人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

日本一周を短期間で達成して得た教訓3選

f:id:beefbowlman75:20190312130918j:plain

こんにちは。元日本一周ライダーのモノリスです

 

今回は

・短期間(計67日間)で

・日本の名道50選を

・ほとんど下道で走って

・とてもしんどい思いをした

 

私の日本一周スタイル、通称地獄スタイルについて、他の人には正直オススメするべきではないと思って書きました

 

よく短期間で日本一周を達成している人を見かけますが、ちゃんと休んで走っているか毎日へとへとで走っていると思いますよ

 

あ、私は動画も作っているので是非見てくれよな


【車載動画】マキさんと行く日本一周名道攻略の旅 Road1【CBR250R】

 

それはさておき

 

「短期間で走って何が悪いんだ」

「正直時間がないから短期間で走りたい」

 

と意見を頂きそうなのですが、是非考えを改めてのんびり日本一周してみましょう

 

もし私の教訓読んで、それでもやりたいと希望する方はぜひやってみてください

 

人によってはただただしんどい日本一周になると思いますので

 

それではどうぞ

 

教訓その1:疲労感がとても残る

f:id:beefbowlman75:20190208183451p:plain

短期間の日本一周は必然的に時間と距離との戦いになります

 

私は走っている時間が好きなので一日に300kmを基準に走行していました

 

どれくらい好きかというと、下道で4時間くらいの目的地なら(単純計算で160㎞くらい)は一度も休憩しないで走り切ることができます。

 

はい、そこの君、変な人とか距離ガバとか言わないの(涙目)

 

ですがこんなスタイルのライダー(変人)でも毎日走る、という話になると状況は変わります

 

実際走ると分かるのですが、めちゃくちゃしんどくなります

 

私が味わった疲れは

・腰が痛い

・右手首が痛い

でした

 

どれも走りすぎが原因だと考えています

 

体が痛いと走行にストレスがかかります

 

また下道で走っているので300kmを走れば当然時間がかかります

 

そしてなるべく早く目的地に着きたいと思うと出発時間も早くなります

 

普段以上に早寝早起き、疲労は残る。これで走っていたらどうなるのか?

 

私は運がよかったので事故はなかったですが、当然リスクが増加します

 

特別な旅だからその期間はノリと勢いで走れると思いますが、実際は自分の体を酷使しているのです

 

それだけ肉体的にきついことをするということを理解してほしいです

 

教訓その2:ちゃんとした宿に泊まろう

f:id:beefbowlman75:20190330231739p:plain

その1にも連動していますが、疲労感を残さないためにたまにはベットや布団のある宿に泊まりましょう

 

日本一周あるあるなのですが、お金を節約したい一心で毎日野宿をしたりネカフェに泊まることがあります

 

私の場合は最初は疲労感を考慮して宿に泊まることが多かったのですが、途中から残りの日数とお金に不安をもってしまい、安いネカフェに泊まって一日を過ごしていました

 

これが疲労感が取れないこと取れないこと。三日連続で使うとはっきりと疲れが残っていることがわかります

 

人によってはそれでも疲れが取れると言う人がいますが

・旅に慣れている人

・そもそも体が強い人

・ゆっくり走っている人

のどれかですので、自分がそれに当てはまらないなら必ず宿をとりましょう。ぶっちゃけこういう人はバケモンです

 

疲れが取れないと運転するときにぼーっとしてしまったり、暑さにやられることもありました

 

これでは何をしに日本一周をしているのかわからなくなります

 

人の体って駄目な時にはしっかり体調に出てくるものです。だからこそお金を払って宿に泊まることは本当に大事なことです

 

疲労をとるという意味でも3~4日に一回はしっかりとした宿に泊まりましょう

 

教訓その3:観光を楽しもう

f:id:beefbowlman75:20190330231835p:plain

勝手なイメージかもしれないですが、日本一周をする目的の一つに知らない土地にいって観光地を楽しむことだと思っています

 

短期的に走るとなると、一つの県に滞在できる時間はせいぜい一日くらいです

 

一日で観光地を楽しむことが果たして可能なのでしょうか?

 

私の例を参考にすると全体の都道府県を一日で走っていましたが、毎日300kmを走っていました

 

これで一日3か所くらいの観光地を走ることができましたが、まともに観光した時間はせいぜい2時間くらいでした

 

それくらいしないと短期間で観光することができないくらい切羽詰まっていました

 

これは私の例ですし、日本一周の目的は様々ですが、ゆっくり観光したい人が短期間で走ることは観光する楽しみが時間によって奪われてしまいます

 

とても勿体ないことですので、ぜひやめておいたほうがいいです

 

 まとめ:時間がある人ならゆっくり日本一周してほしい

f:id:beefbowlman75:20190330232026p:plain

ということで短期間の日本一周がいかにやめておいたほうがいいということを語らせていただきました

 

短期間で走ることは時間的余裕と精神的余裕を失う行動なので真の意味で日本一周を楽しめないかなと経験から学びました

 

折角の貴重な体験をしているのだから、自分が満足するまで楽しめばそれでいいのですが、変に縛って走ることは逆にマイナスに作用してしまいます

 

もし、余裕をもつこともできるって人はぜひとも長期間でゆっくり日本一周をしてみてください。旅ほど急いで回るのは面白くないです

 

 

 合わせて読みたい

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 私の日本一周した軌跡についてはこちらです

cbrman.hatenadiary.jp