人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

【初心者】AVIUTLの編集練習 動かし編

どうも、エンコード見返し後にミスを発見するモノリスです。徹夜で作って寝てから発見して残念な気持ちになります。そしてまた遠のく外出・・・。私はいったいどうなるのか

 

今回は動画編集歴一年の甘ちゃんニートモノリスがAVIUTLの動画講座をみて編集スキルを上げていきます。

 

AVIUTLを楽しむために

考えてみると今までの動画制作はAVIUTLのサイトを眺めて作っているだけだったので、知らないことが多々あるんですよね。

 

まずAVIUTLの簡単な動かし方を知りたい方はこちらのサイトを見てみましょう。

aviutl.info

私は毎回このサイトをみて、動かし方を学んでいるところです。

 

そんな中で、AVIUTLの編集技術の動画を挙げているひとがいらっしゃるんですよね。

 

私も勉強しているのですが、インプットしているだけではなかなか自分の力にならなかったりするんですよ。

 

それならば編集スキルを上げるという名目でいろいろな方が紹介している編集を自分のものにしていくというのは良い経験になるのではないかと思ったわけです

 

長ったらしく書きましたが要はパクって覚えろです(表現悪い)

 

ということで第一回目は


【AviUtl】初心者用:移動と速度~実践 5分ぐらい vol.2

Motsu Nikomiさんの動画から移動と速度をやっていきます。

この動画は最近よく見るようになりまして、動画のアイディアもらったり使い方の参考にしたりと勉強させてもらっています。しかも五分で学べる(動画時間が5分とは言ってない)正直AVIUTLを始めて操作するならMotsu Nikomiさんの動画から始めてもいいと思います。

 

本動画をまとめると

①AVIUTL内のオブジェクトはxyで自由に移動できる。そのために等速移動と中間点を正しく使おう

以上です。簡単だぜ。

で、作ってみたのがこちら


【AviUtl】練習1

 

こんな感じになりました。投稿されている動画は古いので私のはハーフHD(1280×720)で作成しました。なんかOPで使えそうじゃんって思ってしましました。

 

f:id:beefbowlman75:20180923230127p:plain

これがスクリプトです。って言ってもほとんど同じようにつくって、画面の企画を変えただけです。ちゃんと動画を見ていれば作れると思います。

 

残念ながら今の実力ではここからの応用まで頭が回りませんでしたが、これから修行の旅に出てまた新しいものを作っていきたい次第です。

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 AVIUTLを使って動画作っています。ぜひご覧ください。


それではまた