人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

【無料】うつ病かなって思ったけど友達に相談できないから鬱病診断テストを受けてみた

どうも、モノリスです。

 

突然ですが皆さんはうつ病になったことはありますでしょうか?

 

「は?そんなことないよ」

 

と思う方、近年では16人に一人が生涯のうちに鬱の経験をしていると推測されているくらいうつ病は発生しているそうです。ひょっとすると身近な人がうつ病になっているかもしれませんよ。

 

私も最近気になることがあって、どうも仕事にやる気が出ないことがありました。

 

いつもなら普通に働いていてもそこまで疲れることがなかったのに、ことあるごとに疲れてしまって仕事に集中できない、いらいらすることがあったりひどかったです。

 

なんとなくの知識でこれはうつなのでは?と思うのですが、実際にうつ病なのかわからないし、誰かに相談するのも理解されるのか分からないと思うと話せないと思います。

 

今日は簡単に診断できるサイトがありましたので、私うつ病かも・・・?と思った人はまずはこのサイトで調べてみましょう。

 

私も診断しましたが10分もかからずにできるので、時間のない方でもすぐに調べられると思います。

 

うつ病診断の調べ方

まずはこちらのリンクに飛んでください。

 

うつ病 こころとからだ

https://utsu.ne.jp/

検索したい人は「鬱 診断」で調べると出てきます

f:id:beefbowlman75:20190301170540p:plain

するとこのようなサイトが出てきますので、うつ病の症状チェックシートというところをクリックします。

f:id:beefbowlman75:20190301170550p:plain

そうするとこのような画面がでてくるので、チェックシートにこたえていきます。

f:id:beefbowlman75:20190301170607p:plain

解答はいいえ、ときどき、しばしば、つねにの四択ですが、自分がそう思ったところにチェックを入れていきましょう。

 

f:id:beefbowlman75:20190301170630p:plain


最後にセルフチェックの結果を見るをクリックして診断結果を見れます。

f:id:beefbowlman75:20190301170726p:plain

これは私の診断結果です。うつ病の傾向があるようです。

 

あぁ、やっぱりうつの傾向があるんたな・・・。

 

f:id:beefbowlman75:20190301170911p:plain

下にスクロールすると、うつ病のおもな症状が出ています。ここでも自分が該当するところにクリックをしていきます。

f:id:beefbowlman75:20190301171124p:plain

最後に今まで回答してきたことが問診票としてコピーができます。また、自分が住んでいる地域ごとに病院を探すこともできます。

 

チェックシートを回答した感想

正直そこまで悪いと思っていなかったのですが、回答していくとこれもうつ病の症状なの?って思うことや、これは全然当てはまらないけどどうなんだろうか?と思ったこともありました。

 

私の場合、よく言われる「食事の味がしなくなる」という症状があまり感じられないタイプです。味はしていますし、食が進まないことは特にないです。

 

ですが、ほかのことが面白いほど当てはまりました。うつの症状では食が進まないことと読書が理解できないこと以外はすべて当てはまりました。

 

自分では本当にうつなのかわからないけどしんどいと思うことがあります。私は相談することがとても苦手で、自分ひとりで抱え込んでしまっていました。

 

ひょっとするとそんな真面目で頑張り屋な人ほどうつになってしまうのかもしれません。

 

本当は抱えてもいいことはないのですが、もし人に相談することが難しい人がいるならばまずこの診断テストを使ってみて、自分のことを知ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた