人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズの作品ごとの思い出を振り返ってみた【初代、DX、X、for、SPECIAL】

どもども、モノリスです。

 

皆さんはスマブラをやったことがありますか?

 

え?やったことない?それなら今からNintendo switchを買ってスマブラを買うんだ!?

やったらぜったいハマるからな。

 

やったことがある方、ここでスマブラの思い出話でもしようじゃないか!

 

なに、おまえオンライン対戦でVIPに入ったことないってか?

 

やめろその話はいけない

 

 

という茶番でしたが、今日は思い出話です。私の少年時代を作り上げてきたスマブラシリーズの話をしていきます。

 

私の人生の20年間がこのブログに凝縮しています。

 

 

そもそもスマブラって何ぞや?

スマブラは1999年にNintendo64で発売された対戦格闘ゲームです。任天堂のキャラクターがバトルするということで話題になった名作です。

 

有名なマリオを始め、リンクやピカチュウカービィといった有名作品や、サムスやネス、キャプテンファルコンといった当時の子供にはあまり認知されてないキャラクターが参戦していました。

 

後者はひょっとするとスマブラで知ったキャラクターである人が多いと思います。私もその辺のキャラはスマブラで初めて知ったくらいでした。

 

初代スマブラはゲームを始めるきっかけ

f:id:beefbowlman75:20190223032254j:plain

これが初代スマブラです。ちなみに現在も家にあります。Nintendo64もまだ置いてあります。

 

この作品が私とゲームとの出会いでした。クリスマスプレゼントにゲーム機とスマブラが届けられて、ずっとやりこんだことを覚えています。

 

当時はネスが強くてよく使っていました。隠しキャラということもあって少年の頃の自分は「このキャラは絶対強い」とおもってずっと使っていました。

 

でも対戦相手はいつも父親で友達とすることはなかったです。家のしきたりで友達を呼ぶことができなかったことが原因でしたが、それでもCPUと戦うのはとても楽しかったです。

 

友達と楽しむということが始まるのはDXから始まります。

 

友達と対戦しまくったDX

f:id:beefbowlman75:20190223032311j:plain

二作目のDXですが、この当時はゲーム機を買うことができなくて、持っている友達の家に行ってやっていました。ホントはスマブラのために買ってほしいとおねがいしたのですが親に却下されて涙をのみました。

 

当時はトーナメントという対戦方式があって、8人くらいで集まってはCPU58人と個人8人の64人トーナメントでしのぎを削っていました。なんか多いから面白そうと思っていたのでしょうが、正直時間がかかって仕方なかったです。

 

でもこのころは休日になるとスマブラやるぞーとなってみんな集まっては時々現れるCPUレベル9に悲鳴を上げて、決勝では対人戦を行うという白熱したたたかいになりました。

 

私はゲーム機がなかったので、家で前作をやりこんでいました。今思うとゲーム性が全然違うので持っている側が有利になるのが当たり前でしたが、たまにトーナメントで優勝していました。この辺はゲームが向いているのではないかと感じた瞬間かもしれません。

 

その面白いという気持ちが実を結んだのか、次回作は絶対予約してでも買うと固く決意をしていました。

 

自腹を切って全力で遊んだX

f:id:beefbowlman75:20190223032259j:plain

三作目Xはwillもかって準備万端で発売当日を迎えました。学生のかけなしのお年玉をはたいてゲームを買いました。思ったのがキャラの多さ、ストーリーの面白さでした。他会社のキャラが使えるとは嬉しいなと思った次第ですが、正直この辺から元ネタがわからなくなっていったのもありました。

 

亜空の使者はストーリーが練りこまれているのと、ボスの難しさが際立って結構苦労しましたが、当時こともだった割にクリアしたのを覚えています。ラスボスが生贄を出しながら倒した瞬間は渾身のガッツポーズがでたのを覚えています。

 

対戦では色々なキャラがいる中でやはり自分はネスが使いやすいと思って使っていたのですが、CPUも進化しており、レベル9に全然勝てなくなりました。正直スマッシュが当たらないし発生も遅いのでカウンターにあってぼこぼこにされていました。

 

DXの頃から毎日使っていたネスと別れ、次はリュカにバトンタッチします。リュカはスマッシュの出が早かったので撃墜が楽だと思ったのと、PKサンダーが使いやすいと判断したからです。

