人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

実家にいたらダサいというそのふざけた常識をぶち壊す

f:id:beefbowlman75:20190307182935j:image

どうもっす、モノリスです。

 

世間では一人暮らしいをしている人間は自立していて、実家で暮らす人間は自立していないというふざけた幻想を持っている野郎がいます。

 

そのふざけた幻想をぶち壊す

(私そんなにとある魔術の禁書目録見てないです)

 

でもさぁ?一人暮らしがいいって言っている人よ、それって本当にそいつ自立してるんか?って思うところあるくない?

 

一人で暮らすことがそんなに悪いかって思うので、その謎の幻想をぶち壊したくて参上したのか私なのです。

 

 実家にいる男子とかマジ無理なんですけどーとかそれってちゃんと一人で生活できるのー?とかほざかれそうですが、そんなことは知らん(投げやり)

 

ということで実家暮らし歴が長い、家事等も親にまかせっきりの私が実家の良さについて語っていきます。というか語らせてください。

 

メリット1「貯金がたまる」

最大限で最強のメリットです。一人暮らしするって何かとお金がかかりますよね?

 

家賃や水道光熱費、食費等最低限の生活に必要な費用が重なり、奨学金や年金、保険料といった払わないと黒いスーツを着たお兄さんにどやされそうな支払いがあります。

 

そんな支払いの苦労があって、果たして貯金なんてできるのでしょうか?

 

そんな私たちの疑問に答えてくれるデータが出ています。

manetasu.jp

ここのデータによるよると平成29年の20代の一人暮らしは61.0%は貯金なしという結果が出ています。ひ、ひどすぎる。こんなのあんまりだ・・・。

 

ここのデータは面白いことに中央値も出しています。

 

ちなみに中央値とは

調査対象者を上から順に並べて真ん中(中央値)のを表すことなのです。要するに全体の半分はこれくらいの金額だよと示す値です。

 

悲しいことに結果は20代は0円、30代83万円、40代が30万円です。

 

つまり世の中の独身は半分以上は多く持っていても83万しか貯金できていないという無慈悲な現実が待っているってことです。

 

これだけでもいかに一人暮らしをすることがお金を貯金することに影響が出ているのか分かると思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

最近のニュースでも話題になってました。

 

一方実家暮らしも人によっては家にお金を入れるようにしている家庭もありますが、それでも家賃水道光熱費を払った額よりも安いと思います。

 

例えばお金を溜めていつか大きな買い物をしたいと計画している人がいるなら、一人暮らしをするコストがでかいってことがわかります。

 

メリット2「自分のしたいことに集中できる」

一人暮らしをしているとめんどくさくなる掃除炊事洗濯、それをある程度ならまとめてやってもらえるって大きいと思います。

 

特に時間が惜しいくらい何かに打ち込んでいる人ならなおさらだと思います。それをやってもらえるありがたみはなかなかないものです。

 

一人暮らしするとそのすべてを一人でやらなくてはいけないので、必然的に自分がやりたいことに使える時間が減ってしまいます。

 

この差は大きいと思っていまして、時間をかければできるようなことなら毎日の掃除炊事洗濯の分時間差が出ます。

 

一日一時間差が出るなら一週間なら七時間の差が出ます。その時間を別のことに充てることができたなら大きな武器になると思いませんが?

 

でも実際は一人暮らしにあこがれてしまうのだな・・・

 悲しいことに一人で暮らしてみたいと思うってひとは多いと思います。

 

私も一人暮らしっていうものに興味がないわけではないのですが、それ以上に一人暮らしの費用が掛かりすぎてやりたくないです。

 

今の若者が一人で暮らしていないことをダサいと思っているのは実はこの仕組みを理解していない人たちなんだなと。

 

この謎の常識をぶっ潰せるようにこれからも実家生活サイコーをアピールしていきたいです。

 

 

 

あ、一人暮らししても安心できる生活環境になったら一人暮らし推進派になります

 

今日はおしまい