人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

初心者必見!!日本一周の準備品で持っていって良かったもの4選

 とうも、元日本一周ライダーのモノリスです。

 

去年の今頃は退職の胸を伝えて受理された時期でした。

 

これからの楽しい日本一周ライフをお祈りして

 

今回は一週間の準備期間という勘で選んだ準備品の中から、旅でもっていってよかったもの4つご紹介します。

 

私の旅の経験から思っている以上の活躍をしたグッズですので、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

 

よかったものその1:テント類

 

え、こんなの日本一周するなら当たり前に必要でしょと思っている方がいると思いますが、そういうことではなくて、自分がいいなと思ったところや、

よさそうなキャンプ場に泊まることができるのがとてもよかったところです。

 

お金を使わないためならテントで路駐伯することができるのですが、実は無料のキャンプ場や、有料でも景色がとてもいいキャンプ場にふらっと遊びに行けるのがいいのです。

 

例えば北海道に「多和平キャンプ場」があります。

f:id:beefbowlman75:20190306201218j:plain

f:id:beefbowlman75:20190306201458j:plain

 

そこでは開陽台のような何もない景色が眺められます。私は朝日がきれいだと思ってそこに泊まって翌日眺めていました。

 

展望台からは周りから遮蔽物がない中で眺めることができるので、お勧めしています。

 

このように、聞いた情報でとても美しい場所にテントを立てて美しい景色をみることもできます。それを眺められないのはとてももったいないです。

 

もしテント泊をしないという人も、もしものトラブルで野宿ってことがありますので、買ったほうがいいと思います。

 

私が使ったテントはDODのライダースワンタッチテントです。

 このテントは簡単にテントを設営できるのでとても便利でした。

 

特に私はテント設営の練習をしていない人でしたので、テントを立てるのが難しいと思っていました。

 

しかしこのテントは、一回説明書を読んだら10分くらいで設営できます。もしテントの立て方全然わからない人はぜひワンタッチテントを買ってみましょう。

 

 

よかったものその2:圧縮袋

続きまして、圧縮袋です。服や荷物を入れるためとても便利でした。

 

・防水加工なので濡れても大丈夫

・空気を抜いて圧縮して収納スペースを増加

・持ち運びも便利

なので、私のように荷物が少ない日本一周ライダーには重宝します。

 

もちろんたくさん荷物を持っている方にもおすすめです。

 

実際旅の準備をすると分かると思いますが、衣類って結構かさばるんですよね。

 

毎日綺麗に畳むのって地味に時間がかかりましたし、めんどくさいなと思っていました。

 

その時にお試しで買ってみたのですが、ある程度畳んで袋に入れると服がいつもの3分の2にまで圧縮されてめちゃくちゃ便利でした。

  

私が使った圧縮袋はORTLIEBです。

ORTLIEB(オルトリーブ) ドライバッグ PS10バルブ K2221 ライトグリーン 7L

ORTLIEB(オルトリーブ) ドライバッグ PS10バルブ K2221 ライトグリーン 7L

 

 このバックはたまたまバイクショップに足を運んだ時に見つけたものです。この時に見つけてよかったです。

 

この時まではスーパーの袋に入れて持っていこうかと思っていたのですが、試したら本当に小さくまとめることができました。

 

試しで一つ買ったのですが、次の日に追加で3つ買うくらいの衝撃でした。

 

 

これだけ敬愛しているからこそ後悔していることがあります。

 

当時圧縮袋を買った後にネットで調べたのですが、衣類以外にも寝袋も圧縮できる袋があるそうです。

 

寝袋を買うと収納袋がついてくるのですが、私が買った寝袋では大きさにゆとりなかったのです。 そうすると本体を入れるのが難しくて、収納するのに時間がかかってしまいます。

 

もし収納袋を圧縮袋に変えておくと、収納的にもスペース確保にもかなり便利になっていたでしょう。

 

正直少しお金を出しても「買っておけばよかったな・・・」と後悔しています。

 

寝袋もそういう袋がないと入れるのが大変です。気を付けましょう。

 

 

よかったものその3:アクションカム

はい、ここで高い商品を宣伝するんだろと思った方

違うんです。これはあったほうがいいです。

 

日本一周中色々な名所や景色を写真で残すのは皆さんやっていると思いますが、美しい景色を走っている車載も素晴らしいものです。

 

海岸線を走っている動画や、美しい丘陵の動画も見いいります。

 

最近の日本一周をしている人の多くは日本一周をしている人の動画を見ていると思いますが、そんな人が撮影したような動画を今は簡単にとることができます。

 

思い出残しにもいいと思うので、ぜひ買ってみてはいかかでしょうか?

 

私が使っていたアクションカム 

 

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

 

 

 定番のGOPROです。これは日本一周前から買っていました。車載動画を作るために購入しました。

 

今はGOPRO7まで出ていますが、そんなに高いものは買う必要はないので防水機能があるHERO5を買うことをお勧めします。

 

自分の走行している動画を撮影するといつもと違った新しい世界を見ることができるので、おひとついかがでしょうか?

よかったものその4:バイクカバー

え、これいる?って人がいるかもしれませんが、使えます。

 

私は主に盗難対策として使っていました。長時間バイクから離れるときに中身を盗まれるリスクを減らすためです。

 

もし自分が盗人の気持ちで日本一周の文字が書いてあるバックを見たら、

一応中身だけ確認して、金目になりそうなものなら盗もうと思います。

 

私は毎日つけていましたが、盗難被害はなかったです。

 

だからといってめちゃくちゃ高いバイクカバーをつける必要は無くて、あくまで目隠し用としての安物でいいです。

 

もし日本一周の持ち物を盗まれたくないと思っている人がいたら、念のため買っておきましょう。

 

 

 

終わりに:絶対1と2は買ってといて損はない

ということで4つレビューしてみました。

 

こんなにたくさん買えないよーっていう人は実用性でもあれば最強のテントと圧縮袋をオススメします。

 

これは日本一周するなら確実に損はしないアイテムです。でも四つとも便利だから検討してみてください。

 

日本一周のことについて他にも書いてあるので是非読んでください(╹◡╹)

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 

cbrman.hatenadiary.jp

 

 私の日本一周の軌跡はここから始まった(^ω^)

cbrman.hatenadiary.jp