人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

支払い苦しい時期になったなと思う

f:id:beefbowlman75:20190222134248p:plain

どうも、モノリスです。

仕事を辞めて早一年たちますが、また一年たったらなんか書いてみようかなと思っている次第です。

 

仕事を辞めてからアルバイト生活になり何とか生活できているとはいえ、これから先続けていくには厳しい現実があります。

 

まず支払いが結構高いってことです。

私が支払うのは

所得税

住民税

健康保険料

年金

奨学金

がありますが、半年くらいでこれはやべぇんだなと知りました。

 

まず所得税ですが、これは現在の所得から引かれます。私の立場ならアルバイト代から引かれるのですが、それが大体7000円くらいになります。最近はネットで所得の内訳が見れる時代になったので、給料日にどれくらい引かれるのか分かって楽です。

 

7000円は大体一日働いた分に相当するので、最低限一日は所得税を払うために働いていると考えると寂しい気持ちになります。

 

次に住民税ですが、これは就職した一年目は支払い義務がないために二年目から辛くなる項目です。一年目で調子乗ってたら急に支払いが増えて苦しんだ人もいると思います。私もその一人です。

 

住民税は前年度の所得から計算されます。要するに昨年の一番所得があった頃の金額から引かれます。それが年間104700円で四半期で支払うので34900円が四ヶ月で一回支払います。

 

次に保険ですが、以前働いていた会社の健康保険を使っています。それが18720円です。割とかかるなーって感じで毎月支払っています。一か月でも支払いが滞ると今後使用することができなくなるので支払いには十分注意しています。

 

次にに年金。年金は年度で決まっており、平成30年度では月額16340円です。まとめて支払う場合は減額になったりしますが、そこまでのお金がなかったので月払いにしました。

 

最後に奨学金です。これは人によって借りている額が違ってくるので一概に言えないですが、会社員の頃の私は月に3万円払っていました。今は支払いが難しいと判断して金額を3分の1の1万円に減額してもらっています。

 

減額自体は必要書類を記入すればいいのでそこまで難しくないです。しかし減額しても支払う合計金額は自体は変わらないので、後になって支払いのツケが回ってくることに気を付けてください。

www.jasso.go.jp

もし奨学金を返済するのが今のところ難しいと思っている人は一度減額にして、収入が安定してきたときにまた元に戻して返済するようにしてみてはいかがでしょうか?

 

で、住民税を月額にして一か月の支払いにかかる金額は

所得税7000円

住民税8725円

健康保険18720円

年金16340円

奨学金10000円

合計60785円

 

これだけ見ると結構払ってるなーと思います。今実家に暮らしているので生活費はほとんどかかってないですが、もし一人暮らしをしていたら自分のためのお金はほとんとないことがわかります。

 

日本の新卒の平均収入が20万円と考えるとかなりつらいものを感じます。給料は役職や資格での給与アップがない限りそんなに大きく給与が増えることはないです。

 

 

会社員の頃にはあまり考えなかった支払いでしたが、収入が落ちてからかなり意識するようになりました。お金の問題はいろいろあるのですが、またのんびりまとめていければと思います。

 

それではまた