人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

日本一周の看板は付けるべき?作り方の手順と書くべきこと

f:id:beefbowlman75:20190324235048j:plain

 

どうも、元日本一周ライダーのモノリスです

 

日本一周中に必要な準備の一つに

 

「看板」を付けるのかどうか

 

ということを感がるのではないでしょうか? 

 

日本一周を始めようとした私もこの問題に直面しました

 

私は珍しいパターンで付けるパターンつけないパターンも試したのでどちらも良いところ悪いところもわかります

 

結論から話すと看板を付けたほうがいいのですが、本記事は

 

・日本一周の看板を付けたほうがいいと思った経緯

・看板を付ける上で気を付けたほうがいいこと

 

を解説します

 

これであなたも看板の魅力がわかるかも!?

 

 

日本一周の看板は必要なのか

最初は日本一周の看板をつけなかった

私は日本一周を始めたころは看板を付けていませんでした

 

色々考えた結果、日本一周の看板は必要がないものだと思ったからです

f:id:beefbowlman75:20190324232355j:plain

日本一周序盤、阿蘇山と一緒に撮影したときの写真。当時後方のかばんには看板はなかった

 

一応出発前には看板を付けることを検討していました

 

調べてみると皆さん思い思いの素晴らしいものを作っていて、私も作ろうとまでは考えました

 

しかし本格的に準備するとバックのサイズを計算してベースの基盤を針金を使って止めるような作りになりそうだとわかると、準備するのがとても億劫になってしまって、最終的にはなくてもいいかと思って出発しました

 

看板なしで走ってみたのですが、特に困ることもなかったです。というかいつもの長距離ツーリングをしているような感じでした

 

個人的には「もし自分が日本一周していることがわからなくても、日本一周のライダーを見かけたら自分から話しかけたらいいや」と思っていたので、気づかれなくても当時は全然気になりませんでした

 

そんな気持ちもあり、看板を付けない状態で走っていたので、休憩していても話しかけられないこの状態に私は「日本一周ってこんなもんか」とおもっていました

 

いま改めて考えると見た目はどう見ても長距離ツーリングをしているライダーって感じで、そんな人わざわざ話しかけようとは思わないなと思いますw

 

 

日本一周の看板をつけてみた結果

日本一周を始めて20日くらいたったある日、カバンを背負って走ることがとうとう限界に達していた私は、シートバックにネットを装着することを検討します

 

実際何十日もカバンを背負って走ると分かるのですが、相当肩に重さがのしかかって肩こりがひどくなっていました

 

その解消としてネットで背負っていたバックを固定しました

 

これが功を奏して走っていても疲れることがなく、とても楽な状態で走ることができました

 

それを喜んだ私はふとアイディアが浮かびました

 

「ネットの隙間にホワイトボード挟んだら日本一周の看板ができるのでは?」

 

すぐにスーパーに駆け込んでホワイトボードを装着してみたら

f:id:beefbowlman75:20190324235233j:plain

このようにぴったりと合いました

 

まさに偶然が生んだ奇跡ですw

 

それ以降私はこれを看板として走ることになります

 

付けて走るとまた違った世界を見ることができました

 

コンビニで休憩していると声をかけてくれる人もいましたし、日本一周同士で見つけあうことができるようになりました

 

付けるだけでもこれだけ世界が変わるのだなとしみじみと思いました

日本一周の看板はつけた方がお得

ここまで話すと結論がわかってしまいますが、日本一周の看板は付けたほうがいいです

 

特に様々な人と出会ってみたいと思う人には必ずやっておくべきだと思います

 

看板を掲げると、「この人は日本一周しているんだ」ということがわかります

 

すごく単純なことですが、このことを疎かに考えてしまったのが出発前の私でした

 

看板はいわば自分の属性を簡単に示すラベルのようなものです

 

私の経験ですが、看板を付けてからは様々な人に話しかけられました

 

・日本一周走っていることを応援してくれる方

・オススメの観光地を教えてくださった方

・近くに来たら遊びにおいでと誘ってくれた方

 

日本一周をきっかけに様々な人と話すことができるのはとても有意義で思い出に残ることだと思います

 

ですがもし看板を掲げないと、「この人はバイクに乗っている人だなぁ」くらいにしか認識されないです

 

もし一人で静かに走るのが好きな人ならば、看板を付けないことも一つの選択かもしれません

 

ですが、多くの日本一周を志しているライダーはお会いした人と話してみたいと思うのではないでしょうか

 

このように自分の現状を簡単に示すことができる看板は作ることに大きな意味を持ちますので、是非作ってみましょう

看板の作り方

私の看板作りの場合

看板の作り方は単純です

 

日本一周ライダーの中で一番簡単に作れるのではないでしょうか?

