人生楽しめてる?

前作のブログが続かなかったので好きなことを語ってたら日本一周してしまった人のブログ

今を楽しめない自分を振り返る会

最近仕事以外はヒキニート状態のモノリスです。

 

最近ほんと家で寝てばかりで精神異常を疑っています。

f:id:beefbowlman75:20180305112203p:image

もうどこでも寝れそうな状態

 

 

先週の休日もご飯食べて、ニコニコ動画見て、寝て、ご飯食べて、寝て、ニコニコ動画見て…が続いてました。

 

昔からの習慣ではあったのですが、かなり堕落した生活ではないかと思います。

 

 

少し振り返ると、この状態になったきっかけは高校からの生活だと思います。

 

高校生は部活動をしておりそんなこと気にした事がないですが、部活動がない日や引退した後の生活は毎日家で寝てばかりでした。

 

この頃から自分の殻に閉じこもっていたようで、「家で寝るのちょー楽だわ」って思ってからは何もない日は寝ることを優先してました。

 

寝ることを中心として勉強とかもせずに、人からの誘いには積極的に参加して行くようなスタイルで過ごしてました。

 

これは過去のトラウマ(人間関係)が原因だったのかもしれませんが、おそらく引きずって今の生活になってしまったのだと思いました。

 

大学生になっても相変わらず学校とバイトがないと家で引きこもる生活でした。

 

その辺からスマホを持つようになり、家で過ごす為の手段が増えました。

 

スマホゲーや動画サイトを眺める日常に一定の満足感はあったと思います。

 

f:id:beefbowlman75:20180305111547j:image

当時白猫プロジェクトのルーン集めを24時間やって次の日大学の授業休んだのはいい思い出。やりすぎて携帯は常に充電器に刺さった状態が当たり前になっていた。

 

途中でスマホゲーを深夜まで徹夜してやるくらいハマって睡眠時間がなくなっていたので辞めましたが、手持ちの手段で埋めてしまいそれをきっかけに受動的に何かをし始めることはなかったです。

 

 

そんなこんなでもう8年くらい積極的に外界と接触していこうとしなかった気がします。

 

今年に入って、バイクで旅に出たり動画作成してみたりしてました。

 

しかし仕事で疲れてしまってどんどん今までの生活に戻ってしまうので結局は長続きしないです。

 

また夢だった日本一周の旅もめんどくさいと思い始めて準備も進めていない状態です。

 

心の底から楽しいと思えた出来事が年々少なくなって、果たして自分はどうなってしまうのでしょうか? 

 

僕は長年の心の問題が顕著に現れてきたのではないかと思ってます。

 

昔人間関係で躓いてから僕は積極的な行動ができないでいたと思います。

 

元々それほど積極的ではなかった人間がトラウマ持ってもう傷付くのが嫌になる。

 

案外関係がないと思いますが外に出る=人との接触であり、何かしらアクションを起こしてしまうと良かれ悪かれ何かが起きるわけですから、それが怖いと考えてしまうことが度々起こります。

 

 

例えばあるセミナーに参加したいと思っても、まずは人間関係の問題を頭に浮かべます。

 

会う人が面倒な人なのではないか?もし変なことに絡まれたらどうしよう?とかありもしない妄想で頭を悩ませます。

 

この考え方+ネットの世界からの情報や知識を偏ったところから集めてしまい拍車がかかってきたのだと思います。

 

今でもありますが、ネットのような粗悪な情報で自分の世界を決めつけてしまっていた節がありました。

 

そして今の生活環境で流されるように生活をしてしまいどんどん疲弊していきます。

 

何も考えずに、いや実際はどうでもいいことを考えては疲れてしまい、家に帰って何も考えずに動画を見ること、寝ることができれば御の字という生活になっています。

 

 

今日久しぶりに、自分は何をやっているんだろうかと振り返りました。

 

自分の弱さから目を背けて、生きているのか死んでいるのか分からないようなプライベート生活に疑問を持ちました。

 

人生楽しむならプライベートくらい楽しめよと思うのですが、心は満足してない。

 

僕は8年間の心のつっかえがまだ残っているから今を楽しめていないのだと思います。

 

つっかえの正体は「恐怖」です。

 

全員好きにならないといけないという恐怖

嫌いになることへの恐怖

失敗する恐怖

最近なら仕事を辞める恐怖

 

全てにおいて怖い、それなら家にいたら傷が付かないと思考が歪みます。

 

今まで自分を見つめ直してないツケが恐怖となって自分の生活が暗くなっています。

 

前から考えてはいたのですが、結局仕事や自宅でやりたいことをやってしまってゆっくり考える機会がなくなっていました。

 

ある意味今の時期が、自分を振り返るいい時期なのではないかと思ってます。

 

仕事のこと、自分の生活のこと、将来のこと、過去のこと、全てを受け入れてからではないと例え自分にとっていいことがあっても、すんなりと受け入れることができないと思います。

 

最近の流行ならモノリス2.0にバージョンアップしていく感じでしょうか?

 

せっかく楽しむことを念頭においているブログなのですから、ブログ主はどんな方向性でもいいから楽しまないと意味ないですし(笑)

 

ということで、自分の思考を紐解く会をやっていきます。(突然の宣言)

 

ブログなら読み返し楽だし、タグつけたらわかりやすいしおすし。

 

色々やらかしもあると思いますがこのブログ生暖かく見守って下さい(笑)

 

それでは^^