人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

誰でもできる‼︎頭の中が不安だらけの時にするたった1つの行動

f:id:beefbowlman75:20190319111335p:plain


どうも、モノリスです

 

みなさんは頭の中が自分の将来のことでパンクしそうになったことがありますか?

 

私は一日中一人でいる時にそういうことを考えてしまう癖があります

 

・今のままで生きていけるのか

・就職はどうするのか

 

なんてことを考えて他のことに頭が回らないことなんてしょっちゅうでした

 

そんな私ですが最近になって不安で頭が回らないことが減ってきました

 

たった一つの行動でだいぶ変わってきたのです

 

今回はその行動をご紹介したいと思います

 

方法:深呼吸をしよう

たった1つのことはズバリ

 

深呼吸

 

です

 

これがすごく効果的です

 

将来の不安

現状の悩み

 

がすーっと消えていきます

 

大体頭が不安な方へ回っている時って呼吸も短くて悪いことを考えがちです

 

しかし大きく息を吸って吐くようにすると頭に冷静さが生まれて、体も落ち着いていきます

 

冷静に考えられるようになったら、次は自分の希望や楽しいことを想像してみましょう

 

きっとワクワクしていきてすぐにでもやってみようと思えると思います

 

私も悪いことを頭に浮かべた時は一度深呼吸してから違ったことを考えるようにします

 

そうすると悪い考えが一度リセットして、前向きな方向にシフトしていけます 

 

不安に思うことは大体今解決することができない

悪いことを考えている時って大体今すぐに解決ができないようなことなんですよね

 

そう思うと不安に思うことっていまどうやっても何とかならないってことですね

 

就職のことなんて今日悩んだところで明日就職することはできないです

 

来るかどうかわからない将来を一日中考えたところで、明日の自分がとうなっているなんてわかりません

 

そんなところでも

 

この状態のことをくまのプーさんに登場するピグレットに似ています

 

彼はいろいろなことをどうしようか不安に思っています

 

よく聞くセリフ「どどどどうしよう」はまさに不安で頭を無駄にぐるぐる回している状態です

 

結局そうしても考えている時間に何ら意味がないってことになります

 

それならまず落ち着くために深呼吸してみましょう

 

そして自分の未来のために今から一歩なんでもいいから行動に移したほうがとても効率的ではないでしょうか?

 

最後に:簡単にできることだけど案外難しい

 

 

ということで頭の中が不安になったときの対処法として深呼吸を紹介しました

 

多分簡単にできることなのですが、いざやってみようと思う時に限って忘れてしまいます

 

だから、もし不安になった→深呼吸すると決めておくとできるようになると思います

 

なんか不安が押し寄せてきたなと思ったら

 

まず大きく深呼吸をしてみましょう

 

それだけでも少しは人生を楽しめると思います

 

それではまた