまではやってみたいとも思いませんでした。自分の社会人としての劣悪な環境もありましたが、衝動的と言われるとそうなのかもしれません。

 

 

 といっても、今の生活状況を考えたら完全に衝動的で後が大変になると考えてしまう人もいると思います。

 

 

でもやってみようと思った気持ちは衝動だけど本音もあるはずです。なかなかリスクが高いことをやってみようと思うって機会も早々ないはずです。

 

 

ある意味「日本一周やりたい」と思った瞬間がやり始め時なのです。それを延長すればまたいつかになってしまいます。

 

 

例えば休みの日に1日中寝てしまった。明日やりたいことをやろうと思って先延ばしして結局何もしなかったってことありませんか?

 

 

それと同じことが起きてしまうと思うのです。ちなみに私は幾度となく寝てしまって後悔してきた人種です。この時の気持ちといったら本当にナイーブになってしまいますよね。

 

だからといって仕事を完璧に捨ててまでやる必要はないです。日本一周で仕事を辞めている人はいますが、今の生活を捨てれない人も少なからずいると思います。

 

普通に考えても、収入がない状態で長期間旅に出るっていうのはその後の生活も危ぶまれるため、軽い気持ちで出来るものではないです。

 

 じゃぁそんな私たちはどうしたら日本一周することができるのか?

 

それは・・・「分割」です!!

 

日本一周の概念なんて人それぞれ

f:id:beefbowlman75:20190123181209j:plain

 

 

 私が日本一周をしていてさまざまな人に出会いましたが、その中で仕事をしながら日本一周を達成しようとしていた方がいました。

 

 

その方は長期間の旅に出るたびにさまざまな地方に行って回っているとのことでした。この時日本一周は目標で、手段なんていくらでもあることを学びました。

 

 

そうです。何年もかけて日本一周したらいいのです。

 

 

別に1年で日本一周しなくてもいいのだろう?(強気)ってことです。

 

 

よく旅に出ている人ならば、定期的に違った地域をはしってみて47都道府県走ったらいいのです。長期休暇がもらえるホワイト企業に勤めているなら、その時に出かけて行ったことのない県に行ってみるのです。

 

 

このように何年もかけて最終的に日本を回るという選択肢もあります。別に仕事を辞める必要はないのです。 

 

 

「日本一周するなら仕事を辞めないといけないな・・・」

 

っておもってなかなかできない方。もっと長期間を計画して走ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに私の日本一周も分割でした。春に西日本を走り、梅雨の時期には家で待機して、梅雨明けに東日本を走りました。

 

 

また時間的に行っていない県もあります。交通量の多さから危険かもしれないと思った東京都や、時間的に行けなかった千葉県や埼玉県などあります。

 

 

私の旅の結果を見れば日本一周していないと意見する人もいるかもしれないですが、日本一周の概念なんて人それぞれです。

 

これは私にとっては日本一周なので、日本一周です。誰がなんと言おうとも日本一周です。完璧を追い求めて折角のチャンスを失うのがもったいないです。

 

 

「長期間、長時間を必要とする為には今の環境を捨てなければならない」と考えるのではなく、自分で工夫して達成してみるのも良いのではないでしょうか?

 

 

人生で出来るチャンスは案外ない

f:id:beefbowlman75:20190123181434j:plain

 

別に仕事を勤め上げて老後のセカンドライフとして日本一周をしてみたらいいのでは?という人がいます。(これは昔働いていた会社の上司に言われた言葉です)

 

 

もし本当に仕事に明け暮れた人が定年を迎え、夢にまで思った日本一周ができるでしょうか?

 

 

現在の年金受給年齢が上昇していることは周知の事実です。つまりこれから働く年齢も伸びるということです。

 

 

昔なら60歳で引退してそこから第二の人生を楽しむことができましたが、私たち若い世代が定年と呼ばれる頃には70歳、またはそれ以上にななっていると考えられます。

 

 

もし、70歳になって「よし日本一周をしよう」と考えられる人が果たしてどれくらいの人数いるのでしょうか?少なからず私はできないと思いました。

 

 

それならば、今この瞬間にできる日本一周をやってみる価値は高いと思います。やり方が色々あるなら自分にあったものを選んてみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

 

今回は精神的なところに主題を置いてみました。もし日本一周に行くのを迷っているひとがいましたら何かの参考になれば幸いです。

 

最後に

 

日本一周は誰にでも始められる権利があります。

 

このこと覚えておいてください。購読していただいた方が日本一周をしている姿を楽しみにしております。 

 

 

私の日本一周の奇跡です。お時間ありましたら是非お願いします。

cbrman.hatenadiary.jp