人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

【旅人炎上】真意を読まないとカモられる

 

f:id:beefbowlman75:20190412071638p:plain

2019/4/11に旅人に対してなかなか燃えそうなツイートに反発している人がめちゃくちゃ多かったので、正直落ち着いて見ようぜと思って書きました。

 

一ブログ運営者として、こんなしょうもないTweetを見て顔を真っ赤にすることは時間的に本当にもったいないと思いますので、是非見てもらって落ち着いてもらいたいなと思います

今回の経緯

とあるツイートが今回の引き金になりました

炎上覚悟でツイートします。

 


エンジン付きの乗り物で

日本一周をするのは

旅じゃなくて

ドライブだと捉えてます。

 


車、バイク、公共機関、ヒッチハイク

での日本一周はドライブです。

 


なお、徒歩と自転車は旅人です。

※異論は認める

 


ドライブ≠旅行≠旅

 

私はたまたま投稿されてすぐのツイートを見ました

 

率直な感想が

「炎上狙いのツイートだな」

って思いました

 

炎上覚悟とか完全に炎上させる気満々でしたし、旅のやり方に対して排他的な発言をしたらそりゃ批判的な意見をもらうのは確実だと思いました

 

案の定、様々な人から賛否両論の意見をもらっています

 

本人は他の意見を取り入れたいと言う事で呟いたようですが、その辺のインフルエンサーがやっている炎上商法と何ら変わらないです

 

では炎上商法で得られるものはどういったものでしょうか?

 

炎上商法で得られるもの

注目度

めっちゃ注目されますし、特にその界隈の人間の目には止まると思います

 

かなり異端な意見は人によっては否定したくなりますので、引用して自分の意見を言いたくなりますよね

 

これが狙いで、引用リツイートをする事で引用したフォロワーがもろに見ることができます

 

単純に考えても、自分のフォロワー以上に自分のツイートを目撃されることでしょう

 

炎上する事で自分に注目を集めて、賛否両論ありますが支持者を集めることができるって意味でもかなり大きいです

コンテンツを読んでもらう

この炎上させた人はブログもやっており、このツイートを見て気になった人ならブログに飛びつく可能性があります

 

ブログ界隈では有名ですが、ブログの収益手段の1つにアドセンスがあります。簡単に言うとページを見てもらうだけでお金がもらえるシステムです

 

要するにページを読んでくれる人が増えると収益が増えるって事になります

 

ブロガーのトップにいるインフルエンサーは過激な発言をして共感を得ています

 

この人も同じように炎上をさせて自分に興味を持ってもらう事で、コンテンツを見てもらうように仕向けていると考えられます

 

フォロワーが増える

炎上する意見を言うと、フォロワー以外にも見てもらえるパイが増えることになります

 

見てもらえる人が増えると言うことは、共感してフォローしてもらえる人も増える可能性があるということです

 

自分が好きな人を集めることで自分の主張に対して正当性があると支持してもらえます

 

ブログ界隈ではフォロワーが多いとそれだけ自分のツイートを見てもらえているというメリットがあります

 

フォロワーを増やす意味もブログ界隈を言う目線で見ると本人にとって大きなメリットになります

 

失う可能性があるもの

信用がなくなります

 

というけどあんまり意味がないと思います

 

自分の意見を言った、それで反論されても関係ない、自分のことを共感してもらえる人と仲良くする

 

という考えのもと、Twitterで発言して不要な思想や主張があれば排他しています

 

心理学でも自分のファンに対して全力で対応し、批判的な発言をしている人は無視することが精神的に幸せになるという考えはあります

 

信用よりも自分の幸せを選んだ結果こういった思考に至るのだと思います

 

炎上をした時は裏の真意を読む 

ただムカついて引用して自分の意見を言ったところで、ツイート元の人を変えることなんて不可能です

 

ブログ界隈の人間で炎上を狙ってやっているなら、ただ自分が煽られて勝手に怒っているだけと思うだけです

 

もしこういうツイートを見たときは、まず真意を読む必要があると思います

 

この人の場合は

 

インプレッションを気にしているような発言をしている

 注目を集めるためにはどうしたらいいのか

 炎上するようなツイートをする

 

って思考でツイートしていたと思います

 

悪気がないというのもそりゃぁそうだろという話で、自分の主張を間違っていないと思っているのですから、いくら私たちが意見を言っても無駄だと思います

 

私は以前から今回の炎上ツイートが発生しそうだなと思っていました

 

関わっている人種はブロガーが多かったですし、頻繁にブログ紹介してもらえるツイートをリツイートしていました

 

ぶっちゃけ炎上も返信を見るとそこまで悪くないように思っている発言をしていました

 

ここまで根拠があると、このツイート炎上覚悟とか言っているけど狙ってやっているんだろうなと納得してました

 

どれだけ善意がある人間が間違っていると主張しても「自分の考えと違っている、さようなら」と言い出すと思います

 

乗って怒ってもカモられるだけ

ということで件の炎上したツイートについて私なりに考察しました

 

ブロガーの世界では炎上することはおめでたいと思っている人が多いです

 

ブロガーがいかに注目されるかってことが大事だということがわかっているのだと思います

 

逆に言うと、自分のことを注目されないブロガーは死んだも同然です

まるでこのブログのようだ

 

もしわざと炎上させるような発言を目撃して、気に食わないと思ったなら

①引用ツイートを使って批判をしない

②気に食わないならブロックorミュート

という行動をとれば、ブロガーはつらくなると思います

 

炎上することが悪いことではなく、自分の主張や考え方を変えずに逆に煽っていくスタイルを貫くことが悪くないというのが当たり前というのがブログの世界です

 

本人も反省しているような発言もしていますが、たぶん見せかけ上でまた同じようなことをすると思います

 

反省もしない人にあなたの貴重な時間を消費するくらいなら、ネタツイを見て笑っているほうがまだ有益です

 

つぶやいた人の真意を読んでカモられない人間になりましょう