人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

日本一周のその後の生活【アルバイトで食いつなぐこともできる】

f:id:beefbowlman75:20190321034139p:plain


 どうも、元日本一周ライダーのモノリスです

 

仕事を辞めて日本一周したいと思っていても、そのあとの生活が心配で先に進めないと思うことがありますよね

 

「日本一周した後の生活を知りたい」

「日本一周した後は会社に復職できるのか」

 

と思うことでしょう

 

この記事を読んでいただくと

・日本一周後の生活はどうなるのか?

・会社に復職することができるのか?

 が分かります

 

私自身 

日本一周経験者

現在アルバイトで生活

という立場ですが、私は日本一周勢の中でもひどい部類の生活を送っていると思います。最悪こんな生活になるんだという参考の一つとして皆様に知っておいてくれるといいなと思います

 

 

 

1.日本一周後の生活

日本一周を終えてから

私が日本一周を終えてからやったことは、引きこもりの生活でした

 

もともと日本一周も自分のこれからを考えるために走っていたのですが、あまり思いつくことがなくゴールしてしまいました

 

到着後は次に何をしようかと考えるようになりました。もともと自分を突き動かすような動機がなかったので、家でだらだらした生活を送っていました

 

家でだらだらしていくと、引きこもり生活が加速していきます。

 

ある一日ではYouTubeを一日中見ては「今日も一日終わってしまったな」と日付を見る生活

 

別のある日は一日中寝ては夜中に起きてしまい、「どうしてこんな時間を無駄にしてしまったのだろうか」と後悔

 

そこには日本一周をしていた影もなく、ただ一日を浪費した人間がそこにいました

 

だいたいこんな生活を一か月ほど続けていました。もし学生の頃ならばこのような生活を送ってもまだ問題はなかったのですが、残念ながら社会に出てしまったのでどうしても生きていけなくなります

 

その理由はお金が無くなってしまったからです

 

お金が無くなってアルバイト生活

 お金が無くなったのですぐに働けるアルバイトを探しました

 

なぜなら毎月支払わなければならない

奨学金

・年金

・健康保険

・住民税

があったためです

 

支払いについての詳しい記事はこちらに書いています

 

www.enjoy-life-hobby.com

 ざっくり説明すると、支払いに6万円くらい必要でした

 

残りの貯金が一か月先までしか支払うことができなかったので、すぐに働くことができるアルバイトを探しました

 

私の場合はたまたま友人の紹介でアルバイトをすぐに見つけることができました。声をかけてもらった友人には感謝しかないです

 

そこからはアルバイト生活をしながら、次に何をしようかと模索していく日々が続いていきます

 

2.日本一周をしたら就職できない?

絶対に就職できないことはない

「日本一周をしてから就職は難しい」と思っている人がいるかもしれませんが、私は「絶対に就職ができないことはない」と思っています

 

なぜなら今の世の中なら仕事を選ばなければ就職することができるからです

 

例えば飲食業、私のアルバイト先ですが正社員を募集されています

 

何ならたまに私に正社員をしないのかと頼まれるくらいです

 

現在企業を取り巻く環境は変化しています

www.tdb.co.jp

正社員不足である会社が2018年度は52.5%で過去最高になっています

 

今後もこの人手不足の割合は増加していくと考えられています

 

また、私が日本一周中に出会った人で旅を終えてから就職をしている人もいます

 

さすがに何もしないで就職できるとは思わないですが、就職サイトを使ってしっかり選べば再就職は可能でしょう

 

最悪私のようにニートになって、お金に余裕がなくなってアルバイトをして食いつなぐという選択もできます

 

そういう意味でも就職は皆さんが思っているよりハードルは低いです

 

就職をしたければ就職支援してもらえるサイト・機関に登録しよう

仕事を辞めても若ければ第二新卒として転職することができます

 

なぜなら世の中には仕事を辞めても転職をサポートするサイトがあるからです

mynavi-job20s.jp

第二新卒の定義は転職サイトによって様々ですが、25歳前後の年のことを第二新卒と定義しているそうです

 

もし不安であるならこういった転職サイトを使ってみるという選択があります

 

当たりはずれはあるみたいですが、自分が就職したい意志と条件をしっかり決めていれば次の就職先もすぐに決まるはずです

 

他にもハローワークにいって就職先を見つけることもできます

 

www.hellowork.go.jp

 

ハローワークの場合は大手転職サイトに比べると掲載数は少なく、地元に寄り添う企業が多いですが、自分の実家から通えるところにしたいと思っているなら一度通ってみるといいと思います

 

職業訓練もやっていますので、次に専門的な分野に就職したいと思ったなら使わない手はないです

 

このように、今の人手不足の状況就職をする選択肢の幅が大きいという点でも就職できない不安はないに等しいかと思います

 

終わりに:収入と世間体を気にしなければ働き先はある

最後に言いたいことは収入や世間体さえ気にしなければ働き先はあります

 

最悪私のようにアルバイトで生活することもできますし、就職も今の時代ならできます

 

だからこそ、就職の後を考えずに日本一周をしたいと思ったことをするべきです

 

他の会社に勤めるのは簡単ですが、日本一周をしたいと思うパッションは今しかないのですから

 

それではまた