人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

働き方改革という流れ

働いている会社がネットでより管理されるようになったので不満をぶちまけるぞい

 

働き方改革の一環としてタブレット端末を使うようになりました。端末内で情報を持ち運べるようになり、お客様にもわかりやすく説明出来るようにしているとのことです。動画みせるのはなかなかいいアイデアだと思います。話すよりも見てもらえると分かるという人もいるので、そういう意味では便利になったと思います。

 

しかし便利になることはプラスもマイナスもあります。例えば位置情報を公開するとどこで働いているのか分かり、社内ラインを使用しているか管理されるようになった。会社としては従業員がどういう動きを監視するという点においてメリットが出るが、働いている人にとっては常に管理されている気持ちから息苦しさが出てしまう。常に仕事に向き合えって言われてるんだから、サボってるようであれば上司に報告されてお説教される構図は明白です。

 

管理しないと働かないと思っているのか知らないですが、やる気ない奴にとっては嫌な仕事に無理矢理向かわなければならず本当に面白くないです。こんなことしていたらやる気がある一部の人間と社畜しか残らないような気がします。ある意味ふるいにかけることができるので意味はあるかもしれないですが(笑)

 

ということで僕にとって会社の働き方改革は良くなかったです。本当に仕事ができる人はかなり恩恵が受けれるのではないかと思いますが、やる気が死んでいる僕にとってはただの監視ツールにしか見えないです。そのうち適応していき色々出来ることが増えると思います。その点はいいのだと思いますが、仕事スタイルによって合う合わないは存在すると思います。

 

それよりも自宅で仕事ができるようにして欲しかった…