人生楽しめてる?

日本一周した人 人生を楽しむために 旅、バイク、動画、雑記系を書いてます  

後輩とバイクを見に行った時に思ったこと

どうも、モノリスです。

 

最近暖かくなってきて、そろそろバイクに乗って走りだそうかと思っています。

 

そんななか、後輩が「免許取れそうだからバイクみにいきたい」と言い出してきたので、どんなのに乗りたいのか探しに行きました。

 

本人は一応乗りたいものが決まっているようで、250㏄のスポーツタイプらしいです。やっぱりスポーツは人気あるよな・・・私も乗っていますし。

 

そんなわけで近場で種類も多いレットバロンに行きました。赤い帽子のあのお店です。

f:id:beefbowlman75:20190227203310j:plain

ってこれはちがうやーん(テンプレ)

 

f:id:beefbowlman75:20190227203345j:plain


 そうそうこの人です。

 

 

店員さんと話していくうちにヤマハのYZF-R25が欲しいということで決まったようです。さすがにお金がないので溜めてから購入するとのことだったのでまた先になるようですが、買ったらツーリングに行ってみたいです。

 

f:id:beefbowlman75:20190227203444j:plain

YZF-R25

 

私が今のバイクと出会ったのもその日行ったレットバロンでした。カラーリングに惚れて買ったCBR。あの時の感動はなかなか忘れられないです。

 

といいつつ、もし今の時期に初バイクを買うって思っていたならば、選択肢はもっと違っていたのかもしれません。

 

私が買った頃はスポーツはCBRかninjaかの二択でした。

f:id:beefbowlman75:20190227203540j:plain

f:id:beefbowlman75:20190227203555j:plain

ninja250

 

買った後にヤマハからYZFが、SUZUKIからGSXがそれぞれ250㏄で販売されていました。当時はそのかっこよさからYZFがええなーと思っていました。

 

SUZUKI…?いったい何のことかな?というのは嘘で、割と好きでした。青のカラーリングかいいですよね。

 

f:id:beefbowlman75:20190227203624p:plain

GSX250R

おまけにHONDAからは新型CBR250RRが販売されるという恐ろしい出来事が起きました。250Rと250RRの二台体制、相当力を入れているのだと思いました。

 

f:id:beefbowlman75:20190227203649p:plain

CBR250RR

これだけ選択肢がある今の250スポーツ界隈は買うのに悩みそうになります。買う時期が違えば今のバイクに乗っているのかどうか悩ましいです。

 

そんな現在だからこそ、今からスポーツを買う人は悩ましいのかもしれないです。選択肢が多いということはそれだけ乗ってみた意欲が出てしまうものだと思います。

 

そんな時代だからこそあえて言いたい

 

「直観を信じろ」

 

人の意見やアドバイスで決めてしまうと実は後悔するものです。私はこのカラーが好きたっだからCBRのトリコロール、しかも前期型を購入しました。その辺は絶対後悔していないポイントですし、自分がこだわったことならば後悔することはないと思います。

 

なんやかんやで4年近く乗れているのも好きなところがあるからだと思います(毎日乗っているとは言っていない)

 

特にスポーツは各会社力を入れて特徴やカラーリングにもこだわっています。そんな競合している中で信じられるのは自分の直感だと思います。

 

どれがかっこいいか、どのカラーがすきか、エンジン音が好きだ、そんな自分の感性を信じて買ってみましょう。きっと後悔しない買い物になります。

 

ということでとあるバイク乗りの雑談でした。