人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

旅を終えて一年、実際生活できているのか?【意外と何とかなる】

f:id:beefbowlman75:20190910134633p:plain

どうも、元日本一周ライダーのモノリスです

 

日本一周したいと思っている人で

 

「仕事を辞めて日本一周したい、けれども旅を終えた先の事は不安だ」

 

と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

私も日本一周を始めようと思った時は、このまま生きていけるのか心配で足踏みした時期がありました

 

ということで、今回は2018年に日本一周を達成した後の生活についてお話しようと思います

 

本記事を読んでもらうことで

・日本一周してから大体一年くらい経っても食い繋げられるのか?

・一年間の生活に何か変化があったのか?

がわかります

 

過去に日本一周直後の生活を書きましたので、先に読んでおくことをおススメします

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

過去の日本一周についてはこちらから 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

これから仕事をやめて旅に出ようと思っている人の参考になれば幸いです

 

日本一周を終えてから一年の生活

1.生きていくことはできたか?

生きていくことはできました

 

実家を拠点にアルバイトをして生活費を稼ぐようになったので、何とか生活できています

 

旅を始める前は本当に大丈夫なのか不安でしたが、様々な方の協力を得てここに立っています

 

旅を始める前に不安に思っている過去の自分に一言いうことがあれば

 

「仕事を辞めても何とかなる」

 

ということを伝えたいです

 

2.アルバイトで生活してみた

旅を終えてからの一年の生活費はアルバイトで賄っていました

 

月に16万程度の収入ですが、支払いを考えても生きていけている金額です

 

年間の収入にすると200万円行かない金額なので、以前会社員として働いていた頃よりも少ないです

 

以前の収入よりも少なくなることが気にならなければアルバイト生活という選択もありだと思います

3.環境の変化

環境は大きく変わりました

 

関わりがある人間が年下が増えました

 

年上と会話するといろいろ気を使う必要があって、とてもしんどい思いをしていましたが、アルバイトではどうしても年下と話す機会が増えるので気軽に接することができます

 

また以前からあった引きこもり癖が加速して、家に出ることが億劫になるようになりました

 

そんな中で、家でもできる働き方を模索するようになったのも環境の変化によるものだと思います

 

旅を終えたからこそまた新しい見方ができるようになったと思います

4.心境の変化

〇〇しなければならない

と考えることが減りました

 

しなければいけないという考え方は人によっては本当にストレスになります

 

私はとてもストレスになっていました

 

今はそういう気持ちが無くなったので、なるべく自分がやってみたいことを優先して生きていくようにしています

一年間生き残って思ったこと

1.日本一周をすることで世界や価値観が180度変わるということはない

日本一周をして人生観が昔とは正反対になることや、価値観が180度変わるかもしれないと思っている方がいるかもしれません

 

ですが、私の感想としては「少し世間の見方が変わった」程度で、人生が大きく変わったとは感じませんでした

 

日本一周をすることで、自分とは違った価値観を持つ人と出会ったり、人生を楽しく生きている人々と遭遇することがありましたが、「そういった生き方もあるんだな」という参考になった程度でした

 

実際日本一周を終えてからは、今までの生活に戻っていきます

 

日本一周に崇高な目的や高い目標を持つことは悪いことではないですが、それが必ずしも叶うような考えは持つべきではないと思います

 

2.日本一周をしたからといって、トラウマが無くなることはない

私は日本一周をしたらトラウマが克服できるのではないかと思っていました

 

具体的には前職で仕事ができなさ過ぎて死にたくなったことです

 

違ったことをやってみれば自分のトラウマが克服できるのではないかと思っていたのですが、全くそんなことはなかったです

 

旅をしたことがよかったのですが、自分の心の傷が消えたわけでもなかったです

 

今でも仕事に復帰することが恐怖に思う時があります

 

気分を変えて旅に出たからといって、必ずしも自分の心がすぐに復活することはないので必ず傷を治そうと思わずに、もっと気楽に日本一周してみてもいいと思います

 

3.どんなに生活を工面してもお金は減る

日本一周してから実家で引きこもり生活をしていましたが、どんなにお金を使わない生活をしていてもお金は減っていきます

 

具体的には

・年金

・健康保険

奨学金

のお金は家に引きこもっていても支払いをしなければなりません

 

貯金がだんだん減っていくことがわかっているといずれ働く必要があります

 

お金が減っていく現実を見つめつつ、いつのタイミングで働くのかを見極める必要があります

 

私の場合、支払いを減らしていなかったがために旅を終えてから2か月で貯金が底をつきました

 

その時に友人からアルバイトの誘いを受けていなかったら 支払いが滞っていたかもしれなかったです

 

タイミングがわからない方は、まだ少し貯金がある時にお金を確保できる手段を見つけておくことをオススメします

 

 お金の管理についても記事でまとめております

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

 

まとめ:意外と人生なんとかなる

日本一周後の生活がイメージできないがために、日本一周を始めるのを戸惑っている人がいるかもしれません

 

ですが、実際は生活して生きていけると思います

 

私は所得がかなり減りましたが、お金を工面して何とか生活しています

 

将来の不安を消せば、後は色々なものを捨てて自分のために楽しむだけです

 

是非日本一周してみましょう!

 

 

これでおーわり