 

用意するもの

・ツーリングネット

・ホワイトボード

 

のみです

 

①ツーリングネットを

シートバックのリングになっているところ

シートバック横のつなぎ目

サイドバックのつなぎ目に引っ掛ける

②後ろにホワイトボードを入れる

この時網目のところとホワイトボートの角を引っ掛けるようにする

 

で完成です。簡単ですねw

 

これで40日ほど走ってみたのですが、ずれることもなく問題なく走ることができました

 

もし簡単に作りたいと思ったら是非参考にしてみてはいかがでしょうか?  

 

日本一周のボードに最低限書くべきこと

日本一周をするときに最低限ボードに書いたほうがいいと思うことは

 

・日本一周のタイトル

・日数

TwitterInstagramのID

です

 

順に説明していきます

 

日本一周のタイトル

日本一周のタイトルは一番大きく書いたほうがいいです

 

目立つ大きさにすると、走行中にも気づいてもらうことができますし、遠くから見ても日本一周していることがアピールすることができます

 

実際に私が走っていて、休憩にコンビニに泊まった後に後ろを走っていた人に「日本一周頑張ってください」と声をかけられました

 

運転している人も見る人はしっかり見ているので、メインだと思えるような大きさで書きましょう

 

日数

日数はいらないと思う人が多いかもしれないですが、思っている以上に必要です

 

旅をして話しかけられた人に「今何日目?」と聞かれることがとても多いです

 

書いておくと、自分が今何日走っているのか分かるのですぐに答えることができます

 

分割で走る予定の人は走った合計日数を書いておくといいです

 

分けで日数を書くとホワイトボードがぐちゃぐちゃになってわかりにくくなります(失敗談)

 

おまけに説明するときもややこしくなるので、無難に合計を書いたほうがいいです

TwitterInstagramのID

TwitterInstagramのIDを載せるのは、自分がバイクの近くにいないときに他の方が見かけて、すぐにIDを入力してその人を見つけることができるため有効です

 

私も何人か日本一周をしているライダーにお会いしましたが、多くの人はTwitterInstagramのIDを載せていました

 

その結果すぐに調べて本人のSNSを見つけもらうことができたという話もあります

 

私はこのことに気づいたのが日本一周を終えてからだったので、とても後悔しています

 

IDを書くだけで繋がりができるので、TwitterInstagramをやっているのであれば是非載せてみましょう

  

看板をつける時に気をつけること

 看板を付ける選択をした方は他の人に見られているということを気にかけてください

 

TwitterInstagramのIDを載せている人は特に気にかけてください

 

先ほど日本一周をしているラベルをはることができると話しましたが、逆にいえば「ライダーとして正しく走っています」という看板を背負っているとも言えます

 

信号無視

危険な追い抜き

法定速度以上に走る

 

といったことが大々的に拡散される可能性もあります

 

特にIDを載せている場合は悪い意味で簡単に自分の情報を見つけられてしまうので、自分の行動には責任をもって旅を続けましょう

 

旅人以上に正しいライダーとして走ることを心がけましょう

 

 まとめ:看板を付けると旅の質が変わる

 

ということで日本一周の看板についてまとめさせていただきました

 

この記事を読んでいただいた方は、看板はあるべきだなということが分かったと思います

 

 付けるだけで旅の質が変わります。様々な人とお会いすることで自分も成長できます

 

看板は旅人にとってシンボルみたいなものですので、是非作ってみて楽しい旅をスタートさせてください

 

また日本一周の看板を掲げた以上、自分は様々な人から見られているということを意識して周りに迷惑をかけず、安全な旅を続けましょう

 

 

 合わせて読みたい記事

www.enjoy-life-hobby.com

 日本一周を短期間でした私の教訓が書かれています

 

www.enjoy-life-hobby.com

 私が持って行った準備品をまとめました

1番と2番は絶対買うべきです(露骨な誘導)

 

www.enjoy-life-hobby.com

 日本一周のカバンについて解説しています

ホムセン箱とかつけるのが面倒ならこちらがおすすめです