人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

すっきり起きれない生活

f:id:beefbowlman75:20190208183451p:plain


疲労感がやばみの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

朝スッキリ起きてやる気に満ち溢れている日ってありますか?私は毎日体が疲れて動きたくなくなる人です。

 

朝からやる気が満ち溢れるような経験は小学生の頃が最後だった気がします。そこから元気に活動する気持ちが消えてます。

 

元気だった頃と今では何が違うのか?

 

まず考えられるのが日常生活のリズムがくるっていることです。

 

小さい時って意外と早寝早起きを守っていたので、大体22時ごろには眠たくなって寝ていました。今は夜中にやりたいことや、休みの日の日中に寝てしまったりと生活リズムがひどくなってます。やはり眠りに一定性がないとしんどくなるのではないでしょうか?

 

次に運動しなくなったことです。昔は元気有り余って家に帰ったら速攻で外に遊びに行きました。その気持ちも年を重ねるにつれてなくなっていきました。運動することでいい意味で疲れて眠れたのかもしれないです。年齢を重ねるに連れて運動する機会が減ってしまうのでいい意味での疲労がないです。

 

特にここ何年間は定期的な運動が減ってきています。そして精神的にも肉体的にも悪くなっているのがここ数年であることから、運動との関係性があると思います。

 

とまぁ自分なりに分析してみたのですが、規則正しい生活と運動ってなかなか難しいんですよね。二年前まではジムに通ってましたが、あまり効果がでなかったです。(やり方が悪かった可能性もありますが・・・)

 

効果が出ないとやる気が失せてくるのでやめてしまいます。ちょうど精神的にも参ってた頃だったので、唯一の期待できることがうまくいかなくてすごく投げやりになったことを覚えています。

 

それからだらだらと起きるのがつらい生活が続いてます。

 

でどうすれば今の現状を解消できるのか。少しでも一秒でもいいから運動してみるのか、い二日でもいいから生活習慣を整えるようにすることだと思います。

 

前から少しずつ動画に触って感じたのですが、少しでも触ってみると、じわじわやる気が出てきます。やっているうちにできるようになるようです。

 

そこからすべてのことはちょっとずつでいいからやっていく方がいいようです。腕立て伏せ10回でもいいし、今日は早く寝ようと思ってもいいしそんなもんでいいのではないでしょうか?

 

よし、今日は腕立て伏せを10回しよう。

f:id:beefbowlman75:20190209211511p:plain