人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

バイク初心者にオススメの技術動画を教えます

 

どうも、元日本一周ライダーのモノリスです

 

教習所を卒業して晴れて免許を獲得した、バイクも買った

 

でも、どうやったらうまく運転できるのか分からないと思っている初心者ライダーの方は多いと思います

 

 私は峠で散った友人がいましたので、特に安全に曲がれることを勉強しようと思っていました

 

www.enjoy-life-hobby.com

 

初心者のうちは安全に曲がることや、信号で止まるのが苦労したりするものです

 

今回はバイクを乗り始めたころに運転技術を上げるために見ていた動画を紹介します

 

是非見ていただいてバイクを運転する楽しみを見つけましょう!

 

らぃでぃんぐNAVIシリーズ

私がバイクの免許を取ったころはYouTubeがそろそろ発展していこうとしていた頃だったので、動画で情報を集めていました

 

その時に出会ったのがらいでぃんぐNAVIと呼ばれる動画でした


らいでぃんぐNAVI-Vol.224/バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・1

 

この動画は根本健がバイクの運転の仕方を細かく説明してくれる動画です

 

この動画が今の自分の運転技術を高めたといっても過言ではないくらい影響を受けています

 

シフトダウン


らいでぃんぐNAVI-Vol.335/シフトダウンの日常化に挑戦!・その1

 

シフトダウンはブレーキするときに便利です

 

例えばクラッチを握ってブレーキをすると

シフトダウンをするとスピードを落としながら次のカーブに合ったスピードに合わせることができます

 

シフトダウンを身に着けると、日ごろの運転でブレーキをあまり使わずにスピードを落とすことができるので便利な技術です

 

私は日ごろからシフトダウンを使うのですが、信号前ならブレーキする前にスピードをしっかりと落とすことができるので安全に止まることができます

 

また、シフトダウンでギアについて意識することが増えるので今自分のギアが何速なのか分かるようになります

 

といっても最近のバイクはメーター回りにどのギアになっているのか分かるのであまり意味がないかもしれませんw

 

カーブ


らいでぃんぐNAVI-Vol.306/カーブを楽しく開眼したい!・その6

カーブについてもここで解説されています

 

実はいまだにうまく行ってないなと思っているのがカーブだったりします

 

曲がる姿勢を作るというのは友人から言われていたのですが、ブレーキをかけておくことを知ったのはこの動画からでした

 

ブレーキをして体制を作る、おまけにブレーキをかけると車体が真っ直ぐになるので曲がりやすくなることを知ったときは目からウロコでした

 

こんな動画を無料で見ることができるなんてエイ出版社最高だなと思っていました

 

見たことによる効果

これを見てから

 

・ブレーキの重要性

・カーブとシフトダウンの見極め

 

を走る時に意識するようになりました

 

それでも走っていると怖い場面はあります

 

個人的には先が見えないカーブや下りで大きく曲がるカーブを倒せないところは動画を見て何年たってもうまくならないです

 

ですが見る前に比べると楽にカーブを曲がれるようになりました

 

カーブが怖くなくなると、バイクを走らせるのが楽しくなります

 

他にもカーブの見極めやUターンのコツなんかも解説されているので、とてもお得などうがシリーズになっています

 


らいでぃんぐNAVI-Vol.293/カーブを不安から楽しいに!・その6


らいでぃんぐNAVI-Vol.251/ビギナーでもできるUターン・その1

 

もし免許を取ってバイクも載っているのだけど、運転のコツがわからないと思っている方がいましたら是非一度見てみてください

 

今まで乗っていたバイクの世界が変わりますよ

 

それではまた