人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

叱られ方講座の無駄を語りつくしたい

f:id:beefbowlman75:20190303030947p:plain

どうも、モノリスです。

 

あまり悪口を言わないようにしていたのですが、さすがにこれはダメだろとおもってしまった話です。

 

まずはこの記事を読んでくれ、この講座をどう思う?

netgeek.biz

 

という私の素直な感想ですが、本当にこれが意味があるのか疑問である。これからはいってくる新入社員に対する意味のない行動ですよね感が半端なかったです。

 

叱られ方を学ぶっていうのは前提として新入社員はミスしたり大きな失敗をすることを理解しているということです。そこまではとてもいいことです。知らない世界に飛び込むことがあるんだから成功ばかりしている人はいないと思います。しかし、なぜ叱らせるほうを学ぶのか?

 

違うじゃん、どうやってリカバリーすれはいいのかを教えるのが大人のすることじゃないのかなって思います。さすがに仕事を辞めた私でもわかりますよ。

 

間違えたことをしてしまったならどうして対処していくのかを考えてできるようにするのが大事で、叱られるなんて必要性もないことにどうして講座が開かれるのか?それは叱る側が自分たちの成長を止めてしまっているのだろうなと。

 

叱られ方って怒られること前提の話で、結局叱ることが人の成長につながると考えている古い考えのおやじたちが考えていることです。確かに昔はそれで行けていたのかもしれないですし、最近の若者は怒られたらすぐにやめてしまうという懸念もあると思います。

 

私は正直怒る人間は関わってはいけないと学んできたからすぐにやめているのだと思います。多分叱ると怒るを割と理解できているのだと思います。

 

例えばアルバイトをする人。お客によっては理不尽なことで怒ることがあります。そういったところを見ているからこそ、自分のためにいっているのか、ただ単に怒っているだけなのかも理解できているのだと思います。

 

まぁ叱られ方講座をする=パワハラしてますよといっているようなものなので、このコンサル会社にも問題はあると思います。

 

また、講座受けている人も受けている人で「この場面では気を使わないといけないのだと思いました」とコメントしてましたが、人の怒りってたいていは自分がイライラして相手にあたることなんで、気を使うってこと自体おかしいことなんだよな・・・。

 

社会人なのに仕事でイライラして人にあたる行動をしているほうが幼稚な人間なんだよ・・・といいたいです。

 

昔から新人研修を他者委託して変な研修をするようなところもあります。

 

昔先輩から聞いた話だと、自衛隊の訓練に参加して心身ともに鍛えるような研修があったようです。それって仕事に必要なスキルを学ぶことができるのでしょうか?

 

私は精神論を否定するつもりはないですが、仕事の働き方については精神論ではないと思います。精神論に頼っている時点で事業として成立していませんし、効率を考えてももっとすることがあるのではないかと思ったりします。

 

仕事の進め方やルーティンワークを学んだほうがよっぽど意味があると思います。その辺をマニュアル化させないくせに仕事の本質は根性とか言っているから社員が根付かないのではないかといいたいです。

 

 

という私の愚痴タイムでした。皆さんもこんな意味があるのか分からないセミナーには参加しないようにしましょう。そんなことするくらいならスマホでゲームしているほうがよっぽどまし

 

 

それではまた。