 

リュカを使ってからは本当に楽しくて、レベル9も余裕で倒せるようになり、友達と対戦しても勝率が高かったです。他にもアイクやピーチを使っていました。たまに学校を仮病で休んで一日中スマブラをやっていたこともありました。

 

しかし、ここからスマブラ熱が落ちていきます。このころになるとPS3PSPが台頭してきて、友達がそっちのほうに流れていきます。私も例にもれずPSPへすすんでしまい、いったんスマブラの世界から離れていきます。

 

 後悔が残るスマブラ3DS/wiiu

f:id:beefbowlman75:20190223032430j:plain

で4作目のFORが出ます。このころになるとアルバイトである程度のものを買うことができたので、3DSと一緒にスマブラを買いました。ここで衝撃を受けたのが、リュカが初期でいなかったことでした。(後に参戦)

 

当時の私は「嘘やろ・・・」と呆然としていました。自分が使っていたキャラが消えてしまうとはこのことか・・・と悲しみに暮れていました。代わりにメインキャラになったのがルフレでした。

 

このころからFE(ファイアーエムブレム)に興味を持つようになり、3DSルフレが参戦する作品である覚醒も買う予定で買いました。そんな浅はかな理由で使っていましたが、思っている以上に楽し買ったので対人戦でも使うようになりました。

 

このころから自宅のネット環境が整ってきたのでオンライン対戦ができるようになりました。いざ繋いでみると回線がとても重くて、これではゲームにならんと思いました。

 

そして世界の猛者を相手に自分がいかに井の中の蛙だったのかを思い知らされました。ほかの方は本当に上手でした。

 

FE封印の剣のセシリアの「つ、つよすぎる・・・」という言葉が似合うほど殺伐としていました。ほんとひで。「う、うますぎる・・・」

f:id:beefbowlman75:20190224192136j:image

セシリアさんの名セリフが聞けるファイアーエムブレム封印の剣をみんなやろう!

 

とまぁ色々ありましたが、かなりたのしんでやっていました。ですがスマブラが再熱しだしたころに事件が発生します。私の不注意で3DSが盗まれたのです。学校の席にちょっと置いて離れてしまったのが失敗で、戻ってくると跡形もなくなくなっていました。

 

その時は本当に悲しかったです。自分の身を削って働いたものが無くなってしまうとは・・・。その日を境にスマブラどころかゲームを買うことはしなくなりました。それくらい自分の行いを責めましたし、そこからのやる気が本当になくなってしまいました。

 

willu版もあったのですが、ゲーム熱が完全に下がったのと、部屋にテレビを置ける環境じゃなかったことが原因で買うことはありませんでした。ここから長くスマブラとは離れていきます。

 

大人になっても楽しめるspecial

f:id:beefbowlman75:20190223032552j:plain

 とまぁ前作以降、スマブラどころかほとんどゲームをしなかった私ですが、スマブラの新作が発売すると聞いて心躍りました。

 

衝動買いとはこのことかと思うくらい欲しくてたまらなかったです。新作のスマブラが出ると聞く以前はゲームを買うことが億劫だった私ですが、これは買うしかないと思ってすぐに家電量販店に向かいました。

 

本体とコントローラーをスマブラモデルのものを購入して、ダウンロード版の発売を待ち望んでいました。

 

当日遊んでみると初期キャラは初代の昔懐かしいキャラクターが立ち並び、ストーリーモードに当たる所はこんなんチートやとブツブツ呟きながらも楽しんでました。

 

オンラインは流石に毎日やっている人や前作で頑張っていた人に比べると実力不足ですが、なんやかんや楽しいです。

 

負けることが悔しいというより、どうしたら次にこの人に勝てるだろうかという気持ちでやってます。時々ムカついてますがそれもこのゲームの魅力なのでしょう(笑)

 

スマブラ、オモロイ

スマブラは今年で20周年になります。つまり自分の20年間はスマブラと共にあったと言っても過言じゃないと思います。

 

その都度アクシデントがあって続けたり辞めたりしてましたが、なんやかんや辞めれないのがスマブラかなーって思います。

 

今後もダウンロードでキャラが追加されるようなので、のんびり楽しみながら続報を待ちましょう。

 

 みんなも、スマブラ、やろう!

 

 

 

おーわり